• 締切済み

左肩甲骨下に、6センチくらいの脂肪腫が筋肉に癒着し

左肩甲骨下に、6センチくらいの脂肪腫が筋肉に癒着してます。 肩こりも左の方が酷いのですが、脂肪腫と関係ありますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

肉腫治療の経験者です。医師ではないので参考までに。医療機関にはかかられて脂肪腫として確定診断が出ているのでしょうか?文面からはそのあたりがよくわかりませんが・・・。 診断がついているとしたら再度受診して主治医に症状を伝えた方がよろしいかと。 6cmで筋肉に癒着?なら何らかの治療をしなければならないと思います。主治医の所見はどうなのでしょうか?いわゆる軟部腫瘍(肉腫は悪性腫瘍)には良性・悪性とありますが、もし悪性なら早期治療を。

usagi1220
質問者

お礼

病院へ行き、脂肪腫の疑いがあると診断され、筋肉に癒着しているので、全身麻酔で入院となりました。 少し不安ですが、これでスッキリしそうです。 ご回答いただき、ありがとうございました!

usagi1220
質問者

補足

補足失礼します。 先日病院へ行ったところ、来月に全身麻酔の手術することになっています。 その後も週一で通院が必要のようです。 コリはその時聞きませんでしたが、そういえば…と思い、こちらで質問しました。