• ベストアンサー

いまさらなんですが...

既に全く意味が無いのですが、どうしても気になるので。 オリンピックの野球で、アナウンサーなどが「予選一位通過の為にはどうしても負けられない」などと実況していましたが、なぜ、一位通過に拘る必要があったのでしょうか? 一位通過すると何か特典があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9087
noname#9087
回答No.3

前にテレビのアナウンサーの方が言っていたと思うのですが、決勝に残るのは4チームですよね。1位日本、2位キューバ、3位カナダ、4位オーストラリア。 で、決勝は1位と4位、2位と3位が当たって勝ったチームが金メダルをかけて戦うと言う事です。 したがって、予選1位で決勝トーナメントに進むとゆうことは、4チームの中でも一番弱いチームと当たる。と、聞きました。 でも、負けちゃいましたね。残念!

参考URL:
http://athens.yahoo.co.jp/stats/event/base/base_league.html
EEshiba
質問者

お礼

なんだか、金を狙うチームとしては、ちょっとなぁ、という気がしますね。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

有利・不利ということじゃなくて、そんなことはどうでもよくて、一流のプロばかりで固めて当然金メダルを取りに行っているチームが、予選でも1位を通過しないとメンツが立たない、という意味だったのでしょう。

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

こんにちは >一位通過すると何か特典があったのでしょうか? 予選を1位で通過すると、決勝では4位のチームと対戦するので、予選を2位で通過して予選3位のチームと対戦するよりは有利だと思ったのではないかと思います。 ただ、予選でオーストラリアチームが3,4位を決める最終戦(カナダ戦)で0-11と大敗しました。これは4位で予選を通過して日本との対戦を選んだという見方もあり、決勝トーナメントの結果を見るとオーストラリアの作戦勝ちと言ったところでしょうか

  • selphi
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

予選1位で通過すると決勝トーナメントの一回戦の相手が予選4位のチームとなるからではないですか? オーストラリアは予選1位の日本より2位のキューバと戦うのがいやで、予選最終戦でカナダにわざと負けて、あえて4位になってましたね・・・ これには選手も頭にきてたと思いますが、結果はご存知の通り・・・

関連するQ&A

  • K-1の秋山選手

    昨日のK-1で秋山が快勝しましたが実況アナウンサーが「柔道時代にオリンピックの予選で敗退し出場できなかった」と言っていましたが誰に負けたのですか?おしえて下さい。

  • 値千金のホームラン

    よく野球中継などで、実況アナウンサーが、 「値千金のホームラン!!」 などと、言っていますが、「値千金」とは、 どういう意味なのでしょう?

  • さいきん見なくなったアナウンサーなんですが…

    オリンピック柔道でフジテレビの三宅アナが他局での放送で実況してるというのが別の質問で話題になってましたが、僕も同じ経験があり、ソウル・バルセロナあたりで野球・バレーあたりで当時フジテレビの看板スポーツアナウンサーの実況だと知ったとき「この人フジの人なのに何故?」と思ったのを思い出しました。 ただ、そのアナウンサーを数年ずっと見かけなくなったので(当局の「えらいさん」に出世したから?)その人の名前が出かかってて出てきません。「石倉三郎」に似た名前だったような…僕の記憶では「●倉●郎」だったと思うのですが、はっきりとは… たしか当時「プロ野球ニュース」にもよく出てきた記憶があるんですけど、名前がどうしても思い出せません。 このアナウンサーに心あたりのある人がいたら教えてください。

  • 今の野球中継のアナウンサーは

    今の野球中継のアナウンサーは、選手がホームランを打っても昔のアナウンサーと違って、まるで普通の外野フライのような落ち着いた口調で実況なさる方が多い気がしますが、あれって何でなんでしょうかね?

  • 実況アナウンサー

    ソウルオリンピック背泳の金メダリスト:鈴木大地選手の ソウルオリンピック決勝において実況をしていたのは、 何というアナウンサーだったでしょうか? どなたかご存じないですか?

  • 野球オリンピック出場決定・・・?

    今、テレビで放送されているオリンピックアジア最終予選についてですが、実況が何度も「これに勝てば、オリンピック出場決定!!」と繰り返していますが、まだ日本には台湾戦、韓国にはフィリピン戦が残っているのでは・・・?よろしくお願いします

  • 「まで」と「通過」がセットで使われた時の意味

    君は第三次予選まで通過しました→四次予選にたどり着いたという意味?三次予選にたどり着いたという意味? 最終選考まで通過しました→受賞したという意味?最終選考にたどり着いたという意味?

  • 女性アナウンサーはスポーツ中継て向いていないのか

    1996年のアトランタオリンピックのときに、女子マラソンに実況中継を女性アナウンサーが担当したら、非常に不評でしたが、女性アナウンサーはスポーツ中継には向いていないのでしょうか。

  • 女子バレーボールがオリンピックに出るのには。

    今バレーボールワールドカップ(キューバ戦)を観戦しているのですが、 アナウンサーが「今日負ければアテネへの道が途絶えてしまう」と言っています。 これって違いますよね? 確かに今日負ければワードカップで3位になることは出来ませんが、 世界最終予選でオリンピックに出れる可能性はありますよね? ちなみにこのワールドカップで中国がアテネオリンピック出場権を獲得しましたが、 中国は世界最終予選には出られない、であってますでしょうか? で、中国が出ない世界最終予選でアジア勢1位になれば、オリンピック出れるんですよね? どなたか教えてくださいませm(_ _)m

  • 石川 遼

    又又 米国トーナメントで予選通過が出来ませんでした。 多分 私の想像では彼は予選通過イップス (予選通過が必要な為に体が ガチガチになり どうにもならないゴルフ特有の精神的病気) に完全に犯されててます。 何とか彼の将来の為に彼を救う方法があればと真摯に思っているのは小生だけでないと思います。 世界ランキング100位以下のかれが特別招待で マスターズゴルフトーナメント にでるのは彼を もっとひどい イップスへと追いやることになるのでないかと大変心配です。 いまの精神状態 イップス でマスターズの予選通過は120%考えられません。 中嶋常幸の弟君が矢張りイップスにかかり 有能な才能を無駄にした記憶が悪夢の如く思い出さ れてなりません。 誰か彼を救えませんか?????

専門家に質問してみよう