• ベストアンサー

できるだけ、素足+靴は避けたほうがいいのか?

女です。 夏なので、サンダル、ミュールを素足で履いています。 しかし最近、足の裏が痛いので、 パンストや靴下を履いてから靴を履いています。 やはり夏だから素足でサンダルやミュールを履いたほうがいいのでしょうか? (運動靴は持っていません) 素足+靴のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

• bkfirj
  • お礼率100% (251/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.2

靴下に関するウィキペディアをご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%B4%E4%B8%8B 概要に書いてあるように、靴下には靴と素足の間の緩衝材としての役目のほか、足を暖かく保つ保温作用、 汗を吸収して乾燥させ、通気性を確保することのほか、靴の外にでる皮膚の保護、 靴と下半身の衣服との間を埋める衣服としての役割があります。 これらは、靴下のメリットですから、素足+靴ではこれらのメリットを全て放棄することになります。 すなわち、これらの裏返しがデメリットになります。最大のデメリットはやはり危険と言うことでしょう。危険物の多い地面に近いのに。 あえて素足のメリットをあげると夏の暑い日に涼しいこと、美しい(なら)素足を人に見せて、目の保養にするぐらいでしょうか。

bkfirj
質問者

お礼

メリットのほうが多そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Carbadoc
回答No.1

素足+サンダルの人が電車に乗ってきて、靴をはいた人に足を踏まれ、怒鳴っていました。 まずは、素足+サンダルで人の多いところに出たときのリスクについて考えていただきたく。

bkfirj
質問者

お礼

靴下一枚でも防御できるのですね 笑 ありがとうございます。