コロナ給付金申請の振込遅延について

このQ&Aのポイント
  • コロナ給付金申請についての振込入金の遅延について不満があります。
  • 代理人申請をした場合には通常の申請とは異なる振込時期になると回答を受けましたが、6月18日以降の振込入金は納得できません。
  • 最初に市役所で説明を受けた時は代理人申請でも申請書を返送した日時で振込入金日時が決定すると言われたのですが、信用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ給付金について質問です

コロナ給付金について質問です 5月18日から始まった給付金申請 郵送申請で申請申し込みをした 自宅に申請書が届いたのが5月20日 5月21日に代理人申請として 申請書を市役所に返送した 市役所には5月22日に申請書が到着した 本来は6月3日、6月4日、6月5日位に 振込入金があるという回答でした 遅くても6月8日~6月12日位には 振込入金があるという回答でしたが 代理人申請をした場合に限っては 審査に時間が掛かるので通常の 世帯主申請とは異なる振込入金時期に なるという回答を頂きました。 結局6月18日以降の振込入金と回答が ありましたけど納得が出来ません 代理人申請をした場合に通常申請と 別に処理される事をどう思いますか? 最初に市役所で説明を受けた時は 代理人申請であっても申請書を返送 到着した日時で振込入金日時が決定する と言われたのですが結局代理人申請は 全ての申請の後回しになっている 説明が二転三転しているので信用が 出来ません! 7月とか8月とかなるような感じが心配

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.5

7月8月になるようなことはない、と思いますよ。 代理人申請は時間がかかる というのは、そうでしょうね。 調べないとダメですから、、、 ※説明が二転三転しているので信用が出来ません! ここは、ホントそう。 質問者様とお話された、行政事務官(市役所職員)が 知らなければ、確認しないとダメ。 国民に、市民に不利益がないように という自覚や知識が足りない。 公務員のミスは、命がなくなっちゃうかもしれません。 公務員の口頭での話は 法的根拠が伴う必要が無いから責任もたない というスタンスがおかしいですね。 その職員、お説教ではすまず裁判か!?

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

5月末に申請書が来たので、即日に書いて投函しましたが、一週間が過ぎても送金されていません。時間がかかるようですね。日本では暴動が起こらないでしょうが、米国で何週間も遅らせていたら、役所に銃を持った人達が押し掛けて、金払えになるでしょうね。米国は適切に給付金を支払ったのに暴動を止められず、混乱が続いています。日本で暴動が起こらないのが嘘のようですよね。  役所で手続きをしても、実際に支払われるのは3カ月後であるのが珍しくありません。外国だったら、暴動と革命が終わった後になるでしょうね。日本の体制を真似する国が無いのは、これが理由でしょう。  8月31日までに支払うと書いてありますから、8月末日に支払う予定かもしれませんね。宝くじを買った方が早く貰えますよね。

• tzd78886
回答No.4

訂正です。 実際の事務手続きは請負会社に丸投げしているケースが少なからずあります。その請負会社は派遣会社から人を集めて実際の業務をさせていたりしますから、実際に事務処理を行っているのは短時間の研修を受けただけの素人の場合が少なくありません。役所の職員はただでさせコロナ関係で仕事が増えているのにそんな手間がかかることまでやる余裕は無いからです。残業をさせたりしたら正規職員としての公務員の手当ては割高ですから経費ばかり掛かることになります。

• aokii
回答No.3

役所の人が申請のチェックを行っている以上、代理人申請をした場合に通常申請と別に処理される事は、やむを得ないと思います。本来なら、マイナンバーカードを取得しておいてコロナ給付金を電子申請したものが瞬時に自動振り込みされるようになっているべきものです。日本人がマイナンバーカードの取得を拒んだことが根本原因なのではないでしょうか。そもそも市役所の役人や国会議員がマイナンバーカードの取得を拒んでいる先進国というのはありえません。日本でも早くハンコ・紙幣・貨幣が消えて、マイナンバーカードのみで生活できる日が来ることを祈ります。

• tzd78886
回答No.2

決めたのは安倍政権ですが、実際に給付手続きを行うのは各自治体です。つまり自治体によって対応が大きく異なるわけで、日本全国一律に共通する答えというものは存在しません。

回答No.1

私は申請書を本人が書いて出しました。 5月15日の朝に投函しまたが、まだ振り込まれてません。   代理人の場合は代理人の確認をした後は本人の申請と手続きに差は無いでしょう。 差をつけるのは余分な手間がかかるだけで合理的でない、無意味な手間をかけないでしょ。