Win Upクリーンアップのゾンビ化と削除について

このQ&Aのポイント
  • WindowsUpdateクリーンアップの問題を修正するためのプログラムはいつ提供されるのか?
  • "C:/Windows/SoftwareDisribution/Download"フォルダを削除すると、WindowsUpdateクリーンアップと同様の効果があるのか? ゾンビ化は解消されるのか?
  • "C:Windows/SoftwareDisibution/DataStore"フォルダの削除も効果的なのか? 再構築されるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Upクリーンアップのゾンビ化と削除について

1、WindowsUpdateクリーンアップをすることによる、過去にインストールした更新プログラムが出てくる問題は、いつ修正プログラムが出るのでしょうか? *5月のアップ後も出て来ると教えていただきましたので、まだなのだと思いますが・・・??解りませんかね・・・。 2、「C:/Windows/SoftwareDisribution/Download」内を削除することは良いのですよね? *これを削除することは、WindowsUpdateクリーンアップと同じですよね? *この方法で削除しても同じく「ゾンビ」は出てくると思いますか? *サービスでのWindowsUpdateの「停止」は必要ですか? 3、「C:Windows/SoftwareDisibution/DataStore」内の削除も良いのですよね? *これは何なのでしょうか? *これがサービスのWindowsUpdateを停止し、削除して「開始」するんでしたでしょうかね? *確か再構築されるんですよね? 何とかゾンビ化させず、WindowsUpdateのダウンロードキャッシュを削除したいと考えています!!よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>1、WindowsUpdateクリーンアップをすることによる、過去にインストールした更新プログラムが出てくる問題は、いつ修正プログラムが出るのでしょうか? 基本に出てきません。出る場合、その環境や出る現象を詳細に伝えて、いつ修正プログラムが出るかは、日本マイクロソフトにお問い合わせ下さい。 本国で修正されるために、時間がかかるでしょう 入れて、クリーンアップを数回やったけど、私の環境では、一切出てきませんでしたので・・・ >2、「C:/Windows/SoftwareDisribution/Download」内を削除することは良いのですよね? そうですね >3、「C:Windows/SoftwareDisibution/DataStore」内の削除も良いのですよね? フォルダーを削除すると、エラーが発生する場合があるとか・・・ よって、フォルダーを削除しない方が無難でしょう 停止して、再構築しただけで減っているとかの情報もあり

gozyou3553
質問者

お礼

えっ!?出ないのですか??「調査中」で出るものとばかり思ってましたが・・・ ゾンビが出る人と出ない人がいるようですね・・・ 確かではないですが「KB3035131」より先に「KB3033929」が入ってるとなるとか?? *私は「Windowsクリーンアップ」にチェックを入れ削除させると出てきます・・・どうしたら良いのでしょうか??? 2、削除は良いとの事ですが、インストールしたばかりのものはダメなのでしょうか?? *停止させることは必要ですか?? 3、フォルダーは削除してはいけないのですよね!! その中にある「Log」「DataStore.edb」を削除するのですよね? *これをすると「更新の履歴」が消えるのでしょうか?? ○Download内の削除をしても、もし「アンインストール」が必要になった場合できますか? *バックアップ(?)が他にあり、それを削除しない限りは出来ますか? ○2つを削除することによって起こる「不具合」や「出来なくなること」はあるのでしょうか?? ○サービスの「BackgroundIntellifgentTransfenService」(BITS)も「停止」するのでしょうか? すみません!! 質問に質問を重ねてしまって!!お願いできると助かります!!!

gozyou3553
質問者

補足

○WindowsUpdateクリーンアップで削除されるのは、「不要なファイル」とありました・・・ Downloadは、キャッシュですよね?不要なファイルとは違う気がします?? 2つは、違うものでしょうか?? ○1度WindowsUpdateクリーンアップをしたのですが、すべては削除されず残っていました!! 不要じゃないということでしょうかね・・・?? しかしDownloadフォルダー内のものは、すべて削除しても問題は無い?はず・・・ ○クリーンアップの方は、バックアップされているものから不要なものを削除しているのでしょうか? XP時代のKB*******?(Windowsフォルダー内にありました) *これは削除すると整合性が取れなくなり、インストールできなくなるとありましたが・・・それを安全にする機能って事でしょうかね? ○ということはDownload内を削除しても、ゾンビ化はしません・・・?

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

度々ですが、あまりアップデートは触らないように思っていますし あまりにも何度も出てくるのが気になるなら OSの再インストールをやってみるだけですね。 もう一つ言えば、アップデートはレジストリと深く関わっているので レジストリに何らかの失敗とかも考えられますけど。 普通はそんなアップデートは考えてなくてもいいところですけど 再インストールしても出てくるのであれば ハードディスクの交換もしくはOSを変えるしかないですよ。

gozyou3553
質問者

お礼

・・・そうですか~ もう少し様子を見てみます!! まだ1つだけですしね・・・多分(苦笑) すみませんでした!!!

• heyboy
回答No.2

たぶん、「何回も同じ更新が繰り返される」と思っていいですか? 理由はわかりませんが、うちのノートパソコンでも Win8からどうしても8.1にならないのがありますが リカバリーかけても駄目でした。 一応はリカバリーをかけてみてください。 それで駄目であればWin7は相性的に駄目かもですね。

gozyou3553
質問者

お礼

「ローカルディスクのプロパティ」→「ディスククリーンアップ」→「システムファイルのクリーンアップ」をすると、項目の中に出て来る「WindowsUpdateのクリーンアップ」にチェックを入れて「削除」を、この前初めてしました!! すると「KB3021952」(累積的なセキュリティ更新プログラム)が、再登場しました!!以前インストール「成功」しているものです。 KB3033929よりKB3035131が後に入ってるとなる??(不確か)ようです。入っていました(泣) 調査中で修正が出るとあったのですが・・・もう出ているともありましたが・・・解りません!! ゾンビ化しているのはどうやら私は1つだけ・・・1度入ってるものを「アンインストール」し「インストール」したら出てこなくなりました。 ・・・その後まだ「WindowsUpdateクリーンアップ」はしていません。本当にもう直っているのだろうか?まだ4日前に今月のアップをしたばかりなので、しない方が良いですよね?? リカバリですか・・・出来ません、ディスクが無いです。あった方が良いのは知ってはいたのですが、すみません!?(苦笑) 今度してみて出たら、今度こそ「非表示」にしようと考えていますが、それではダメなんでしょうか?? *WindowsUpdateクリーンアップと、Download内の削除は違うことでしょうか?? クリーンアップの方は、不要なファイルを削除するらしいですが、Downioad内はすべてを削除しても問題ないものですよね? という事は、クリーンアップはバックアップされているものを、マイクロソフトが判断して不要なものを削除しているのでしょうか?? それともダウンロードキャッシュのなかにも、必要なものがあるのでしょうか?? 違ったら、削除してもゾンビ化しないのではないかと期待しています!!! また新たに「KB305583」が来ていますが、「Windows10に自動アップさせる?広告?」とありましたが、履歴を見るとすでに「オプションで成功(3月29日)」していました!! 同じもの?また何か違うもの?Windows10にしないならばいらないから、非表示? どうなさりますか?なさりましたか?? すみません!!気が向いたら、再回答下さい!