ワセリンを唇に塗る頻度と食事の時の注意点

このQ&Aのポイント
  • ワセリンを唇に塗る頻度はどれくらいが良いのか疑問に思っている方も多いです。唇の皮が剥けてしまう場合、ワセリンを塗ることで改善される場合がありますが、頻度には注意が必要です。過度にワセリンを塗りすぎると、唇がワセリンに依存しすぎる可能性があります。適度な頻度での使用が良いとされています。
  • また、ワセリンを塗る際の食事についても気になるポイントです。食事の時にワセリンが口の中に入ってしまう可能性があるため、食事の前には必ず洗い流すことがおすすめです。洗い流すことで、唇と食事の間にワセリンが入り込むことを防ぐことができます。
  • 総じて、ワセリンを唇に塗る頻度は適度な使用が大切です。常にワセリンに頼りすぎることなく、乾燥が気になる時に塗る程度が良いでしょう。また、食事の時には必ず洗い流すことを心掛けましょう。これらの注意点を守ることで、快適な唇のケアができるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇にワセリンを塗る頻度

唇の皮が剥けてしまうのでワセリンを塗りはじめたんですが どれくらいの頻度で塗るのがいいんでしょうか。 乾燥しなくていい感じですが、あんまり依存しすぎるのも良くないでしょうか? あと食事の時は洗ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

もともと唇の皮膚には油分がないので、乾燥しやすい時期などは塗っておいた方がいいでしょう。 歯磨きなどで水に濡らして空いた後に一気に乾燥しますよね。依存症にはならないし、体調がいい時は乾燥しにくいはずです。 なめちゃっても安全ですし食事の際に拭き取る必要もありません。口紅の方がずっと毒性が高いと思います。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ワセリンは純度の高いものの方がいいです。 乾いていると思ったら付けても大丈夫です。

回答No.4

寝る前に、大量に塗ってください。ラップパックもオススメですよw

• skp026
回答No.2

>>依存しすぎるのも良くないでしょうか? 唇にワセリンを塗る程度なら、害は考えなくて良さそうです。 >>食事の時は洗ったほうがいいんでしょうか? 唇が荒れる原因がそれならば、改善されるかもしれませんが、該当しない場合は特に変化はないと思います。 ※ Googleなどで以下のキーワード検索をお試しでしょうか。 唇 荒れ 唇 荒れ 原因 関連する情報は多数みつかります。 ※ 一般的には、唇の荒れの原因とは紹介されないものもご案内します。 ・歯磨き粉やマウスウォッシュが合わない  この場合、唇の荒れだけでなく、唇や唇周辺が赤くなります。  (私も経験あります。ひどいと歯がぐらつきます。) ・歯周ポケットの炎症からくる唇の荒れ  この場合、起床時に荒れていることが多いです。  コンクールFには菌を減らせる成分が入ってますので  おすすめです。  きちんとした歯医者さんで歯周ポケットケアも検討ください。 ※ あくまでも私の場合ですが、歯の最奥の歯周ポケットで歯周炎が起きていた間は、唇が酷く荒れていました。 質問主さんに合う改善方法が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

乾いたな~って思ったら塗ってます! 1日3回の歯磨きのあと、寝る前などなど。こまめにぬってると綺麗になっていきますよ(*^^*)依存しましょうw