ディスククリーンアップで削除されない項目

このQ&Aのポイント
  • ディスククリーンアップをしても削除されない項目についての解決方法を知りたいです。
  • ディスククリーンアップでチェックを入れても再度実行すると項目が残ってしまいます。削除する方法はありますか?
  • 試した方法はコンポーネントストアのクリーンアップ、システムファイルチェッカー、一時ファイル削除、WindowsUpadateのトラブルシューティングです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスククリーンアップで削除されない項目

ディスククリーンアップをした際、「WindowsUpdateのクリーンアップ」の項目にチェックを入れても再度ディスククリーンアップを開始した時に残っています。 これを削除する方法はないでしょうか? 今のところ試したものは、 ・「DISMコマンド」を使用したコンポーネントストアのクリーンアップ ・システムファイルチェッカー ・「C:\Windows\SoftwareDistribution」内の「DataStore」と「Download」を削除 ・Windowsの一時ファイル削除 ・WindowsUpadateのトラブルシューティング コンポーネントストアのクリーンアップとシステムファイルチェッカーは、コマンドプロンプトの画像を添付しました。 OS:Windows10 Professional 64bit CPU:intel Core i9-9900K

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>コマンドプロンプトを使用した方法も既に行っていました。 そうでしたか。あとはセーフモードでの起動して「WindowsUpdateのクリーンアップ」をやってみたりテスト用にWindowsのユーザーアカウントに作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインして「WindowsUpdateのクリーンアップ」をやったり「C:\Windows\SoftwareDistribution」の削除を試みるとかでしょうか。まぁどちらもダメそうな気はしますけどね。 >319MBと表示されています。 であればそれぐらいならもう気にしないで放置するって言うのが良いかも。

elawliet147
質問者

お礼

なにかとディスククリーンアップするのが癖になってまして、どうしても目に入って気になってしまって質問させてもらった次第です。 セーフモードはやってみましたがダメでした。 「C:\Windows\SoftwareDistribution」の削除は既に行っておりまして、質問文の方にも記載させて貰っています。 恐らくこうなるとOSの初期化くらいしか無くなって来ると思いますが、それはやりたくありません。 お手数をかけて申し訳ないですが、気にしないようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

No.1 です。 > ディスククリーンアップの項目の最上段に「Windows Update のクリーンアップ」が表示されており、 添付画像参照。 その画面に「システムファイルのクリーンアップ」がありますので、 クリックして、表示されている「WindowsUpdateのクリーンアップ」にチェックを付けてクリーンアップしてみてください。

elawliet147
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その項目は一般的な起動から管理者権限での作動に切り替えるものであり、私は元から管理者権限で起動しているので表示されていません。 管理者権限で起動しないとそもそも「Windows Update のクリーンアップ」は表示されないので、操作が誤ってるということはないです。 その管理者権限で起動して表示された「Windows Update のクリーンアップ」が何度もチェックを入れて削除し、再起動を挟んでも残ったままになるのでそれを解消したいと言う次第です。

• 121CCagent
回答No.3

Windows Updateでエラー発生!溜まったキャッシュをリセットして復旧するワザ https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1067817.html 「C:\Windows\SoftwareDistribution」の削除の方法を上記みたいなのでやってみるとか。

elawliet147
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しっかり書いておけば良かったのですが、コマンドプロンプトを使用した方法も既に行っていました。 お手数をかけて申し訳ないです。

• DEN1010
回答No.2

順調に動いている様でしたら、あまり神経質にならないほうが良いと思います。 詳しい人に、実際に操作してもらった方が良いと思います。 ディスクのクローンを作ってから色々操作した方が良いと思います。 パソコンを使う目的は何ですか。 パソコンの保守点検・ベンチマークが目的でしたら、別ですけど。

elawliet147
質問者

お礼

複数の方に回答してもらいましたが、有効な手段が見つからなさそうなので気にしないようにしてみます(汗 お時間を割いて頂いてありがとうございました。

elawliet147
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り気にしなければ良いだけなのですが、何かとディスククリーンアップを使用する癖がありまして、どうしてもそれが目に入って気になるので、自己満足のために質問させて頂いた感じです(汗 使用目的は仕事用にOffice全般、開発運用、CAD、動画編集、ゲームなど色々やっています。

• kteds
回答No.1

「ディスククリーンアップ」/「システムファイルのクリーンアップ」 で 「WindowsUpdateのクリーンアップ」にチェックを付けていれば、削除されるのが普通です。(システム再起動後には「システムファイルのクリーンアップ」の表示項目から「WindowsUpdateのクリーンアップ」が消えています) 操作が正しくない、ということはありませんか。

elawliet147
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディスククリーンアップの操作については、誤った操作をしているということは無いと思います。 スタートメニューのアプリの一覧から「Windows 管理ツール」、その中の「ディスククリーンアップ」を選択していますし、OSが入っているCドライブを選択、ディスククリーンアップの項目の最上段に「Windows Update のクリーンアップ」が表示されており、319MBと表示されています。 それにチェックを入れ、「OK」を押下しています。