• ベストアンサー

一律10万円の給付金について

一律10万円の給付金についてですが、6月1日に申請書が届いて、口座以外の3で送り返したのですが、具体的にその後、どういう方法で受け取れるのでしょうか? もよりのに大阪市役所に、送り返されてきた書類を持参して行けば受け取れるのでしょうか。 もう10日ぐらいたっているのですが、もよりのに大阪市役所から、いつ頃受け取り方法とか案内された書類が送られてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

大阪市のホームページ 大阪市:特別定額給付金について (…>生活にお困りの方へ>生活支援) 申請方法などよくあるご質問(FAQ)より ↓ 口座を持っていない場合、給付金はどのように受け取るのですか。 ● 口座をお持ちでない方のために、現金等による給付も実施予定ですが、新型コロナウィ ルス感染防止の観点から、現時点では、窓口による給付は予定しておりません。 現金等による給付について、取り扱いが決定し次第、ご案内いたしますので、HP をご 確認いただくか、専用コールセンター TEL 0570-000238 へお問い合わせください。 ファックスもご利用いただけます。0570-550362 大阪市:特別定額給付金について (…>生活にお困りの方へ>生活支援) https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000502306.html

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

No.2のy-y-yです。 失礼しました。 freeman2022さんは、口座の無い方法での、直接の受け取りを希望だったのですね。 No.2の回答は、全部取り消しをします。

• y-y-y
回答No.2

> 一律10万円の給付金についてですが、6月1日に申請書が届いて、口座以外の3で送り返したのですが、具体的にその後、どういう方法で受け取れるのでしょうか? > もよりのに大阪市役所に、送り返されてきた書類を持参して行けば受け取れるのでしょうか。 「6月1日に申請書が届いて、口座以外の3で送り返したのですが」のはずなのに、「もよりのに大阪市役所に、送り返されてきた書類を持参して」また、書類を持って行くのですか? いったい、種類は、reeman2022さんに有るのか、大阪市役所に有るのか、どっちでしょう。 たいていは、「6月1日に申請書が届いて」の書類に、世帯主の口座番号と、本人確認の免許証などのコピーを貼って、送り返すだけで、世帯内の全員の金額が振り込まれます。 > もう10日ぐらいたっているのですが、もよりのに大阪市役所から、いつ頃受け取り方法とか案内された書類が送られてくるのでしょうか? 前記で回答の様に、「6月1日に申請書が届いて」の書類に記入したら、大阪市役所へ送れば、あとは、ハガキでの振込連絡を待っているだけです。 10日も待っているとは、ちょっと遅い長い気がしますが、振り込みが出来ない(口座番号・名前が違うとか、本人確認の書類が番うとか)なら、何らかの連絡が有るはずです。