• ベストアンサー

給付金振込について質問です

給付金振込について質問です K市の給付金代理人申請(審査不備無し) が郵送申請給付金振込期日を大幅に 超えての振込なんですけど 他の市(自治体)でも同じ様な事って あるのでしょうか? (例えば) 5月21日に郵送申請が市役所に到着し 給付金の振込が6月5日位になります 全ての郵送申請での給付金振込が終了 しなければ代理人申請した給付金振込 は実行されないのでしょうか? 代理人申請だけが一番後回しってのが 納得出来ないんですよね 何故?通常郵送申請と同等に審査し 通常給付金振込期日迄に出来ないのか 世帯主が通常申請するのと代理人が 郵送申請するのとでは何が違うのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.3

通常の振り込みでも、私の場合は5月24日にポスト投函して 支払いは6月8日、本日の案内を受けました。 代理人だと、代理人が間違いない方なのか、いろいろと確認事項も 発生しますので、幾分遅れることは仕方ないことと判断しております。 そこは手続きの煩雑さを依頼するわけですので、おおめにみてもらいたいものです。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

まず、他の回答にある通りですが、代理人申請は、「申請者の本人確認」と「申請者から代理人として依頼されているかの確認」と「代理人の本人確認」の3ステップがあります。 世帯主の本人からの申請なら、「申請者の本人確認」だけなので、事務処理が早いのは当たり前です。

• stss08n
回答No.2

それは、世帯主本人が”給付金申請するのと、代理人申請されるのでは、下記の様な事も考慮されるべきでしょうし、詳細等は、市役所等で、照会下さいませ。 (1)代理人申請では、”委任状等の付帯資料も、必要でしょう。  (2)代理人自身の、個人証明資料等も、必要でしょう。  (3)更に高齢者”成年後継者が事務処理されるなら、戸籍謄本等公的資料も必要。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

• gokukame
回答No.1

自治体から送付された封筒の問い合わせ先にTELしてください。