• 締切済み

やらなきゃいけない大仕事がある時に限って病気

忙しい時 大変な時 絶対自分がやらなければならない大仕事など そういうときに限って 体調が不調になります。例えば 今は 足も腰も頸も痛くて 動こうにも ゆっくりしか動けません。気持ち的には 無気力 なのにやらなければならず 焦りや不安があり 身体まで痛くなってきました。 精神的に 持病が悪化するとか どこか痛くなるとか こんなに毎回 あるものでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

女性の場合、想像妊娠などという現象をおこす場合もあります。実際には妊娠などしていないのに、生理が止まる。お腹が膨らんでくる、酸っぱい物が食べたくなる等々。  子供も、宿題を忘れた時など、仮病ではなく、腹痛が本当におきる場合もある、のだとか。  失礼かもしれませんが、そんなに頻繁に、「忙しい時 大変な時 絶対自分がやらなければならない大仕事」を控えた時に限って体調不良などが起きるなら、もしかしたら、それをやらなくてもいいように、質問者さんの心が無意識にやらなくても済むように(逃走を正当化するために)、その体調不良を起こしているのではないかとも思われます。  ガンとか心臓疾患とか、きちんとした原因があるなら「いつも不調」のはずです。「○○の時に限って不調」ということはありません。  なので腹痛とか手足の痛みの医者ではなく、精神的なカウンセラーをお訪ねになってみられることをお勧めします。たぶん、そちらの関係です。  余談ですが、自宅を取り壊して建て直しているとき、体の不調が酷くなり「家が完成するまで(命が)もたないかもしれない」と言っていた人がいて、父が「そんなもの家が建てばすっきり治る。そういう人を何人も見てきた」と笑っていたことがあります。  実際、家が完成したらすっかり完治。健康体にもどりました。  つまり、「イヤなことを前にして不調になる」ということではないんです。自ら望んで自宅を建て直すような場合でも、銀行や大工とアレコレ相談していると、おきるときにはおきるようです。

• tokohay
回答No.1

日頃の健康管理が大事。それすら、やらずに・・・・・・