• ベストアンサー

旦那の郵便物を勝手に開けたら‥どうですか?

銀行関係、奨学金の書類など 毎日色々届く書類。 旦那宛の書類を開けようすると、 【勝手に見ないで、開けないで。 個人情報保護法だよ。 ママには関係ないでしょ。】 などと言われます。これは普通なのでしょうか? 私が変なのでしょうか? うちの実家では私の母が全て管理していたので 何も違和感はありませんでした。 少ないとも個人情報保護法は分かる、 でもママには関係ないでしょ。まで、言われるのは 正直悲しくなりました。 家族なら関係あるよね? って思いました。 それ以来、開けてないので 何が届いてるのか分かりません。 皆さんの考えお聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.9

机上の空論回答失礼します > ママには関係ないでしょ。まで、言われるのは 正直悲しくなりました。 そうですよね。悲しいですよね。 宛先や名義旦那さんだからといって、 奥様からすれば奨学金の書類だって産んで育てた親からすれば十分関係ある書類で確認すべき(したい)内容ですよね。 >でもママには関係ないでしょは 中学生の子どもに言われるなら仕方ないとしても、「パパ」から言われるのとは意味が違うと思いました。 書類の開封については「先に開けるのは嫌だったよね?ごめん」と詫びて 「ママには関係ないでしょってことは、ママには家族のお金の状況を知らせる価値がないってこと?」 「そうじゃないよね。パパ優しいもん。」 「でもママには関係ないって言われると母として妻としての存在意義に触れる気がして悲しかったわ。」 みたいに伝えてもいいと思います。 郵便物の確認の解決策としては、これからは先に一声かけてお願いして確認させてもらうことになるでしょうかね。

その他の回答 (11)

• nonamelane
回答No.12

開封しません。許可を得ない限り開封しないでしょう。 我が家は逆に忙しいので開封しておいてほしいと言われていますが、主人や息子に届いたものは封筒の端を切り、そこから中身を簡単に取り出せるようにしておくだけで読みません。読んで判断するのは彼らであるべきです。差出人もそのつもりでその人宛てに出しているからです。

• dolce0000
回答No.11

質問文も違和感あります、だってあなたお母さんと家庭を作ってんるじゃないのに、「私の母はこうだった」を理由に今の家庭でのやり方を決めようとしてるから。 一体誰と家庭を持ってるんです?と言いたくなります。 それに親は選べないけど配偶者って唯一「選べる」家族なのに、どうして価値観やフィーリングの合わない人を選ぶんだろうと。 うちは開けるものもあれば開けないものもあります。 ただ一言の断りもなく開けたりはしませんよ、そんなの「自分の親がどうだった」と関係ない気がします。

回答No.10

私は真逆ですね 妻に全てを任せて握らせたら、全てを牛耳られて悲惨な事になりました 御主人はなにかそういう事を恐れているのではないでしょうか? 御主人の家庭環境があなたとは逆なのかもしれません そこを話合って信用してもらえる関係になれれば良いのではないでしょうか 昨今のメディアやネットの情報を見る限りは結婚した後の女性は信用できないと思う男性は大多数であるとういう事を認識した方が良いです 正直、メディアで目にする女性の行動は目に余るものがあると思います メディアの責任でもありますが、それを面白がっているから自分たちの首を絞めていることに気が付かないのだと思います

• zabusakura
回答No.8

あなたの御実家は、そうだったのかもしれませんが、普通は本人以外は 開封しないと思います。 それって、あなたの物は私の物な感覚でしょ。 それは、ちょっと無いです。本人が開けるんだから、家族であっても あなた宛てのものじゃないんだから。

• f272
回答No.7

「家族なら関係あるよね?って思いました。」というのは正しい判断ですか? 原則は他人あての手紙は開封してはいけないです。その例外として許されるのは正当な理由がある場合ですが,銀行関係の書類を勝手に開封するのは正当だと思いますか? 「うちの実家では私の母が全て管理していたので何も違和感はありませんでした。」ということから判断がゆがんでいる可能性があります。 夫婦であって生計が同じなのですから,関係がないと言い切るのはおかしいですが,かといってなんでも勝手に開封するのもやはりおかしいのです。封書の外形を見て誰からの手紙なのか,それを開封する正当な根拠があるかをもう一度考えてから行動してください。 一番いいのは事前に許可をもらっておくことです。

回答No.6

私は主人の郵便物も私が全て確認しています。でも、進展と書かれていたり、本人受け取り指定の郵便物は主人に確認してから見るようにしています。 ご主人のように夫婦なのに郵便物を個人情報だから勝手に見るなと言う人は、間違いなく浮気をしているか、奥様に見られたくない出費をしている人です。 夫婦間で取り決めをしていないなら、普通に見ても構いません。

• sutorama
回答No.5

あぁ、この人(旦那)、法律をまったく理解していないなぁ が、印象です 金融関係のモノはもう夫婦なのですから、見ても問題ありません 誰かからきた個人宛の手紙は、開けてはダメです(信書開封罪) ※友人からの手紙とか・・プライバシー侵害です 信書開封罪は正当な理由があれば、開けても良い・・が法解釈です たとえばですが、妻が家計を預かっている家庭であれば、夫宛てに送られてきた光熱費等の請求書などを開封しても「正当な理由がある」が、法解釈です つまり、質問文に書かれているモノは「銀行関係、奨学金の書類」ですから、夫婦間であれば共有財産(ふたりの収入)の事柄ですから、開けても罪になりません これが、たとえば健康診断の結果だったりしたら、開けてはダメですが、請求書等はむしろ開けるべきでしょう また、未成年宛の手紙は親権者である親が開けても罪になりませんから、質問者様の家庭の事情も、正当な理由として理解できます 例で言えば、配偶者の新たな借金はあなたの借金でもありますから、開けても問題ありません 奨学金は確かに、結婚前の借金ですから少し法解釈が変わるやも知れませんが、少なくともふたりの共有財産(お財布は一緒)から捻出・支出しているのあれば、正当な理由として開けても問題ありません 個人情報保護法は・・・まったく別の法律ですから、今回のケースでは問題外の話です・・・

参考URL:
https://izumi-keiji.jp/column/kaisetsu/shinshokaifu#i-3
  • nekosuke16
回答No.4

単なる手紙なのか、会社関係のものなのか、はたまた銀行の書類か奨学金関係なのかは別として、宛先がある以上、その人以外に開けるべきではないですね。 とくに書類となると尚更ですね。 「個人情報保護法」などと面倒臭いことではなく、誰にも見せてはならない内部情報などが含まれている可能性もあるからでしょう。 そうなると、たとえ奥さんであれ、見せることはできませんからね。

• -ruin-
回答No.3

家族でも違法になりますし普通は開けません。 そもそも個人に届いた郵便物をなぜ本人より先に見る必要性があるのか全く理解できません。 相手が確認した上で家族だから自分にも見せてほしいというのならまだわかりますが。

• PC-GATE
回答No.2

更に言うと、逆の立場であなたの郵便物を全部旦那にチェックされたらどう思います? 平気なんですか?