• 締切済み

車の名義変更について

いとこから車を譲ってもらいました。 名義変更の際に車検証の住所が現住所と違うため、 住民票を取ってもらいましたが、何度か引越しをしているため、車検証の住所が住民票に記載されている前住所ではありませんでした。 いとこが戸籍謄本を取ってきてくれたのですが、 戸籍抄本でなくてもできますか? また、戸籍抄本が必要であれば、いとこの私でも交付してもらえますか?(いとこの家族がそろって遠方に行ってしまったため。)

みんなの回答

回答No.2

詳しいことは陸運事務所にお聞きになるのがいいと思うのですが・・・ 車検証の住所が本籍地ということでしょうか? もしちがうのであれば、戸籍謄本や抄本には転居された住所は記載されていませんので、本当に必要なのは別のものかなと思いました。 たしか、戸籍謄本には「附表」というものがあってそれには転居履歴が書かれてあったと思います。 あるいは住民票に記載されている前住所に住民票除表を申請するか・・・になると思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm
回答No.1

名義変更する必要はあまり無いのではないでしょうか。名義変更することで手数料や取得税等で私の従兄弟が20万円かかってしまいました。 私は名義変更するとは思わず無料で上げたのがあだになってしまいました。  問題は、重量税などの請求が来るようにさえすればよく、前の所有者名義で払い込めば問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 車検の名義変更について

    車検の名義変更について教えてください。 結婚して名前が変わったため車検の名義変更を行いたいのですが、書類の収集方法についてわからないことだらけです… 今の車に 乗ってから何箇所か引っ越しているので、住民票除票を取ろうと思うと一苦労です(ひとつひとつ街をまわらないといけないのでしょうか?)。また、戸籍の附表をとっても、今では名前が変わっているため、以前の住所が記載された書類を手に入れることができません。 みなさんどうされているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 名義変更のときの車検証の住所

    主人名義の車を、主人から主人の父へ名義変更します。 車検証の住所について質問があります。 引越しを1回して住所が変わったので その経過が分かるよう住民票が必要だということは分かるのですが、 引越す前の住所は住居表示も1回変わっています。 AAAAAA(引越し前の住所)---車検証の住所  ↓  ↓  ↓ BBBBBB(住居表示変更)-----住民票に載ってる住所  ↓  ↓ (引越し)  ↓ CCCCCC(今の住所) 結局、車検証に記載されている引越し前の住所は住民票には載っていません。 住居表示が変わっただけなので住んでた場所は同じなんですけど…。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 車の名義変更について

    よろしくお願いします。 車の名義変更の件です。 車を売却する時に「住民票」が必要と言われました。 転勤族のため住所から現在の住所まで、3回引越しをしており、 住所をすべて変更しています。車の住所変更はしていません。 A市・・・車購入。(車の住所登録はここ) B市・・・引越し。その後、結婚のため新戸籍を登録←本籍はここです C市・・・引っ越し。(実家があり、以前の戸籍はここ) D市・・・今現在住んでいるところです。 そこで、こちらの質問より調べた結果、戸籍の附表をとれば全部の住所が載ってくるとのことで、B市へ郵便で請求し、本日届きました。 しかし、B市の戸籍の附表には、A市の住所が載ってきていません。 新戸籍を作ったからなのでしょうか? この場合、A市に何か請求して書類を出してもらえますか? それとも、新戸籍を作る前に戸籍のあったC市に請求をするのでしょうか? 7月1日に車を渡すことになっているため、非常に困ってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • マイナンバーが記載された戸籍謄本はあるのですか?

    住民票を交付申請するときは、マイナンバーが記載された住民票とマイナンバーが記載されてない住民票とのいずれかを選べるようですが、 戸籍謄本を交付申請するときも、マイナンバーが記載された戸籍謄本とマイナンバーが記載されてない戸籍謄本とのいずれかを選べるのですか?

  • 自動車 所有者死亡した場合の名義変更について

    教えてください!お母さんが亡くなってお母さん名義の車を私に名義変更したいと思います。書類は管轄の陸運局で調べて揃えたのですが、戸籍謄本についてちょっと気になったことがありまして・・・。 車検証の住所から亡くなったときの住所に変更が無ければ戸籍謄本(死亡日、相続人全員の関係が載っているもの)があれば大丈夫と聞いたのですが、戸籍謄本は本籍しか載っていないので車検証の住所は載っていません。それでも戸籍謄本だけでいいのかな?と思いまして・・・。

  • 軽二輪(250cc)の旧姓からの名義変更について

    妻の古いバイクですが、また乗りたいと言うので整備し現状に合わせた登録に名義変更しようと考えてます。 名義変更を自分でやる為、色々調べましたが必要書類が多くなり判らなくなってきましたので、 アドバイスを頂きたく質問します。 現在の登録ですが、所有者が個人経営のバイク屋の店長個人名で、使用者が妻の旧姓、住所も妻の実家になってます。 結婚後、同一市内の新居で6年過ごし、その後県外へ引越して6年が経ち現在に至ります。 まずは、所有権解除の書類関係が無いと名義変更は出来ないというのは判りました。 また姓の変更の為の戸籍抄本も要るのは判りましたが、引越しをしていると住民票の徐票が必要だったりする場合もあるようですね(この辺で判らなくなってきた・・・) 戸籍抄本にしても附表が必要だったりとか・・・ 登録事務所へ行くのが一回になるようにしたいので、書類として何が必要なのか、注意すべきことは何か等、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について。

    楽天オークションにて車を売りました。 無事落札されたのですが、名義変更の仕方が分かりません。 相手は他府県で、会って名義変更をしたかったのですが、日にちが合いませんでした… ナンバーを送ってどうとか言って来ているのですが、手続きの仕方が分かりません… 詳しい方居ましたら教えてください。 後、最近引越しをして、住所変更(住民票の変更)と、免許証の住所変更は済ませたのですが、 車の所有者住所の変更が済んで居ません…(どこでするのかも分かりません) 旧住所のまま名義変更は出来るのでしょうか? 本当に全くの無知なので、分かりやすく教えてくださる方いましたら助けてください。

  • 軽自動車の名義変更と住所変更

    軽自動車の所有者を、販売店(小さな車屋さん)から自分に変更する予定です。 でも自分(使用者)が引越しをしたので、住所の変更もするつもりです。 自分で手続きするつもりで、名義変更をしてから住所変更をしようと思っていたのですが、 住所変更をしてからでないと、名義変更はできないでしょうか? (車検証と住民票の住所は現在異なっています。)

  • 戸籍に住所は書かれているの?

    戸籍謄本(抄本)には現住所や前に住んでいた住所などは記載されているのですか? 私は両親と同じ戸籍なのですが(父が筆頭者) 両親に知られないように引越して、新しい住所もばれないようにしたいのです。 もちろん新しい住所に住民票も移動させたいのです。 私の住民票を両親が勝手に調べることは不可能だと思うのですが(本人確認や委任状が必要なため) 戸籍に住所や住所履歴などが記載されているのであれば、 頑張って秘密にしたところですぐにバレてしまいますよね? 戸籍には何が書かれているのでしょうか? もし住所が知られてしまうのなら戸籍分籍を考えているところです。

  • 車検証の住所を変更変更

    何度か引越ししましたが、車検証の住所を変更変更してきませんでした。 今回引越しをして車庫証明をとり「所有者」がローン会社だったので 「所有者」の名義変更もしたいと思っています。 しかしいろいろ調べたところ 「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」が必要と ありました。 正直なところそれが難しいのですが、「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」は 実際のところもとめられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう