• ベストアンサー

確定申告、控除証明書があれば年金領収書必要なし?

いつもお世話になっております。 早速ですが、確定申告をする際に、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書があれば、コンビニで年金を払った時にもらう半券の領収書は必要ないのでしょうか? 今まで、確定申告(もしくは住民税の申請)の際にはいつも、控除証明書と、先ほど書きました、コンビニなどで年金を支払った時の領収書の、2つどちらも提出していました。 控除証明書だけでよいのでしょうか? それと、国民健康保険も、同じように証明書が役所から郵送されますが、保険もこの郵送された証明書だけで良いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

国民年金保険料は、年金機構から送付される控除証明書だけが確定申告の際に添付が必要になります。 国民健康保険料については、その支払いを証明する書類の添付は一切不要です。その年に支払った金額を申告書に正確に記入するだけです。

kahuna29
質問者

補足

わかりやすい回答を、ありがとうございます! 年金は、控除証明書を添付。 保険は、添付必要なし。 やっとわかりました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

半券の領収書なんて提出したことが無いです。あれは、後から未納だったと言われたときに備えて確実に納付したことを証明するための物です。年金を納めたことを機構が認めている以上、確定申告に使うことはありません。