• ベストアンサー

旦那の郵便物を勝手に開けたら‥どうですか?

銀行関係、奨学金の書類など 毎日色々届く書類。 旦那宛の書類を開けようすると、 【勝手に見ないで、開けないで。 個人情報保護法だよ。 ママには関係ないでしょ。】 などと言われます。これは普通なのでしょうか? 私が変なのでしょうか? うちの実家では私の母が全て管理していたので 何も違和感はありませんでした。 少ないとも個人情報保護法は分かる、 でもママには関係ないでしょ。まで、言われるのは 正直悲しくなりました。 家族なら関係あるよね? って思いました。 それ以来、開けてないので 何が届いてるのか分かりません。 皆さんの考えお聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1239)
回答No.9

机上の空論回答失礼します > ママには関係ないでしょ。まで、言われるのは 正直悲しくなりました。 そうですよね。悲しいですよね。 宛先や名義旦那さんだからといって、 奥様からすれば奨学金の書類だって産んで育てた親からすれば十分関係ある書類で確認すべき(したい)内容ですよね。 >でもママには関係ないでしょは 中学生の子どもに言われるなら仕方ないとしても、「パパ」から言われるのとは意味が違うと思いました。 書類の開封については「先に開けるのは嫌だったよね?ごめん」と詫びて 「ママには関係ないでしょってことは、ママには家族のお金の状況を知らせる価値がないってこと?」 「そうじゃないよね。パパ優しいもん。」 「でもママには関係ないって言われると母として妻としての存在意義に触れる気がして悲しかったわ。」 みたいに伝えてもいいと思います。 郵便物の確認の解決策としては、これからは先に一声かけてお願いして確認させてもらうことになるでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.12

開封しません。許可を得ない限り開封しないでしょう。 我が家は逆に忙しいので開封しておいてほしいと言われていますが、主人や息子に届いたものは封筒の端を切り、そこから中身を簡単に取り出せるようにしておくだけで読みません。読んで判断するのは彼らであるべきです。差出人もそのつもりでその人宛てに出しているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/932)
回答No.11

質問文も違和感あります、だってあなたお母さんと家庭を作ってんるじゃないのに、「私の母はこうだった」を理由に今の家庭でのやり方を決めようとしてるから。 一体誰と家庭を持ってるんです?と言いたくなります。 それに親は選べないけど配偶者って唯一「選べる」家族なのに、どうして価値観やフィーリングの合わない人を選ぶんだろうと。 うちは開けるものもあれば開けないものもあります。 ただ一言の断りもなく開けたりはしませんよ、そんなの「自分の親がどうだった」と関係ない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私は真逆ですね 妻に全てを任せて握らせたら、全てを牛耳られて悲惨な事になりました 御主人はなにかそういう事を恐れているのではないでしょうか? 御主人の家庭環境があなたとは逆なのかもしれません そこを話合って信用してもらえる関係になれれば良いのではないでしょうか 昨今のメディアやネットの情報を見る限りは結婚した後の女性は信用できないと思う男性は大多数であるとういう事を認識した方が良いです 正直、メディアで目にする女性の行動は目に余るものがあると思います メディアの責任でもありますが、それを面白がっているから自分たちの首を絞めていることに気が付かないのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14960)
回答No.8

あなたの御実家は、そうだったのかもしれませんが、普通は本人以外は 開封しないと思います。 それって、あなたの物は私の物な感覚でしょ。 それは、ちょっと無いです。本人が開けるんだから、家族であっても あなた宛てのものじゃないんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8055/17228)
回答No.7

「家族なら関係あるよね?って思いました。」というのは正しい判断ですか? 原則は他人あての手紙は開封してはいけないです。その例外として許されるのは正当な理由がある場合ですが,銀行関係の書類を勝手に開封するのは正当だと思いますか? 「うちの実家では私の母が全て管理していたので何も違和感はありませんでした。」ということから判断がゆがんでいる可能性があります。 夫婦であって生計が同じなのですから,関係がないと言い切るのはおかしいですが,かといってなんでも勝手に開封するのもやはりおかしいのです。封書の外形を見て誰からの手紙なのか,それを開封する正当な根拠があるかをもう一度考えてから行動してください。 一番いいのは事前に許可をもらっておくことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は主人の郵便物も私が全て確認しています。でも、進展と書かれていたり、本人受け取り指定の郵便物は主人に確認してから見るようにしています。 ご主人のように夫婦なのに郵便物を個人情報だから勝手に見るなと言う人は、間違いなく浮気をしているか、奥様に見られたくない出費をしている人です。 夫婦間で取り決めをしていないなら、普通に見ても構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

あぁ、この人(旦那)、法律をまったく理解していないなぁ が、印象です 金融関係のモノはもう夫婦なのですから、見ても問題ありません 誰かからきた個人宛の手紙は、開けてはダメです(信書開封罪) ※友人からの手紙とか・・プライバシー侵害です 信書開封罪は正当な理由があれば、開けても良い・・が法解釈です たとえばですが、妻が家計を預かっている家庭であれば、夫宛てに送られてきた光熱費等の請求書などを開封しても「正当な理由がある」が、法解釈です つまり、質問文に書かれているモノは「銀行関係、奨学金の書類」ですから、夫婦間であれば共有財産(ふたりの収入)の事柄ですから、開けても罪になりません これが、たとえば健康診断の結果だったりしたら、開けてはダメですが、請求書等はむしろ開けるべきでしょう また、未成年宛の手紙は親権者である親が開けても罪になりませんから、質問者様の家庭の事情も、正当な理由として理解できます 例で言えば、配偶者の新たな借金はあなたの借金でもありますから、開けても問題ありません 奨学金は確かに、結婚前の借金ですから少し法解釈が変わるやも知れませんが、少なくともふたりの共有財産(お財布は一緒)から捻出・支出しているのあれば、正当な理由として開けても問題ありません 個人情報保護法は・・・まったく別の法律ですから、今回のケースでは問題外の話です・・・

参考URL:
https://izumi-keiji.jp/column/kaisetsu/shinshokaifu#i-3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

単なる手紙なのか、会社関係のものなのか、はたまた銀行の書類か奨学金関係なのかは別として、宛先がある以上、その人以外に開けるべきではないですね。 とくに書類となると尚更ですね。 「個人情報保護法」などと面倒臭いことではなく、誰にも見せてはならない内部情報などが含まれている可能性もあるからでしょう。 そうなると、たとえ奥さんであれ、見せることはできませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

家族でも違法になりますし普通は開けません。 そもそも個人に届いた郵便物をなぜ本人より先に見る必要性があるのか全く理解できません。 相手が確認した上で家族だから自分にも見せてほしいというのならまだわかりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

更に言うと、逆の立場であなたの郵便物を全部旦那にチェックされたらどう思います? 平気なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前や住所を勝手に・・・・

    私の名前と住所、乗っている車等、詳細に書かかれた紙が自動販売機の上から見つかりました。 紙の下に社版と個人名があり、ある会社から出た書類だとわかりました。 個人情報保護法前ですが、犯罪になりますか?

  • 旦那の実家との今後の付き合いかた

    旦那の実家との今後の付き合いかたに悩んでいます。 私は、昨年12月に結婚式を挙げたのですが、その準備の際、旦那の実家から、式の一週間前にもかかわらず、送迎の集合場所を変更して欲しいと言われたり、義理の母からは、準備がいいかげんだと言われたり、私の母親を旦那の実家に呼びだして、色々言ったりと嫌な思いをしました。 そのくせ、旦那には、二人で準備して偉いとほめていたり‥。子どもっぽい考えと分かっていますが、どうしてもこれらのことが忘れられず、それ以来、旦那の実家にいわれること全てを悪く受け止めてしまいます。もう、旦那の実家には、正直いきたくないです。でも、行かないわけにはいかないので、どうしたらいいのか、悩んでいます。

  • NHKからの郵便物

    去年実家に住むからと言ってNHKをようやく解約出来たのですが、前月、私が留守の間にNHKの人が来て旦那が勝手に名前や口座を書いてしまったみたいです。しかし、銀行の印鑑がわからず違う印鑑を押してしまったので引き落とされてはいません。安心しきっていたのですが、今日郵便局からNHKから簡易書類が届いていると不在票がありました。このまま受け取らず放置するか、また書類を受け取り2ヶ月分だけでも払い解約するのとではどちらがいいでしょうか?また解約する場合は、以前は私の実家を使ったので義実家に引っ越しするを理由にしたいのですが大丈夫でしょうか?

  • 旦那とスナックのママとのメール(できれば女性の方)

    度々、質問させてもらって沢山の方アドバイスなど頂き、自分も反省しつつ受け止めています。 3月にママとのメールを見て、沢山話し合い、私自身ママとも話をして浮気など怪しい関係はないことがわかりました。 私は、ママと関係がなくても女性とメールをしているのが嫌だと伝え 旦那も100%ではないけどわかってくれたようで最近までママとメールをしてないと心配かける行為はしていないと話しをしたばかりでした。100%わかってないというのは、ママと怪しい関係ではないからメールぐらいしてもいいじゃないかという考えだからです。 私が、携帯をこっそりみたことで、ママとのメールは削除・旦那が送信したメールも削除しております。でも、私は嘘をついて絶対していると思い、携帯をこっそりみないという旦那との約束でしたが気になって見てみました。するとママからメールが来ていたので、旦那にいうとメールを見たことがわかるので、昨日ママの店に直接行って話しをしてきました。ママとのメールが分かったときに、ママに旦那とメールをしないようにと頼み、ママも約束を守ってくれていました。その約束後ママからはメールを送信する事がなかったのですが、旦那からちょくちょくメールがきており、お客さんだから返信しないといけないかな?と思ってメールをしたと言われました。旦那は、嘘をついていたわけです。 嘘をつかずママとメールをしていると言われてもそれはそれで嫌なのですが。メールも対した内容ではなく、店に行って話をすればいいないようでメールをするほどでもない。どんなにメールの件で話をしようが、 無実なのだからメールくらいという旦那と関係がなくても女性としているのが嫌という話では平行線。ママは、心配かけたくなくて内緒というか言わなかったと思うと言いましたが、心配かけたくないから内緒でするのは、違うと私は思います。心配かけたくないのなら、最初からそんな行動はしないのが当たり前です。 私は、旦那からママにメールを送らないようになんとかしたくてママから旦那にメールを送らないように言ってもらうことを考えています。 女性の方は、この私の立場だったらどうしますか?メールを見逃しますか?私の気持ちは間違っているのでしょうか?

  • 名簿等の売買は法律的に禁じられているのですか?

    仕事の関係で個人情報保護について勉強しています。個人情報保護法については良く理解できます。が、根本的に分からないことがあります。個人情報(名簿等)の売買は違法なのですか?個人情報保護法はそのことにふれていないのはどうしてですか? 社内教育を行うにあたり、必ず質問されるテーマです。知っている方、ぜひ教えてください。

  • 個人情報保護関連(関係)五法

    こんにちは。 個人情報保護関連(関係)五法とは具体的に、 (1)行政機関個人情報保護法 (2)独立行政法人等個人情報保護法 の他に (3) (4) (5) は何でしょうか? だいぶ調べているつもりなのですが、よくわかりません。ご存知の方、ご教示くださいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旦那の事なんですがキレていいかな?

    旦那の事なんですがキレていいかな? 旦那は会社員をしていてサービス残業(月100時間越えが 1か月と90時間越えが4カ月)とパワハラにあい うつ病を発症しました。 初めは労災申請と民事訴訟を考えていたようですが 比較的楽な部署への異動が認められたため こらえたようです。 発症時会社へは関係する管理職や総務・事務にしか 病気の事は伝えないよう念を押して申告していました。 会社側も了承しその後回復・復職しましたが 申告した管理職が病歴を面白半分で関係者以外に漏らし(裏は取れています) 全社中(アルバイトにまでにも)に病歴が流出し白い目で見られつらいようです。 耐えきれず自殺未遂を起こし、体調もふらふらで急遽休ませています。 これって個人情報保護法違反では? 正直、我慢の限界です。怒ったら可笑しい?

  • 慰謝料請求できますか?

    むりやりに個人情報を含む書類を記入させられ、不快な思いをした場合、慰謝料の請求は可能でしょうか? それとも個人情報保護法に違反するのでしょうか?

  • 個人保護法

    個人保護法とはどれくらいの情報が守られるのでしょうか? 例えば、私がどの金融機関(銀行とか)の口座を持っていることを 私以外の第三者が調べることは可能なのでしょうか?

  • 迷惑DM、郵便物について

    金融会社や競馬の予想、パチンコ攻略法など職場におくられていて、職場の人には呆れられて困っています。その郵便物等に対して何もせず捨てています。1業者は通常何回ぐらい郵便物を送って諦めてくれるのですか。業者同士個人情報保護法を無視して、個人のデータをやり取りしているのですか?