• ベストアンサー

複素数

この画像の複素数をそれぞれ直交表示、指数関数表示、極表示にせよ。と書いてあるんですが分からないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

a) 2e^(-jpi/3) 直交表示: x+jy=2cos(pi/3) - 2jsin(pi/3)=1/2 -j(√3)/2 指数関数表示: 2e^(-jpi/3) 極表示: 2∠-pi/3 =2∠-60° b) 3∠-30° 直交表示:x+jy=3cos30°-j3sin30°=3(√3)/2 -j3(1/2)=(3√3)/2 -j 3/2 指数関数表示: 3e^(-jpi/6) 極表示: 3∠-30° c) 1- j√3 直交表示: x+jy=1- j√3 指数関数表示: 2 e^(-jpi/3) 極表示: 2 ∠-60°

その他の回答 (1)

noname#246592
noname#246592
回答No.2

a)2e^(-jπ/3) 指数関数表示:2e^(-jπ/3) 極表示:2∠-60° b)3∠-30° 指数関数表示:3e^(-jπ/6) 極表示:3∠-30° c)1-j√3 指数関数表示:2e^(-jπ/3) 極表示:2∠-60°