• ベストアンサー

いまさらなんですが...

既に全く意味が無いのですが、どうしても気になるので。 オリンピックの野球で、アナウンサーなどが「予選一位通過の為にはどうしても負けられない」などと実況していましたが、なぜ、一位通過に拘る必要があったのでしょうか? 一位通過すると何か特典があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9087
noname#9087
回答No.3

前にテレビのアナウンサーの方が言っていたと思うのですが、決勝に残るのは4チームですよね。1位日本、2位キューバ、3位カナダ、4位オーストラリア。 で、決勝は1位と4位、2位と3位が当たって勝ったチームが金メダルをかけて戦うと言う事です。 したがって、予選1位で決勝トーナメントに進むとゆうことは、4チームの中でも一番弱いチームと当たる。と、聞きました。 でも、負けちゃいましたね。残念!

参考URL:
http://athens.yahoo.co.jp/stats/event/base/base_league.html
EEshiba
質問者

お礼

なんだか、金を狙うチームとしては、ちょっとなぁ、という気がしますね。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

有利・不利ということじゃなくて、そんなことはどうでもよくて、一流のプロばかりで固めて当然金メダルを取りに行っているチームが、予選でも1位を通過しないとメンツが立たない、という意味だったのでしょう。

• Mr-N
回答No.2

こんにちは >一位通過すると何か特典があったのでしょうか? 予選を1位で通過すると、決勝では4位のチームと対戦するので、予選を2位で通過して予選3位のチームと対戦するよりは有利だと思ったのではないかと思います。 ただ、予選でオーストラリアチームが3,4位を決める最終戦(カナダ戦)で0-11と大敗しました。これは4位で予選を通過して日本との対戦を選んだという見方もあり、決勝トーナメントの結果を見るとオーストラリアの作戦勝ちと言ったところでしょうか

• selphi
回答No.1

予選1位で通過すると決勝トーナメントの一回戦の相手が予選4位のチームとなるからではないですか? オーストラリアは予選1位の日本より2位のキューバと戦うのがいやで、予選最終戦でカナダにわざと負けて、あえて4位になってましたね・・・ これには選手も頭にきてたと思いますが、結果はご存知の通り・・・