サンダルやミュールの衛生上の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 夏に素足でサンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょうか?靴の足が付く部分を毎日拭かないことが普通ですが、それでも清潔なのでしょうか?
  • 靴下やストッキングを履いた上でサンダルやミュールを履く方が素足で履くよりも清潔です。なぜなら、靴下やストッキングが足に直接触れることで汗や皮脂を吸収し、靴と足の間にバリアを作るからです。
  • しかし、衛生面だけで判断するのではなく、履く人の快適さやスタイルにも注目が必要です。夏場は涼しくて快適な素足での履き心地が好まれることも多いので、自分自身の感じ方や好みに合わせて選ぶことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

サンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょう

夏に素足でサンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょうか? だからといって靴の足が付く部分を毎日拭いたりしないですよね? 靴下やストッキングを履いた上で履く靴のほうが素足で履く靴より清潔ですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

どうでしょうかねえ。靴のほうが 密閉感があって 蒸れている感じがします。 オープンでいつも外気にさらされているほうが 雑菌は少ない感じがします。 細菌の繁殖には 水 空気 栄養 この三つが必要ですが 靴には みんなそろってる感じです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 毎日同じ靴を履いていれば、ストッキングでは 雑菌が繁殖します。 靴下も同じです。 1日はいたら2日休ませるなどの ローテーションをしないと清潔に保つのは 難しいと思います。 サンダルミュールに関しては、 排ガス、埃、・・・足は当然汚れています。 それでそのまま家に上がるのはかなり不衛生だと思います。 また最近は、雨の日でも気にせず 寧ろ、雨だからと言ってサンダルを履いている人がいますが あれは一番汚いと思います。 排ガスで汚れた水たまり、たまっていなくても 物凄く汚れています。 それでそのまま歩き、サンダルの中敷きも当然汚れるわけです。 ビーチサンダルじゃないんだからと私は思ってみています。 雨の日はサンダルは履きません。

• kon555
回答No.1

そういう観点で言うと、足からかいた汗は靴下で吸収しきれないですから、靴の中に付着しますよね。そして通気性が悪いので、中で雑菌などが繁殖します。  サンダルなどは歩く際も延々と換気されますし、脱いだ後は完全に乾きますから、そうした意味ではサンダルの方が衛生的だと思いますよ。  革靴や安全靴などの通気性の悪い靴は覿面に臭くなりますが、臭い=雑菌が繁殖している、ですからね。