• 締切済み

左肩甲骨下に、6センチくらいの脂肪腫が筋肉に癒着し

左肩甲骨下に、6センチくらいの脂肪腫が筋肉に癒着してます。 肩こりも左の方が酷いのですが、脂肪腫と関係ありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

肉腫治療の経験者です。医師ではないので参考までに。医療機関にはかかられて脂肪腫として確定診断が出ているのでしょうか?文面からはそのあたりがよくわかりませんが・・・。 診断がついているとしたら再度受診して主治医に症状を伝えた方がよろしいかと。 6cmで筋肉に癒着?なら何らかの治療をしなければならないと思います。主治医の所見はどうなのでしょうか?いわゆる軟部腫瘍(肉腫は悪性腫瘍)には良性・悪性とありますが、もし悪性なら早期治療を。

usagi1220
質問者

お礼

病院へ行き、脂肪腫の疑いがあると診断され、筋肉に癒着しているので、全身麻酔で入院となりました。 少し不安ですが、これでスッキリしそうです。 ご回答いただき、ありがとうございました!

usagi1220
質問者

補足

補足失礼します。 先日病院へ行ったところ、来月に全身麻酔の手術することになっています。 その後も週一で通院が必要のようです。 コリはその時聞きませんでしたが、そういえば…と思い、こちらで質問しました。

関連するQ&A

  • 左肩甲骨の痛み

    3日ほど前から左肩甲骨が痛いです。 デスクワークがほとんどで、ヘルニア持ちです。 最近運動不足なので、腕立て伏せを数回やったら 次の日から痛みが・・・ 最初は筋肉痛かなと思ったのですが、よくなりません。 息を吸うとかなり激痛がはしります。

  • 左肩甲骨あたりの痛み

    数年前から、左肩甲骨の少し上あたりが痛みます。ほとんど丸一日、パソコンを使う仕事をしている事と、さらに左利きという事で痛むのかなと思っておりましたが、マッサージの後でも痛みが無くなる事はありません。右肩に関しては、特に痛みはありません。また、左肩を上下に動かすと「ゴリゴリ」と音がします。 数年前に肩を揉んでもらった際には、「左側だけ、変に肩こりしている」と言われました....。 ただの肩こりなのでしょうか?どなたかお分かりでしたら、教えていただきたいです!

  • 左肩甲骨の痛み

    妻が、左肩甲骨周辺の痛みを発生してから1年以上たっても痛みが続いています。去年の1月初旬にショッピングセンターの人ごみの中で、左肩甲骨の下の所を棒のようなもので強くあてられた不運な事故にあいました。3週間目あたりから、激痛を感じ、また左腕も上げることが出来なくなりました。整形外科医に診てもらったところ、骨には異常がないとのこと、ただ腕など動かさないと、筋肉が硬直してしまうので、腕、肩、背中の運動をするようにとのことでした。ただ妻は、すでに70歳で、もともと虚弱体質で、痛みをこらえてまで、運動するほどの気力は全くありません。当初の3か月間は、激痛がひどく、もう死んだ方がいいと絶望感に襲われていました。その後も一向に痛みは治まらず、今に至っています。現在の症状は、痛みはいつもあり、2日毎くらいに肩甲骨周辺に激痛が1,2時間ほどでます。また、朝起きたあと1時間ほどは、いつも気分が悪いです。また、もとは、姿勢は良かったのですが、激痛のため、猫背になってしまいました。 またこの事故により、ここ1年で10歳も老けてしまったようです。痛みをなくするための治療方法があるのか、あるいは自然治癒でいずれ痛みがなくなるのか、できれば知りたいのです。

  • 背骨と左肩甲骨との間が痛い

    3日位前から 仰向けに寝た時に 左肩甲骨の内側(背骨との間)から胸の中央に向かって グググ!っていう感じで どちらかと言えば 圧迫通みたいなのがあります 又は ズキン!って感じで 血管の中を 何か異物が通過しているような・・・・ 詰まりそうになるような・・・ 今日はそれが酷く 1時間に7~8回あります 痛みの強さは同じ位です 痛みは肩甲骨の内側のみで 胸にかけての痛みは 起きている時には無いです 息苦しさはありませんし動悸もありません 椅子に座った状態で上半身を左右に振ると その場所が筋肉痛の様な痛さが有り 気持ち良いです  人間ドッグでは中性脂肪が36で低いです γGTP39で高めです

  • 左肩甲骨に痛みがあります。

    左肩甲骨に痛みがあります。 2週間ほど前から、急に痛くなりました 気になり、先週の火曜日の整形外科に診察にいきました。 レントゲンをとってもらいました 背中、ろっ骨の異常(骨折など)なく先生から 原因不明との診断を受け、念のため痛み止めと湿布を処方してもらいました。 先生から、1週間たっても痛みがなくならないならまた診察に来て下さい 精密検査や、電気をあてたリハビリなどしましょうと言われました この1週間、運動や無理なことをせず安静に過ごしてきたつもりですが 痛みがなくなることもありません 痛み止めも、効く時と効かない時があったり湿布は貼ってますが改善されません。 痛い場所は、左側の肩甲骨あたり また病院行ったあと気づいたのですが、肩の位置が違っています。 骨が痛い感じもしたり、筋肉がはったように思うこともあります。 左に振り向く時に痛かったり、何もしなくても息苦しくなる痛みがあったりします 寝る体制もつらく感じたりします 内蔵の病気の症状は、背中にもでることがあると聞いたことあり 原因がわからないと診察もうけ、不安でなりません。 明日、再診にいく予定なんですが 整形外科で行う精密検査というのはどんなことをするのか見当もつきません。 この際、内科を受診してみた方がいいかなとも思っていますが、、、 どうしたらいいでしょうか。 すごく不安になってるので、たくさんのアドバイスを聞きたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 左肩痛について

    おとついから急に左肩周辺が痛みだしました。打ったというわけでもなく、原因が思い当たりません。しかも初めて経験する痛さで、筋肉、骨、神経、肩こり、どこがどういう風に痛いか自分でもよく分かりません。いったい何科に診てもらえばよいのでしょうか?左肩痛は、心臓病に関係する場合もあるそうなので心配です。同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

    155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。 体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。 体組成計では、だいたいいつも 全体:筋肉率26%、体脂肪率27% 体幹:筋肉率25%、体脂肪率25% 脚:筋肉率40%、体脂肪率30% 腕:筋肉率30%、体脂肪率40% こんな感じです。 脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか? わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。 今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

  • 早急願い 背中痛(左肩甲骨)と胃痛に対する病院の科

    お世話になっております。 昨日午後過ぎから左肩甲骨が痛みだし、寝返りも打てない状態です。 胃の方は1月以上前から重かったのですが、痛いわけではなかったので放置していました。 調べてみると、背中痛に内臓疾患の可能性ありということを知りました。 さて本題なのですが、本日日曜日、整形外科なら数件開いているところがあり診てもらえますが、内科は私の行ける範囲はお休みでした。 現在、左肩甲骨の激痛ばかりですが、やはり原因は胃の気がします。 整形外科でも対応してもらえるのでしょうか? 明日まで市販の痛みどめでだまし、内科に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 左肩甲骨そばの痛み

    ここ10年くらい左側のみ肩甲骨の脇につっぱるような痛みがありました。背中から頭の後ろ、ちょうど鼻の後ろあたりにつーんと痛みが走る感じです。特別我慢できないわけではなかったので、ずっと放っておいたら最近になって手や足がしびれるようになりました。病院へ行き、MRIまで撮ってもらったのですが異常はなし。ただ極度の肩こりで背中の筋肉がすごく張っているから、それが原因ではと言われました。しばらく整形外科に通い、マッサージ、電気治療、牽引など受けたのですが、さっぱり良くなりません。極度の肩こりでこのようなしびれてつっぱるような痛みが起こるのでしょうか?マッサージも効かないので、鍼などに行ってみたほうが良いのでしょうか?似たような経験のある方いらっしゃったら教えてください。

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。

専門家に質問してみよう