アニメグッズのアルバイト求人についての質問

このQ&Aのポイント
  • アニメ、ゲーム、漫画が好きな私がアルバイトしたいアニメグッズのお店を探しています。
  • 求人情報で見つけたムーランというお店が秋葉原にあり、アニメとゲーム関連の商品を取り扱っていると書かれていましたが、18禁専門のお店ではないかと疑問に思っています。
  • アニメイトやゲーマーズと同じようなアニメグッズのお店を教えてください。また、同人誌についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの応募をしたお店についての質問です。

私はアニメ、ゲーム、漫画が好きな事もありアニメグッズ等を扱っているお店でアルバイトがしたいと思い求人を探していたところ、秋葉原にあるムーランというお店がアニメとゲーム関連の商品を多数取り扱っているお店と書かれていたので応募をしたのですが、色々と調べている内に18禁専門のお店ではないのかという疑問が出てきました。 行った事がある方、知っている方、教えて下さい。 18禁の物は好みではないのでその様なお店であれば断ろうと思っています。 個人的にはアニメイトとゲーマーズが私の希望にあったアニメグッズのお店だったのですがどちらも現在募集がありませんでした。 そこで秋葉原にあるアニメグッズのお店でこの2つの店舗に近い感じのお店を教えて下さい。 自分で調べていてもどのお店がアニメイトやゲーマーズみたいな感じのお店かよく分からなかったので。 ちなみに調べている時によく見かけた同人誌という物がよく分からなかったので知っている方教えて下さい。 質問が多くなりすみません。 回答の方よろしくお願い致します。 質問のカテゴリーが間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://e-mulan.com/top/ こちらがムーランの公式ホームページですが、お店にカーソルを合わせると「アダルト中古情報」というのがあるので、アダルト作品の取り扱いはあるようです。専門ではないですけどね。アキバでアダルト系といえばラムタラあたりが有名だと思いますが、ラムタラとてエロ専門ではありません。通常作品の取り扱いもあります。たぶん、全体の1割くらいだと思いますけど。 私はそっち系が苦手ですが、アキバ界隈のそっち系のお店で、エロと無縁というのはなかなか難しいのではないかなと思います。18禁じゃなくてもおっぱいぼぼーんや超絶ミニスカートはそこらじゅうにありますしね。 アニメイトは社長の方針で「親に安心してもらえる店になりたい」と、18禁の取り扱いは「ほぼ」ないとのことです。 同人誌は、出版流通に乗らない作品はすべて「同人誌」という扱いになります。マンガなどだけには限らず、「ありとあらゆるジャンル」といいたくなるほど出ている種類は豊富だと思います。私も数冊、ミリタリー関係の同人誌を所有しています。あまりにマニアすぎて同人誌じゃないと出せないようなものでしたからね。 ただおそらく全体の売上の多くを占めるのは「エロ」だと思います。どのくらいの割合かは分かりませんけどね。「エロじゃないお店で働きたい」なら、地道に足で探して求人していないか聞いてみることですね。あとそういうときにあえてオタクは採用しないってお店もあるみたいなので、そういうのが好きだというのはあまり前面に出さないほうがいいかもしれません。むしろ知らない人のほうが変なバイアスがかかっていないので従業員としては使いやすいそうです。

kimetu1993
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ムーランには一度断りをさせてもらいました。 今度秋葉原に行った時に地道に歩いて探してみようと思います!