• ベストアンサー

眼瞼下垂手術について

今年の初め、左の眼瞼下垂の保険適用の手術を、そこそこ信頼できる病院でしました。しかし、まだ、下垂が矯正されてないので、今回、自費の眼瞼下垂手術を受けることにしました。そこで、相談に行くと、右目も同時にする、と言われました。右目は気に入っているので、触りたくないのですが、別の信頼できる医師に聞いても左右差が出来るから両目を一緒にするのではないか、と両目手術に肯定的な意見でした。眼瞼下垂の手術は、やはり、両目をした方がよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは サーファーのおにいさんは、見た目の怖いスキンヘッドのサーファーの方にお礼は言われたのかな… 眼瞼下垂の場合の両目手術のメリットは、手術の時間が1回で済むことと手術中に両目だと左右の目の差が出にくいように医師も調整しやすいです。目の左右のバランスも調整しやすいです。手術後は縫ったところの糸をとって、見た目もほぼ問題なくなるのが手術後10日から14日くらいかな… ただ、手術したあとは目が腫れたりは1週間くらいは続くと思います。おにいさんを実際に診てる医師が両目と言われてるなら、手術は両目をされた方が良いかもしれないです。片目を手術だと、もう片方を手術できないですよね! ヘリングの法則ってわかりますか? 例えば左側の眼瞼下垂を片方だけ治療すると、もう片方の正常と思われた目が下がってくるということです! 実際にその場で診てる医師が患者さまの状態を一番わかります。おにいさんの1度目の手術の眼瞼下垂は、3ヶ月くらいで目の見た目が安定してなければいけないですが、下垂が矯正されないでまた手術になってて、あまり繰り返し眼瞼下垂は手術できないというのもあるかもしれないです。眼瞼下垂は可能、不可能の手術もあって再手術も何度も繰り返しもできなくなってきます。片目だけ修正手術だと難易度が更に高くなって、他院から再手術だとどんな手術をうけられたかの情報がなくて、何度も修正手術を受ける場合は瘢痕がひどくてそれ以上の修正ができないこともあります。手術する医師と信頼できる医師は両目の手術の方が無難と肯定していますので、おにいさんには両目の手術の方が良いと言っていますので片目の手術より良いということです! 個人差がありますので他人とは違います。眼瞼下垂は片目だけでも大丈夫と思われれば片目の修正だけでも良いと思いますが、そこはしっかり医師と相談された方が良いと思います。 おにいさん、お身体に十分に気をつけられてください。

tahhzan
質問者

お礼

サーファー………古い質問をよく覚えておられますね(笑) お見逸れしました。眼瞼下垂については、両目手術のメリットが、よくわかりました。なるほど、と思わさせていただきました。これで、疑問なく手術を受けられそうです。ただ、自分は、じっとしていることが超苦手なので、30分以上も手術台の上でガマンできるかが心配ではありますが(笑) (前回の手術も大変でした) ありがとうございました。

tahhzan
質問者

補足

追伸。昨今は、コロナで、あのビーチにも行けずじまいです。当然、あの人にも御礼は言ってあります(笑) 。昨年は、北海道で、逆に自分が母子のクルーザーを砂浜から出す手伝いを数時間して、目眩が発生、地元に戻ってからも、エラい目に逢いましたが(笑)

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.2

こんばんは 昨今はコロナであのビーチにも行けなかったんですね! あの人にも御礼は言ってるんですね! 昨年は北海道で、逆に自分が母子のクルーザーを砂浜から出す手伝いを数時間して目眩が発生…大丈夫ですか? 母子のクルザーを砂浜から出す手伝いをされたら、母子はすごく助かってとても喜んだと思います! 地元に戻ってからもエラい目に逢われた? でもおにいさんはすごく良いことされてますね! わたしがサーファーのお方に助けてもらったら、今度はおにいさんが困ってる人を助けてあげたらで実戦してます! 素晴らしいです!! 眼瞼下垂は手術をすれば、3ヶ月くらいで左右の目のバランスが落ち着いてきて、左右の瞼のバランスが均等になってきますので心配されなくて大丈夫だと思います。  おにいさん、お身体に十分に気をつけられてください。 

tahhzan
質問者

お礼

(笑)ありがとうございます。そもそも、あんなデカい車で砂浜に入り込んだらどうなるか……自動車学校でも教えておけ~と言いたいのをグッとこらえて、ちょうど前を車で通りかかった4人組のお兄さんにも手伝ってもらい、ビーチ脱出成功! 30過ぎの若いお母さんは号泣して、途中から助っ人に入ったおじいさんだけに御礼を言いにいき、その間、自分はお暇したので、御礼は無しでした(笑) 残ったのは、顔を左に回転させると、世の中がグルっと回る目眩だけでした(笑)( 伊達市のお母さんでした) お休みなさいm(_ _)m