• ベストアンサー

エール

朝ドラ『エール』55話(金曜の回)で ラストシーンで裕一と音が茂兵衛(風間杜夫)のところに行って夫婦茶碗をもらっていましたね。 そのとき「どっちがどっちですか?」と聞いたら茂兵衛が「見ればわかっぺ」と答え、二人は笑っていました。 なぜ笑ったんですか?同じ茶碗だったから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.1

夫婦は対等という意味かと、解釈しました。

関連するQ&A

  • 人間の証明の挿入歌

    ドラマ「人間の証明」の最終回の後半、風間杜夫さんと國村隼さんが別れの挨拶をするシーンから(大杉漣さんと緒形拳さんの屋台のシーンの直前まで)流れる曲のことを知りたいのです・・・!男の人のボーカルで、ずいぶん古い感じの洋楽曲です。ドラマの内容からいって、昔のアメリカの曲なのかもしれないと思うのですが・・・。歌手名でも曲名でも、何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ ワンダフルライフのラスト (ネタバレ注意)

    韓ドラのワンダフルライフをもう一度見直していたんですが、やっぱりラストが今、ひとつ理解できません。 セジンが、シンビの傍らに寄り添っているシーンがあるのですが、どうもそのシーンからは、シンビがもう死んでいくようなシーンに見えます。心臓に手を当て、シンビも先に亡くなった男の子を夢で見たり。。。 そんな緊迫した中、ドナーがみつかったとパパが駆け寄ってきたかと思うと、いきなり飛行機が飛ぶシーンが始まって、機内のシーンに。。。セジンはいきなり外交官?みたいになって、その横側には、ライバル役だったカップルが揃って座っていて、何だかよくわからないシーンが続きます。 そして、シンビのシーンがあったかと思うと、夫婦だけのシーンになってラストになるのですが、一体これをどう理解すればいいのでしょう? シンビは完治して、二人とも夢を叶えたって事になるのかな?それにしては、シンビも成長していないし、時間の経過が見られ無いのですが。。。まるでとってつけたようなラストシーンです。皆さんは、どう理解なさったか教えてください。

  • TBSドラマ「青い鳥」の最終回(まだの人は読まないでね)

    最終回のラストは、ホームで理森が詩織を熱く抱擁するシーンで終わります。 あの二人、あれからどうなるのでしょうか? 詩織が求めたように、理森は彼女に対して「男と女としての愛」は感じられたのでしょうか?

  • 薔薇のない花や 昨夜の最終回は?

    おはようございます。昨夜の「薔薇のない花や」最終回 録画して今見ましたら、多分ラストのシーンだと思うのですが、お花屋さんで二人がいると、雨宿りしている誰かに驚き、そこで切れてしまっていました。どなたかこの雨宿りしている人が誰か、そしてどうなったのか、どうぞ、どうぞお教えください。よろしくお願い致します。

  • イタズラなKissの台湾版ドラマについて教えてください

    イタズラなKissの台湾版ドラマ・惡作劇2吻の最終回のラストあたりで、琴子と直樹が手術着を着てキスするシーンがあったのですがそれは何話でのものか教えていただけませんか? 最終回では2人のキスシーンを振り返るように放送されてたのですが、2部(惡作劇2吻)ではキスシーンが1話ごとにあったのですか? とても気になっています。 どなたか教えてください。

  • この映画のタイトルわかりますか?

    以前、2回ほど、たまたまTVでやっていた洋画のタイトルがわかりません。 これでは?というものがあったら教えていただけませんか? 内容は ある若い夫婦二人がいました。愛に溢れたとても幸せな生活を送っていたのですが 突然夫に助かる見込みのない病気が発覚。 その時妻のお腹には二人の子供が。 病気はどんどん進行し夫は子供が生まれてくるのを待たず亡くなってしまいます。 印象的に覚えているのはラストシーン。 男性が病気発覚後まだ体の自由がきいていた時に、自分の死後生まれてくる子供のために 絵本を読み聞かせるビデオを撮っておいたのですが、夫の死後それをママが子供を膝に乗せ そのビデオを見せているというシーンで終わるんです。 覚えているのはこれくらいですし一部記憶違いもあるかもしれませんが、どなたか情報をいただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!!

    急なのですが、おそらく金曜日(明日ですね)に決定になると思うのですが、娘に誕生日プレゼントをくれたのでお礼にと友人夫婦を自宅に招待することになりました。 金曜日が都合が良いと言うので明日なのですが、こんなに急になるとは思わなくて何も考えていなかったんです! 前にその友人宅へ食事に誘われた時、散らし寿司や揚げ物から煮物までたくさんおいしいものを用意してくれてました。夫婦で喫茶店を開くのが夢だそうで、旦那さんは和食のお店で仕事してるし料理が上手なんです。 私は、というとそんな二人に比べたら料理は全然上手ではありません。でも、おいしいものを二人にごちそうしたいんです! 今、一つ考えてるのは、とってもおいしいゴマドレッシングがあるのでもやしや肉を茹でて冷シャブサラダ。まわりにゆで卵やプチトマトをかざろうかと考えています。 あと、今日黄色のパプリカを買ったのですが、これって生でも食べれるんでしたっけ??どうやって食べると一番おいしいんでしょう? ごはん茶碗がないんですが、どうしたら良いでしょう?チャーハンとかあまり作った事ないのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? ちなみに揚げ物はうちではできません。 こんな私にもできる簡単でおいしくてちょっとごちそうな料理のレシピを教えて下さい。 どうか、よろしくお願い致します!!

  • 【ネタバレあり】映画「やさしい嘘と贈り物」について

    先日、「やさしい嘘と贈り物」という映画を観ました(DVDでレンタル)。 感動しましたし、基本的に好きな作品だったのですが、3点ほど不満に思う点、疑問に思う点があったので、同作品をご覧になった皆さんに、それらの点についてどんな感想を持たれるかお聞きしたいです。 【1点目】 作品本編とは関係ないのですが、予告編やパッケージの解説等でロバートとメアリーが夫婦であること等をネタバレしてしまっている点です。私は別作品の本編前の予告編でこの作品を知ったので、上記の設定を知っている状態でこの作品を観ました。この設定は知らずに観た方が楽しめたのでは?隠しておくべきでは?と思ったのですが皆さんはどうでしょうか? 【2点目】 何回かあるロバートの夢のシーンです。赤と青のもやもや(脳の神経細胞のイメージ?)や記憶の断片映像などに合わせ、深刻な感じの音楽で、記憶が失われていく感じを表現しているのかなと個人的には思ったのですが、このシーンだけ作品全体を通した空気感とずいぶん印象が違うように感じました。大げさに言うとこのシーンだけ別の映画のような違和感を感じました。もう少し別の表現はなかったのかなと思ったのですが、皆さんはどう感じましたか?そもそも何を表現したシーンだと思いましたか? 【3点目】 ラストシーンなのですが、なんか物足りなくなかったですか? 病室に2人きりのシーンの後の2人で窓から雪を眺めるシーンは、過去の(ロバートが記憶を失っていく前の)様子ですよね?現在のロバートは、メアリーは、家族はどうなったんだろう?となんか物足りなく感じてしまいました。皆さんはラストシーンについてどう思いましたか? 長文読んでいただきありがとうございました。 同作品をご覧になった方々の感想を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外ドラマ『恋するマンハッタン』挿入歌について!

    海外ドラマ『恋するマンハッタン』 シーズン2 第6話『揺れる心』の曲が知りたいです。 ラストシーンで流れてた女性ボーカルの曲です。 ギター演奏だけで、とてもやさしい感じの曲です。 ちなみにストーリーは、 金曜日の夜にビンスと出かけたホリー。いい雰囲気でアパートに戻った2人だったが、話しをしているうちに眠ってしまう。翌朝目が覚めたホリーは隣のビンスを見て・・・。 という感じです。 このエピソードには、他にマルーン5の曲が使われてました。 どうしても知りたいのでよろしくお願いします。

  • アリーmyラブ(1月11日放送)の挿入歌について、知ってる人いませんか??

    アリーmyラブ「激しい胸騒ぎ」の回(1月11日放送)のラストのシーンで、アリーとラリーが二人で、歌っていた歌について、何か知ってる人いたら教えてください。劇中では、ラリーが、アリーのために作ったと言ってましたけど、とても気に入ってしまって、どーしても歌詞が欲しいと思ったんですけど、語学に疎いので英訳できず、もしかして原曲があるかもしれないと思いまして、投稿しました。ちょっとした事でも知ってることあったら教えてください。よろしくお願いします。