• ベストアンサー

京急線から横浜市営地下鉄への定期券

通学定期券です。続けて買えるのでしょうか? 京急のホームページのインターネット購入では、この会社同士は買えないようです。 市営地下鉄のホームページでは、買えそうなことが書いてあります。 出来れば京急の駅で買いたいですが、駄目なら市営地下鉄横浜駅で買ってもいいです。 定期をつなげて買うのは可能でしょうか? 代金もどちらでも同じなのでしょうか? また、端数日付通学定期は対象外と市営地下鉄にありますが、これは何のことでしょうか? 9月25日からというのは、ダメで10月1日はOKということでしょうか?

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 鉄道会社の現業におります。 この2社間は連続して、一枚の定期券として購入できます。 なお、インターネット定期券は、京急カード(クレジットカード)が必要になります。(下記添付を参照) http://www.keikyunagisa.com/comm/index.html また、通学では購入できません。 代金はもちろんどちらでも同じ金額です。 京急の場合ですと、各駅にある自動券売機で購入できます。 なお、初回は通学証明書と学生証の確認が必要なので、駅職員に声をかけてください。 >また、端数日付通学定期は対象外と市営地下鉄にありますが、これは何のことでしょうか? 9月25日からというのは、ダメで10月1日はOKということでしょうか? 市営地下鉄は公共団体(横浜市)によるモノで、他の鉄道と制度が若干異なっています。なお、他社との連絡定期券は、他社の制度に合わせるカタチなります。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/teikiken.html 購入日や、開始日は、いつでも大丈夫です。 お住まいに近い駅で購入した方が、紛失時に定期券がその駅に戻ってくるので、楽かと思います。

skp
質問者

お礼

回答ありがとうございました では、京急に端数制度がないと使えないんですね。 わかりました。 >お住まいに近い駅で購入した方が、紛失時に定期券がその駅に戻ってくるので、楽かと思います。 そうなんですか。 最寄駅で買うことにします。

その他の回答 (1)

• jp0326
回答No.1

京急はインターネットでの定期券購入サイトだけ、購入可能区間を限定していますので、駅での購入は可能です。 端数日付通学定期券というのは、それぞれの通学定期券に端数日(1日~29日分)を加えることができる定期券のことです。 有効期限は1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月それぞれ+(1~29日)となります。 定期券の額はそれぞれ端数日分を加算した額となります。

skp
質問者

お礼

大変分かりやすく説明していただきまして ありがとうございます 端数を付け足すことができるなんて初めて知りました。 駅で購入するときもそういう制度があったのでしょうか。 今まで足りない分は回数券や切符を買っていましたよ。