バイク名義変更未成年片親

このQ&Aのポイント
  • バイクの名義変更について未成年の場合、同意書や親権者の印鑑登録が必要です
  • 片親の場合、もう一方の親の印鑑登録が必要か確認してください
  • バイクの名義は私名義にするか、息子自身の名義にするか考える必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの名義変更 未成年 片親

19歳の息子が400ccの車検付きのバイクを 購入しました。 息子は就職したばかりで有給がないので、 私が名義変更に行こうと必要な書類を調べて いたのですが、未成年の場合は同意書とか 親権者の印鑑登録が必要との事で、同意書を ダウンロードしようとしたら「両親の印鑑登録」 とありました。 当方父子家庭なのですが、母親の印鑑登録が なければ息子の名義にはできないでしょうか? 私の名義にすれば印鑑登録、戸籍謄本もいらない ので楽なのは分かりますが、息子自身が自分の バイクの車検証の名義が親父なのはどう思うか? と思いまして・・・ 息子にこの事を話してみて構わないっていう事 でしたら私名義にしようとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

400ccの車検付きのバイクの名義変更では,未成年者を所有者をする場合でも親権者の同意は不要です。ネットにそんなことが,書かれていても嘘です。 本人以外が手続きするときは委任状が必要ですが,これも新、旧所有者の三文判で十分です。

oyazine
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

バイクの場合、同意書は不要なようです。 仮に必要だとしても両親ではなく、親権者(一人だけ)だけで良いはずです。

oyazine
質問者

お礼

• oska2
回答No.1

>母親の印鑑登録がなければ息子の名義にはできないでしょうか? 400ccバイクは、印鑑証明書は不要です。 百均の三文判で問題ありませんよ。 >ダウンロードしようとしたら「両親の印鑑登録」とありました。 推測ですが、ダウンロードをしたHPが別物だったのでは? 下記URLの「記載変更」を参照下さい。 https://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/fukui/touroku/jidounirin.htm

oyazine
質問者

お礼