• 締切済み

車の名義変更について

いとこから車を譲ってもらいました。 名義変更の際に車検証の住所が現住所と違うため、 住民票を取ってもらいましたが、何度か引越しをしているため、車検証の住所が住民票に記載されている前住所ではありませんでした。 いとこが戸籍謄本を取ってきてくれたのですが、 戸籍抄本でなくてもできますか? また、戸籍抄本が必要であれば、いとこの私でも交付してもらえますか?(いとこの家族がそろって遠方に行ってしまったため。)

みんなの回答

回答No.2

詳しいことは陸運事務所にお聞きになるのがいいと思うのですが・・・ 車検証の住所が本籍地ということでしょうか? もしちがうのであれば、戸籍謄本や抄本には転居された住所は記載されていませんので、本当に必要なのは別のものかなと思いました。 たしか、戸籍謄本には「附表」というものがあってそれには転居履歴が書かれてあったと思います。 あるいは住民票に記載されている前住所に住民票除表を申請するか・・・になると思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm
回答No.1

名義変更する必要はあまり無いのではないでしょうか。名義変更することで手数料や取得税等で私の従兄弟が20万円かかってしまいました。 私は名義変更するとは思わず無料で上げたのがあだになってしまいました。  問題は、重量税などの請求が来るようにさえすればよく、前の所有者名義で払い込めば問題ないと思います。