• 締切済み

母親について

https://okwave.jp/qa/q9574190.html この質問と似通っていますが、質問させて下さい。 私は家族と昔からそりが合わず、曲者扱いされてきました。(現在進行形) あれから息抜きにライブに行った時にちょっと嫌なことがあり、独り言が多くなったら、精神科に連れていかれ、精神障障害者手帳を取られ、障害者年金の手続きの話にまでなっています。もう逆らえません。 就職活動をしていたのですが、なかなか職が決まらず困っており、最初は行くことを拒んだのですが断れず、手帳までいきました。精神科に通う前は携帯代などは自分で払っていたのですが、今は親に払ってもらっており、就労支援に通っています。 そして、本題ですが、母親と、ちょっとしたことで喧嘩になります。 今日喧嘩をしたのですが、私は仕事が決まって軌道に乗ったら障害者手帳を返そうと思っているのですが、その話をすると「いい加減障害者だと認めろ」と言ってきまきて大喧嘩しました。正直、精神障害なので、障害者だと認めてないですし、いずれ返したいと思っています。 また、私には2つ病気があり、てんかんと、ターナー症候群という病気で卵巣を手術で2つ切除しました。 そして、話をしていて、「障害者手帳は長い目で見て返したい」という自分の意見を話し、そこまではよかったのですが、「就労支援でちゃんとした仕事に就いて、長く働いて、いずれ結婚したい」と言った時「あんたが結婚できるわけない(※病気持ちなのと精神障害者だから)」と言いました。また、「あんたと結婚する男が奇特だわ」と言ってきました。 正直、男性側から見て、卵巣がない、子供が産めない女性は付き合うのも避けたいのものでしょうか?私は、今まで手術をしてからそこが怖くて彼氏を作れていません。 仕事が決まったらお見合いパーティーなどに行って彼氏を作ろうと思っているのですが、やはりやめた方がいいでしょうか? また、母親は、今20代後半の私に「もう可愛いと言ってもらえる年齢じゃない」とまで言ってきたのですが、そこまでいわれなきゃいけないものでしょうか? 母親のこういう毒吐きな所が嫌で病んでしまいます。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.1

「障害者手帳は長い目で見て返したい」 就職を障害者枠でした場合、障害者手帳を返還した場合、そのまま、その仕事は 続けられないと思いますが・・・ 障害者枠での就職なら、障害者でなければ就職できないと思います。 障害者でも結婚されている人は、います。ただ、かなりハードルは高いとは 思います。 その上、子供が出来ないとなると、もっとハードルは上がると思います。 母親は、今20代後半の私に「もう可愛いと言ってもらえる年齢じゃない」 とまで言ってきたのですが お母様の言葉、きついと思うかもしれませんが、現実も、そんなもんだと思います。 あなたが、どのくらいの恋愛経験(好きになった経験じゃなく、付き合った経験) が有るかはわかりませんが、そういう場所に行ったからといって 皆が結婚できるわけでは、ないですよ。 そういう場所でもリアルな恋愛の場と同じ(リアルな恋愛でモテる子はモテるのと 同じ)だということは知っておいた方が良いと思います。 きっと現実は、あなたが想像するより厳しいと思います。