• ベストアンサー

高齢者給付金 貰えない

高齢者給付金 父が65歳以上なので貰えると思っていました。 しかし申請期間が終わっていました。 なにも市役所から連絡なかったのですが 市役所からは手紙とか来ないのですか?

noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 給付金の申請書が市役所から来ないなら「給付金支給の対象になってない」からと思われます。 例えば、年金受給額が非課税枠を超えてるとか子に扶養されてるような65歳以上の人は給付金の受給資格がないですから給付金申請書は届かないです。 なお、私(来月の誕生日で66歳になる男性)も年金受給額が非課税枠を超えてるため給付金の受給資格がないので給付金は貰えないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対象じゃない人もいるのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

65歳以上でも対象者じゃない人は居る (所得が一定以上あるとか 年金を一定以上もらってるとか) 対象者には申請書が来てるはず 来てないって事はお父さんは対象者じゃなかったって事

noname#230414
noname#230414
回答No.5

市役所から申請用紙がこないのなら対象外の可能性あり。 福祉課に問い合わせる。 確認する事。 年金受給者で非課税。 平成27年度の高齢者給付金6.000円の受給者。 平成28年度臨時福祉金3.000円のの申請用紙が7月に来ているか確認。

• coco1701
回答No.3

支給対象者は  平成29年3月31日までに65歳以上になる方 ・・で  平成27年度臨時福祉給付金(6千円)の支給対象である方 ・・のみが対象  平成27年度臨時福祉給付金(6千円)の支給対象者でしたか?  

• y-y-y
回答No.2

> なにも市役所から連絡なかったのですが > 市役所からは手紙とか来ないのですか? 高齢者向け給付金 http://www.2kyufu.jp/ 市役所では、連絡票・申請書の送付はどうしたと言っているのですか? それが分からなければ、回答ができません。 市役所の回答が環が分からないので、考えられる事を思い付くままに。 ・ 住民登録の市役所以外に問い合わせた。(問合せは、住民登録の市役所です) ・ 市役所からの連絡票・申請書が誤配で他人の家へ。または盗まれた。 ・ 市役所からの連絡票・申請書の郵送物を間違って捨てた。 ・ 支給対象者の条件になっていない。(支給基準日・所得など)

質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

回答No.1

>市役所からは手紙とか来ないのですか? 私の親の所には、申請書が送られてきていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは申請書来なかったですね。