• 締切済み

川崎市営地下鉄、もう一度計画をたてて欲しい人…‥!

アンケートします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 川崎市営地下鉄をもう一度計画をたてて欲しい人は、番号を選んでください。 1.少しの区間でもいいから、計画をもう一度たてて欲しい。 2.計画されようとした全区間でもいいから、計画をもう一度たてて欲しい。 3.川崎市営地下鉄の区間じゃなくて、京急大師線の全区間を地下化して欲しい。 4.川崎駅だけ地下の駅にして欲しい。(関連以外) 5.してほしいけど、あまり興味なし。 6.川崎市全体に訴える!!(あまりやらない方が…) 7.全然興味なし。 8.どうでもいい。(計画は、絶対にやらない方がいい!!) の中から選んでください。 宜しくお願いします。 (専門家の回答可能)(誰でも可。)

みんなの回答

• simotani
回答No.9

京急大師線の地下化はあくまでも川崎市の都合で地下に移すもので、京急川崎駅の地下ホーム化は流石に工期や費用負担の観点から実施が困難では。 大師線沿線の交通事情から地下にする際に市役所付近を経由させて地下鉄新線建設を避けるようにも見えます。 又、交通事情の場合普通は連続立体交差事業を選択する場合が多いのですが、富士見町がほとんど(川崎競馬場の裏を通す為)市有地の公園だから使いやすいのかも。鈴木町は味の素の最寄り駅だから場所の移動は厳しく後は既存線路の地下で第一京浜を越えて臨海地区に延伸させる意向が見えます。小島新田駅を第一京浜の向かい側に移転延伸が予定されていますから。

回答No.8

千葉市や北九州市みたいに、モノレールにすれば良い。 札幌市や広島市みたいに路面電車は無理そうだし。 府中本町駅から先の、武蔵野貨物線を旅客化するのもありかな。

• tzd78886
回答No.7

横浜の地下鉄は第三軌条方式です。集電方式が一般的なものではなく、この方式を採用している東京の地下鉄は銀座線と丸ノ内線だけです。いずれも東京都の境とは大きく離れていて、川崎市まで延長する可能性はありません。つまり、横浜の地下鉄に合わせて東京都内へ乗り入れるのは断念するか、東京都内に乗り入れることにして横浜地下鉄へ乗り入れるのは断念するしか選択肢はありません。東京都内の地下鉄で一番川崎寄りまで来ているのは都営浅草線ですが、こちらは京浜急行電鉄と相互乗り入れ運転をやっていますからわざわざ新しくできる川崎地下鉄に乗り入れたりはしないでしょう。つまり、乗り入れ運転しようにも相手がいないのです。

• nagata2017
回答No.6

東京と横浜の地下鉄をつなぐ路線にしたらいいと思います。

• tzd78886
回答No.5

こういう鉄道計画は、実現したものより消え去ったものの方がはるかに多い。川崎市は新たに鉄道を敷設するより、南武線の「開かずの踏切」を解消するほうがはるかに重要だ。

• kuni-chan
回答No.4

どこにそんな大金がありますか?  無駄で無意味な事をする必要はありません。

回答No.3

選択肢が偏り過ぎている。 そもそも、事業者側である川崎市の意向に沿った選択肢が無いところからして、アンケートとしてはあり得ないと思いませんか? 1~8の選択肢以外に、「必要なし」と「無理」が欠けています。 川崎市の財政からして、市営地下鉄を造るのはもはや無理です。いくら政令指定都市となったとしても、人口は最低クラスですから地方交付税を投入したとしても、川崎市で運営を賄っていくのは不可能。永遠に赤字垂れ流しの地下鉄になるかと思います。いくら川崎市が事業主となっても、永遠に赤字垂れ流しでは川崎市としても問題があるでしょう。よって、必要ないし財政的に無理と言う事になります。今から35年も前の計画なのですから、当時とと今とでは状況が全く異なり話になりません。そりゃ計画中止になるのも当然かと思います。 ぶっちゃけ、署名等を集めたところで、計画再浮上することは無いと思います。

• tzd78886
回答No.2

7。川崎市は東京都と横浜市に挟まれた狭い地域しかない。市内を結ぶ鉄道は南武線があれば十分で、必要を感じない。

• ninkinoki
回答No.1

1番!!