• 締切済み

抽選でキャッシュバックは賭博法違反にならない?

抽選でキャッシュバックは賭博法違反にならない? 最近ペイペイジャンボというキャンペーンをしていますが、あのような「顧客」の買い物時に手数料を利益として、その一部を抽選で還元するのは賭博にはなりませんか??

みんなの回答

• poohhoop
回答No.2

このような、何かを買うと何かが当たるという誘客方法は通称「景品表示法」という法律で規制されています。 簡単に言うと、「何かを買うとおまけがもらえる」という客寄せを規制する法律です。 今回のペイペイジャンボのようなやり方は、一般懸賞とされ、上限を10万円とした景品の提供が可能です。 ペイペイジャンボの場合も貰える上限が10万円となっているので、法律に従って上限を決めてるようです。 賭博もどきの商法は昔からありますが、さすがに大きな会社ですから、法律は確認しているでしょう。

• t_ohta
回答No.1

顧客は返金されることに対してお金を払った訳では無いので賭博にはならないでしょう。 顧客はあくまでも買い物をして商品の対価を支払っただけです。