• 締切済み

サイトの検索欄には何を入力してもいい?

どうでもいいことが気になったので質問します。 GoogleやYahooやBingやその他様々なサイトに検索欄があります。この検索欄には本当に「どんな内容を」入力して検索しても良いのでしょうか? 例えば、脅迫文とか暴言とか。 ただし、検索内容が一般公開されない場合のみで、サーバーダウンが起こるほど繰り返し検索するとかXSSを行うとかは除きます。

noname#248980

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

Googleと利用者(Googleの検索エンジンを利用するサイト)間のカスタム検索エンジンの利用についても規約を見てみましたが、ユーザーが検索する際に入力するキーワードの単語などのクエリについての制限やその処理について、何も記述はないようですね。 (Google:カスタム検索エンジン利用規約) https://support.google.com/programmable-search/answer/1714300?hl=ja&ref_topic=4513742 おそらく他の検索エンジンでも同じ扱いと思いますので、特段の制限はないと思われます。 ご存じのように、Googleの場合は、暴力的なコンテンツやアダルト コンテンツなどを検索結果から除外するセーフサーチ フィルタはデフォルトでONですね。 なお、「利用者はエンドユーザーからクエリを受け取り、そのクエリを Google に転送するものとします」とあるので、入力キーワードなどはGoogleは収集していることになります。 ただし、これは、ユーザーの検索クエリの頻度により、結果ページに表示する順位を決めているのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。サービス側で禁止されていない場合は自由という認識で合っているようですね。

• 121CCagent
回答No.1

入力するのは自由です。 ただ検索して望む検索結果が出てくるとは限りませんが。 例えば児童ポルノとか著作権侵害の恐れのあるも等々はそもそも検索結果に表示されなかったりすることも。 中国の様に検索しようとした内容まで記録したりはしてないでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。