• 締切済み

どうしたら良いのかヒントで良いので下さい

現座、名古屋市内で夫婦で生活保護を受給してますが、色々な事情で独りになりたいのですが、私は癌の後遺症で週3回の透析が必須だしストーマ生活者で膠原病で、生きていくのがやっとの状況です。なのに主人は働かず、私が以前病院調理師してたころみたくお金や食糧は私が何とかするものと思ってて?性格的なものも有るのだとは思いますが人と上手くやっていけず喧嘩したり結局クビになり仕事探しもしてません。元は薬物中毒者で 出所してからもほぼ毎日テレビを見て横になってます。それで私が精一杯の範囲で家事してると昔みたく何でも出来てた頃とは違うので文句いいます まえみたく仕事が出来る状態なら直ぐ出て行きますがこの身体と状況でどうしたら良いのかヒント貰えたら助かります。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

今すぐに名古屋市役所生活保護受給の担当に相談してください。 今の状態では、そこのアドバイス、指示に従うしかありません。

回答No.1

生活保護を貰っているなら相談するのはケースワーカーか弁護士しか居ません。 弁護士はケースワーカーに相談してから紹介してもらう形にはなると思います。 まずは離婚しないと一人で住むことは無理だと思います。 離婚するためには弁護士に間に入ってもらうしかないと思うんですよね。 そして、ご主人には貴女が何処に引っ越したかが分からないようにしないとストーカーになる可能性もありますよ。 なにもしない男を貴女が生活させる必要は無いですから、病院の帰りに役所に寄って担当のケースワーカーとその上司の方に相談してみることです。