• 締切済み

どうしたら良いのかヒントで良いので下さい

現座、名古屋市内で夫婦で生活保護を受給してますが、色々な事情で独りになりたいのですが、私は癌の後遺症で週3回の透析が必須だしストーマ生活者で膠原病で、生きていくのがやっとの状況です。なのに主人は働かず、私が以前病院調理師してたころみたくお金や食糧は私が何とかするものと思ってて?性格的なものも有るのだとは思いますが人と上手くやっていけず喧嘩したり結局クビになり仕事探しもしてません。元は薬物中毒者で 出所してからもほぼ毎日テレビを見て横になってます。それで私が精一杯の範囲で家事してると昔みたく何でも出来てた頃とは違うので文句いいます まえみたく仕事が出来る状態なら直ぐ出て行きますがこの身体と状況でどうしたら良いのかヒント貰えたら助かります。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

今すぐに名古屋市役所生活保護受給の担当に相談してください。 今の状態では、そこのアドバイス、指示に従うしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生活保護を貰っているなら相談するのはケースワーカーか弁護士しか居ません。 弁護士はケースワーカーに相談してから紹介してもらう形にはなると思います。 まずは離婚しないと一人で住むことは無理だと思います。 離婚するためには弁護士に間に入ってもらうしかないと思うんですよね。 そして、ご主人には貴女が何処に引っ越したかが分からないようにしないとストーカーになる可能性もありますよ。 なにもしない男を貴女が生活させる必要は無いですから、病院の帰りに役所に寄って担当のケースワーカーとその上司の方に相談してみることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害基礎年金について

    よろしくおねがいします私は今うつ病で障害年金を申請しようとしている最中です ただ、私には違法薬物使用経験があります 初診は平成6年 カルテはありませんが 「受診状況等証明書が添付できない理由書」を病院に書いていただきました。 次の受診は平成16年3月 請求する病気の初診日の確認のため、受診状況等証明書を書いて貰ったところ 「薬物中毒後遺症」とあります。 今かかっている病院は年金用の診断書をうつ病で書いてくれると言ってくれています。 私は薬物はもうキッパリと足を洗っています。 初診日の証明書が 「薬物中毒後遺症」では精神障害で基礎年金をもらう事は不可能でしょうか? 悩んでしまい、苦しいです。どうかご回答お待ちしております。

  • 映画のタイトルを教えてください

    昔の洋画ですが、黒人の母親が薬物中毒?アルコール中毒?で子供を捨ててしまう。 それを白人の女性が拾い、養子にして夫婦で育てる。 黒人の母親は警察に捕まっていて出所した時に自分の子供が、白人の夫婦と一緒に歩いているところを目撃する。 黒人の母親は自分の子供を裁判で取り戻すために、仕事をし更正する。 この映画のタイトルを教えてください

  • 般若波羅蜜多とは?

    私は少年の頃 神、仏、仙人、聖者、超能力者を兼ね備えた様な 存在に成りたい等と思ったことがあります 今 幸運にもそれを適える方法を道院の経典に見つけました その方法は経典翻訳者の解説とマニュアル化のお陰で 中学生くらいの理解力と素直な実行力さえあれば大抵の人が 仏に成れるというものです 唯 始めてから1年又は半年位は退屈ですので その方法を続ける持続力のない人は残念ながら無理です その時期が過ぎてこの方法が効果を発揮しだすと もう気持ちよいやら楽しいやら面白いやらで その方法をするのに時間を何とかして搾り出そうとするように なりますので アルコール中毒とかその他薬物中毒の人を 笑うことが出来なくなる様なことも!? その経典には心坐というものが大切であることを説いています 心坐とはどのようなものかと言うと 形坐(座禅のようなものです)が椅子に座ってするのに対して 形坐をしているその感覚を保ちつつ日常を生活する それだけです 私は心坐が仏教で言うところの 般若波羅蜜多ではないかと思っています 実際の般若波羅蜜多を知り実行しておられる方 どうかその方法を教えてください この問いを @nifity教えて広場QA 教えて!goo 趣味人倶楽部お手軽Q&A の3箇所に尋ねるつもりですが 回答があるかどうか疑問にも思っています それでもう一つお尋ねします それは 「仏になれる方法が何処かのブログに有る」 という情報が有ったとしたら それを探すために貴方はどのくらいの時間を掛ける気持ちがありますか 1 探さない 2 5~10分ぐらい 3 1時間ぐらい 4 気になるので見つけるまで探す 5 出鱈目に決まっていると思うからそんなことをいう者を インターネトットから追放する 貴方は?

  • うつ病か、脳の萎縮か

    2年前に一度、うつ状態になり、症状は過眠症、口数が減る、判断力が減る、イライラする→甘い物を食べないと落ち着かない、過食状態になり、職場を変え生活を改善する事で治ったのですが、また一人暮らしを初めてしばらくして同じ症状が出てきました。 そこで心配なのが、自分は10代後半の約4年間、ほぼ毎日シンナーを吸引するシンナー中毒者でした。 人との会話能力が人よりなく、会話が続かず頭もぼーっとしている事が多く集中力もありません。 これはうつ病の症状なのか、シンナー中毒の後遺症なのか、また病院は何処に行けば良いのかわからずずっとひとりで悩んでいます。 心理状態もうつ病に当てはまる項目が多く、何にも興味が持てず人と関わりたくない為仕事もスムーズに行かず困っています。 シンナーは20歳になる前に辞めましたが、他にも大麻などしていました…。 うつ病と薬物の後遺症について詳しい方お願いします。

  • わがままな相談

    34女です 17の時に、求愛をうけました 相手はとってもモテる人でした 結婚前に遊びたくないという気持ちがありました 大学入ったら遊ぼうと決めていました 結果、男性が反社会主義と知っていたので 付き合いませんでした 怖い思いをして自分は18から ずっと薬物中毒です 男性は、現在家庭を持っていられます 18からは人生が変わってしまいました 遊んだ女と言われたり 裸の仕事はあるね、とか言われました 現在、レイプの後遺症は治りません 障害者なるくらい酷い後遺症でした 付き合ったらいいのに、 とよく言われましたが、 無職の自分は定職に就いてる男性が 羨ましく思います ずっと付き添ってきた奥さんには 叶うわけがありませんが、 33の時、初めて男性に恋をしました 男性は男を振ったらあかんと 言っていましたが、 それは本当かもしれません 皆さんは、男性と17で付き合えますか?

  • 生活保護 妊娠

    前に薬物犯罪で刑務所に8年入っていました。出所してから、共犯の男性と別れて、今は生活保護を受けています。出所して2年になって、友逹の彼の友人の男性と知り合い、付き合い始めました。けれど、その人は急に連絡が取れなくなりました。 友達の彼は、今何かの事件で逮捕されています。 多分、彼はその犯罪に関わっていて、逃げているのだと思います。 別れて良かったと思いますが、生理が遅れているので、妊娠したのでは無いかと思います。 精神病院に通っていますが、出来たら産みたいです。 友達や私の過去を知ってる人は平気なんですが、知らない人と話すのは少し大変で、先生から仕事をするのは、もう少し無理と言われています。 けど、子供が出来たんなら頑張って、福祉の人に話して洋裁は出来るので少しずつでも仕事をします。 けれど、生活保護貰っている状態では、出産出来ないのでは無いでしょうか。 詳しい方、解答を宜しくお願いします。

  • 介護の方法

    現在、年老いた親が透析の必要な状態で入院しております。近いうちに退院せざると得ず、透析も含め通院することになります。本人が歩けないので家族が病院に週2階連れて行くべきですが、仕事もあり難しい状況です。仕事をやめることも視野に入れてはいますが、経済的な問題、また面倒をみる予定の人もそれほど健康な状態でもありません。現状の生活を変えないで、通院等の介護を行える方法はないでしょうか。

  • 薄毛なのを治したい

    私は、膠原病と、癌を持った母がいまして、その母同様、薄げです。 母は、私が幼少の頃から、コーヒーやコーラにはまって、中毒(?)ぎみで、毎日飲んでいました。 薄げは、ダイエットと、不規則な生活、ストレスの発散場がない、栄養不足、などが原因と考えられてるようですが、この薄げ、どうしたら、よくなるか、ちょっとばかり気にしています。 電車で、髪の量の多い女性を見ると、すごく自分とは違っていて、「どうしたら、あんなに豊富な髪になれるんだろう」と、すごく不思議に思えますが、多分、安定した食生活や仕事、環境にあルンじゃないかな、と思います。 自分は、いろいろ気になることがあっても、あまり口に出すまでにいろいろ考えたりして、今回も、ここで相談するより、リーブ21とかアートネイチャーとか行った方がいいんじゃないか、とも思いますが、障害者の2級のため(統合失調症)年金だけじゃ、そういうお金のかかりそうなところじゃ治らないだろうな、と思います。 また、運動不足も、薄毛の原因でしょうか? 中学の頃、小学6年くらいからだんだん、薄毛になったり、抜け毛の根元部分が、そのころより細くて、はずかしいです。 やはり専門的な店へ行き、見てもらうべきなのでしょうか? また、お金はどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、植毛は、したくありません。

  • 好きにならなきゃ良かった…

    離婚して二年。独りの生活にも慣れてきた。 もうこのままずっと独りで良いと思っていた。 仕事があって、将来的な夢もあって、その事だけを生き甲斐に、もうそろそろ折り返した残りの人生(アラフォーです)を生きて行けたら良いと思っていた。 しかしその女性と出逢ってから一変してしまった。 毎日その女性の事ばかり考えています。 叶わなかった恋です。 つまりフラれたんです。 でもたまにメールが来ます。 またメールを楽しみにしている自分もいます。 しかし全く付き合う気はないみたいです。 食事に行こうとか、まだ好きです。とは何度か伝えましたが、そういった内容のメールはスルーされます。 好きにならなきゃ良かった。 好きになってしまったばっかりに、独りの淋しさが身に沁みます。 こんな状況からどうすれば脱却出来るでしょうか? 他に私に好意を抱いてくれている女性はいます。 しかしそんな早く、心変わりなんて出来ない。 そんな状況で何となく付き合うのは、失礼だと思いますし。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 特定疾患の助成金・補助金について

    膠原病のエリテマトーデスにかかり、特定疾患に認定をされました。 おかげで治療費、薬代は免除してもらえますが、最近、病気悪化のため仕事がままならず、このままでは生活に支障をきたします。 生活を補助してくれるような制度はないものでしょうか。 どなたか教えてくださいますか。 よろしくお願い致します。 *補足 現在は仕事をしておりません。(辞めた理由は会社の倒産です。私の病気にも理解がありとてもいい環境でした)その後、失業保険を受けながら職探ししていましたが、中々受け入れてもらえません。 その上、体調も崩し、病院通いの毎日です。体調はだいぶよくなっているのですが、主治医には 「いつ入院してもおかしくない状態だ」と言われ仕事も無理をしないように釘をさされました。 どうぞいいアドバイスをお願い致します。