• ベストアンサー

眼瞼下垂手術について

今年の初め、左の眼瞼下垂の保険適用の手術を、そこそこ信頼できる病院でしました。しかし、まだ、下垂が矯正されてないので、今回、自費の眼瞼下垂手術を受けることにしました。そこで、相談に行くと、右目も同時にする、と言われました。右目は気に入っているので、触りたくないのですが、別の信頼できる医師に聞いても左右差が出来るから両目を一緒にするのではないか、と両目手術に肯定的な意見でした。眼瞼下垂の手術は、やはり、両目をした方がよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは サーファーのおにいさんは、見た目の怖いスキンヘッドのサーファーの方にお礼は言われたのかな… 眼瞼下垂の場合の両目手術のメリットは、手術の時間が1回で済むことと手術中に両目だと左右の目の差が出にくいように医師も調整しやすいです。目の左右のバランスも調整しやすいです。手術後は縫ったところの糸をとって、見た目もほぼ問題なくなるのが手術後10日から14日くらいかな… ただ、手術したあとは目が腫れたりは1週間くらいは続くと思います。おにいさんを実際に診てる医師が両目と言われてるなら、手術は両目をされた方が良いかもしれないです。片目を手術だと、もう片方を手術できないですよね! ヘリングの法則ってわかりますか? 例えば左側の眼瞼下垂を片方だけ治療すると、もう片方の正常と思われた目が下がってくるということです! 実際にその場で診てる医師が患者さまの状態を一番わかります。おにいさんの1度目の手術の眼瞼下垂は、3ヶ月くらいで目の見た目が安定してなければいけないですが、下垂が矯正されないでまた手術になってて、あまり繰り返し眼瞼下垂は手術できないというのもあるかもしれないです。眼瞼下垂は可能、不可能の手術もあって再手術も何度も繰り返しもできなくなってきます。片目だけ修正手術だと難易度が更に高くなって、他院から再手術だとどんな手術をうけられたかの情報がなくて、何度も修正手術を受ける場合は瘢痕がひどくてそれ以上の修正ができないこともあります。手術する医師と信頼できる医師は両目の手術の方が無難と肯定していますので、おにいさんには両目の手術の方が良いと言っていますので片目の手術より良いということです! 個人差がありますので他人とは違います。眼瞼下垂は片目だけでも大丈夫と思われれば片目の修正だけでも良いと思いますが、そこはしっかり医師と相談された方が良いと思います。 おにいさん、お身体に十分に気をつけられてください。

tahhzan
質問者

お礼

サーファー………古い質問をよく覚えておられますね(笑) お見逸れしました。眼瞼下垂については、両目手術のメリットが、よくわかりました。なるほど、と思わさせていただきました。これで、疑問なく手術を受けられそうです。ただ、自分は、じっとしていることが超苦手なので、30分以上も手術台の上でガマンできるかが心配ではありますが(笑) (前回の手術も大変でした) ありがとうございました。

tahhzan
質問者

補足

追伸。昨今は、コロナで、あのビーチにも行けずじまいです。当然、あの人にも御礼は言ってあります(笑) 。昨年は、北海道で、逆に自分が母子のクルーザーを砂浜から出す手伝いを数時間して、目眩が発生、地元に戻ってからも、エラい目に逢いましたが(笑)

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは 昨今はコロナであのビーチにも行けなかったんですね! あの人にも御礼は言ってるんですね! 昨年は北海道で、逆に自分が母子のクルーザーを砂浜から出す手伝いを数時間して目眩が発生…大丈夫ですか? 母子のクルザーを砂浜から出す手伝いをされたら、母子はすごく助かってとても喜んだと思います! 地元に戻ってからもエラい目に逢われた? でもおにいさんはすごく良いことされてますね! わたしがサーファーのお方に助けてもらったら、今度はおにいさんが困ってる人を助けてあげたらで実戦してます! 素晴らしいです!! 眼瞼下垂は手術をすれば、3ヶ月くらいで左右の目のバランスが落ち着いてきて、左右の瞼のバランスが均等になってきますので心配されなくて大丈夫だと思います。  おにいさん、お身体に十分に気をつけられてください。 

tahhzan
質問者

お礼

(笑)ありがとうございます。そもそも、あんなデカい車で砂浜に入り込んだらどうなるか……自動車学校でも教えておけ~と言いたいのをグッとこらえて、ちょうど前を車で通りかかった4人組のお兄さんにも手伝ってもらい、ビーチ脱出成功! 30過ぎの若いお母さんは号泣して、途中から助っ人に入ったおじいさんだけに御礼を言いにいき、その間、自分はお暇したので、御礼は無しでした(笑) 残ったのは、顔を左に回転させると、世の中がグルっと回る目眩だけでした(笑)( 伊達市のお母さんでした) お休みなさいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂の手術について

    右目が眼瞼下垂と診断されました。 もともと左目二重、右目一重と雌雄眼で右目が開きにくいなと感じていました。 左右非対称の目がコンプレックスで、右目だけアイプチしていたら皮膚が伸びて開きにくくなってしまったみたいです。 今は右目だけ殴られたみたいな感じになってます。 手術した方がいいと医師に進められたのですが、迷っています。 ネットで眼瞼下垂の方を調べると、本当に目が開いてなくて日常生活に困ってる人ばかりでした。 私も開きにくくはありますし肩こりがあったりしますが、生活には何ら支障はありません。 なのに手術で目を大きくしたり二重にしたりするなんて、なんだか美容整形手術みたいで気が進みません。 私は、怪我とかでない限り容姿を変える整形には反対ですし、手術後の周りの目とかもものすごく気になります。 でもこのまま開きにくいのも嫌です・・・。 よく考えてみましたが、自分一人では答えがでませんでした。 そこで皆さんの考えが聞きたいです。 眼瞼下垂の手術は美容整形に入るのか(保険は適用されるので医学的には入らないと思うんですけど、人の感情的にはどうなのか) もし結婚する相手がこういう手術をしていたらどう思うのか 親として子どもが手術したいと言い出したらどう思うのか ちなみに私は両親にはまだ言っていません。 手術するかどうか決めてから報告しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂 片目だけ手術すると不揃いになりますか?

    眼瞼下垂の手術をされた方、また周りにそのような方がいる方に質問です。 片側が重度の眼瞼下垂でオペ予約をしている者です。 手術は片方が保険適用、もう片方は実費と診断されました。 片目だけ手術すると、していない方との差が出てしまいますか?開き具合、二重の幅は 手術しない方の目に合わせてしてもらうつもりですが、そのようにお願いしても 左右不揃いになってしまう可能性が高いと聞きます。 であれば、最初から両目で手術したほうが良いでしょうか? 費用面、術後の過ごしやすさから考えると片目のみで手術したいところですが、もし不揃いのため リオペになって時間が掛かったり、やりなおしを繰り返すようになるのであれば 最初から両目で手術したほうがよいのか、悩んでいます。 重度でない保険適用外のほうの目も、若干の瞼のたるみがあります。 そこで、実際された方のご意見をお伺いできたらと思います。 私は片方だけやったけど左右の違和感がない、どうせなら両目一緒にやることをおすすめする・・・ など何でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂でしょうか?

    30代前半です。右目だけ、瞼が重いというか開いてないように思います。 眼瞼下垂には重度~軽度まであるそうですが、私は眼瞼下垂でしょうか? また、手術するにあたってのリスクなどを教えて下さい。 実際に手術された方のお話も聞ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂で埋没法手術

    私は美容外科に行ったら、眼瞼下垂と診断されました。 しかし、軽度なので、埋没法の手術で良いと言われました。 軽度だとしても、眼瞼下垂を埋没法で手術することはあるのでしょうか? 眼瞼下垂の原因のひとつに埋没法もあるので、少し怖いです。 ちなみに、眼科では保険が適用するような眼瞼下垂ではないと言われました。

  • 眼瞼下垂手術について

    48歳の男です。 20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。 眼科も受診し、保険適用で手術も出来ると聞きました。 そこで質問なんですが、眼科でも俗にいう美容整形の病院でも 手術はやってますよね。 美容整形系の病院で手術をしても、保険は適用出来るんでしょうか? 保険が適用されるなら、どちらでやっても、上手くやっていただければ問題ないんですが、素人の考えとして、見た目のきれいさは美容整形で、でも術後の合併症(有るのか知らないですが)や安全面は眼科の方が良いように思うんです。(あくまでも素人考えです) 専門家の方、または経験者の方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。 なお、眼瞼下垂自体はかなりひどいようで、おでこに出来るしわもその せいだと眼科医にいわれました。

  • 眼瞼下垂の手術と埋没法の手術

    私は24歳・女性です。 診断してもらったことはないのですが、片目だけ眼瞼下垂症ではないかと思い、手術を検討しています。 8年前に交通事故にあい、その際に片方だけ眼窩骨折をしました。 それが原因で眼球の高さが変わって、左右の目の大きさが変わり、二重もおかしくなったので、外傷のない側の目に合わせて、切開法と脂肪切除をしたと思います。・・・っというのは、とにかく左右差ができるだけ少なくなるようにということを伝え、担当医にお任せしたので、詳しくはわかりません・・・。 しかし、現在は、外傷のない側の目の開きが悪くなっています。 何年か前から、まぶたが重いと感じることはありました。 目を開けようと意識しないと開かず、開けようとすると眉毛から上げてしまうので、眉毛の高さも違ってきました。 これはただの癖なのか、 眼瞼下垂症なのか…。 以前にも、左右の目の大きさの違いが気になり、眼瞼下垂という病気を知らなかったので、埋没法での手術をしようと思い、美容外科に行きカウンセリングをしてもらったら、 「もともと二重ということと、脂肪ではなく、余分な皮が多いので、埋没法をすれば、今よりもっと左右差が出てしまう。どうしても気になるのなら、二重専門の美容外科に行ったほうがいい」と言われ、結局断られました。 実際に、開けづらいと言っても、外傷のない側の目のほうが、手術をした側の目より大きいです。 眼瞼下垂の手術は何種類かあるようですが、私が検討している美容外科では、皮膚側から二重のラインに沿って切開し、筋肉を短縮するというものです。 私の場合、例え眼瞼下垂だったとしても、軽度のものだとは思うのですが、それでも切開して筋肉を短縮するほうがいいのでしょうか。 病気の治療としての手術と言っても、最近では美容外科でも健康保険が適応されるところも多くなってきているので、そちらでの手術を検討しています。 まずは眼科を受診して、病気なのかそうじゃないかのかを診断してもらわないといけませんが・・・ 眼瞼下垂と診断された場合、軽度であったとしても、切開法による筋肉短縮の手術がいいのでしょうか?

  • 仙台市内の眼科・眼瞼下垂手術について

    仙台で眼瞼下垂の手術が受けられる眼科を教えてください(美容外科除いて) 仙台市内で眼瞼下垂の手術が受けられる眼科を知りたいのですが、できれば実績のある医師がいいのですがどなたか詳しいかたよろしくお願いします。 また、この手術は日帰りでもできるのでしょうか? 小さな子どもがいるので、できるだけ日帰りで受けたいと思っています。

  • 眼瞼下垂の手術後に

    7ヶ月前に足から筋膜をとり形成外科で右目の眼瞼下垂の手術をしました。そしたら手術した目の瞬きができなくなり、夜眠っているときは目が昼間のように開いたままの状態です。そのためその形成外科で昼は「ソフトサンティア」という目薬を、夜は「テラマイシン」という眼軟膏をもらって使用しています。それでも毎日目がつらいです。再手術をしたほうがいいでしょうか?それとも何か他にいい方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 札幌付近で眼瞼下垂の手術をしてくれる病院教えてください!

    札幌付近で 保険のきく、眼瞼下垂(二重)の手術をしてくれる病院を教えて頂きたいです! 以前に比べ、あきらかにまぶたの皮がビローンとのびてきています。 以前はぱっちりめの奥二重だったのですが 現在(特に右目)は皮が少したれていて一重状態です。 眼瞼下垂の症状に少しあてはまるのですが、 (瞳の4分の1か5分の1が隠れている 瞼が重たい感じがする、肩こり等) 保険がきくことができるでしょうか? 右目だけでも治したいです! どうかよろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂について

    教えて下さい。 私は、数年前から少しずつ、目の大きさが左右に違ってきてしまいました。 現在では左目だけ、かなり瞼が下がって来てしまい、目を見開いた時に右目は黒目の上まで、瞼が持ち上がるのに、左目は黒目にかかったままです。 写真をとると、ほとんど左目が潰れているような感じです。 最近は、写真を撮る事があったら、目をつぶってしまいます・・・。 瞼を治したいのですが、どのくらい費用がかかり、入院は必要か?等を知りたいので、どなたか眼瞼下垂の手術を経験または、身近に経験した方がいらしたら詳しく教えて下さい。 深刻に悩んでます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう