• 締切済み

眼瞼下垂で埋没法手術

私は美容外科に行ったら、眼瞼下垂と診断されました。 しかし、軽度なので、埋没法の手術で良いと言われました。 軽度だとしても、眼瞼下垂を埋没法で手術することはあるのでしょうか? 眼瞼下垂の原因のひとつに埋没法もあるので、少し怖いです。 ちなみに、眼科では保険が適用するような眼瞼下垂ではないと言われました。

みんなの回答

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.1

美容外科では見た目の外観にこだわり質問者の悩みの解決法として選択肢を提示しています。 眼科では所見から美容上の考慮は余り考えず手術の必要性の有無を検討します。 その症状が治療可能なのかどうすれば改善されるのかその原因は何なのか?。 その辺が診療科目の違いです。 今、貴方がどうしたいのか?。根本的な課題で選択肢が分かれます。 メスをいれるのか?。そうではないのか?。 そこのところで変わるのです。 見た目にこだわれば埋没法によるOPEも有りメイクによる方法もあります。 治療という概念ならば眼科医に相談して最善の医療を受けていくべきです。 まずは眼科医にもっと深く相談して見ましょう、出来ることなら女性の眼科医ならば納得のいく答えが帰ってくると思います。 ちなみに眼瞼下垂にはいくつか原因となることがあります。 例えば、更年期障害・膠原病・躁鬱病・肉体疲労・強度のストレスなど 所見を診ていない回答者にとってはどれも測りしれません。 ただ申し上げられることは、もう一度眼科の女医または専門医に相談して見てはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂の手術と埋没法の手術

    私は24歳・女性です。 診断してもらったことはないのですが、片目だけ眼瞼下垂症ではないかと思い、手術を検討しています。 8年前に交通事故にあい、その際に片方だけ眼窩骨折をしました。 それが原因で眼球の高さが変わって、左右の目の大きさが変わり、二重もおかしくなったので、外傷のない側の目に合わせて、切開法と脂肪切除をしたと思います。・・・っというのは、とにかく左右差ができるだけ少なくなるようにということを伝え、担当医にお任せしたので、詳しくはわかりません・・・。 しかし、現在は、外傷のない側の目の開きが悪くなっています。 何年か前から、まぶたが重いと感じることはありました。 目を開けようと意識しないと開かず、開けようとすると眉毛から上げてしまうので、眉毛の高さも違ってきました。 これはただの癖なのか、 眼瞼下垂症なのか…。 以前にも、左右の目の大きさの違いが気になり、眼瞼下垂という病気を知らなかったので、埋没法での手術をしようと思い、美容外科に行きカウンセリングをしてもらったら、 「もともと二重ということと、脂肪ではなく、余分な皮が多いので、埋没法をすれば、今よりもっと左右差が出てしまう。どうしても気になるのなら、二重専門の美容外科に行ったほうがいい」と言われ、結局断られました。 実際に、開けづらいと言っても、外傷のない側の目のほうが、手術をした側の目より大きいです。 眼瞼下垂の手術は何種類かあるようですが、私が検討している美容外科では、皮膚側から二重のラインに沿って切開し、筋肉を短縮するというものです。 私の場合、例え眼瞼下垂だったとしても、軽度のものだとは思うのですが、それでも切開して筋肉を短縮するほうがいいのでしょうか。 病気の治療としての手術と言っても、最近では美容外科でも健康保険が適応されるところも多くなってきているので、そちらでの手術を検討しています。 まずは眼科を受診して、病気なのかそうじゃないかのかを診断してもらわないといけませんが・・・ 眼瞼下垂と診断された場合、軽度であったとしても、切開法による筋肉短縮の手術がいいのでしょうか?

  • 眼瞼下垂症の手術について

    片目のまぶたが急に少し下がってきました。 眼瞼下垂症ではないかと思いますが もしそうである場合、 行くのは眼科・形成外科 どこなのでしょうか。 そしてもし眼瞼下垂症と診断が出た場合、 行くのは美容整形外科でもよいのでしょうか。 (保険はききますか?) 美容整形の方がきれいにやってもらえる気がするのですが… (左右違う目になったりしたら となんだか怖いのです)

  • 眼瞼下垂手術について

    48歳の男です。 20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。 眼科も受診し、保険適用で手術も出来ると聞きました。 そこで質問なんですが、眼科でも俗にいう美容整形の病院でも 手術はやってますよね。 美容整形系の病院で手術をしても、保険は適用出来るんでしょうか? 保険が適用されるなら、どちらでやっても、上手くやっていただければ問題ないんですが、素人の考えとして、見た目のきれいさは美容整形で、でも術後の合併症(有るのか知らないですが)や安全面は眼科の方が良いように思うんです。(あくまでも素人考えです) 専門家の方、または経験者の方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。 なお、眼瞼下垂自体はかなりひどいようで、おでこに出来るしわもその せいだと眼科医にいわれました。

  • 眼瞼下垂の判断基準

    眼瞼下垂の検査を眼科に受けに行った場合、どのように判断して、保険適用で手術ができるか判断するのでしょうか?眼科で保険適用で手術をすると数万円程度でできるようなのですが、美容整形外科の場合は何十万もするようです・・。それならば、みんな眼科で受けると思うのですが、やはり何か判断基準があって眼科で受けられない人が美容整形外科で受けると思うのですが、眼科医の方はどのように診断されるのでしょうか?

  • 眼瞼下垂

    以前、左目の網膜剥離の手術を受けたため左目のみ眼瞼下垂になってしまいました。担当医の方に相談したところ、下垂が軽度であるため眼科では手術が出来ないので形成の方で手術する形になると言われました。 そこで質問なのですが、 ・手術などが原因で眼瞼下垂になった場合保険は利くのでしょうか? ・大学付属病院で手術を受けたのですが、同じ病院の形成外科に行った  方が妥当でしょうか?(一応紹介状は書いていただきました) 何か回答いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂は何科で受診したらいいですか

    過去ログも検索してみましたが、眼科に行ったほうがいいという意見や、形成外科でいいという意見がありかなり迷ってます。 今、考えてるのは美容外科・形成外科と掲げてるところなんですが、眼瞼下垂と診断されると保険がきき数万で手術できるようです。 以前、コンタクトを作り変える際に眼科でまぶたのことについて質問したら「あなたの顔立ちがそうなんじゃないの?」と軽くあしらわれたので、形成外科に行ったほうがいいのかな?と思うようになりました。 眼科・形成外科のどちらに行くにしてもどんな基準で病院を選んだらいいのかわかりません。眼瞼下垂のオペをどのくらいこなしてるかなんてわかりませんよね?やはり口コミの情報に頼るしかないのでしょうか?

  • 仙台市内の眼科・眼瞼下垂手術について

    仙台で眼瞼下垂の手術が受けられる眼科を教えてください(美容外科除いて) 仙台市内で眼瞼下垂の手術が受けられる眼科を知りたいのですが、できれば実績のある医師がいいのですがどなたか詳しいかたよろしくお願いします。 また、この手術は日帰りでもできるのでしょうか? 小さな子どもがいるので、できるだけ日帰りで受けたいと思っています。

  • 眼瞼下垂について

    眼瞼下垂で悩んでいます。 手術をしたいと考えているのですが、保険がきく総合病院の形成外科で受けるか、美容外科で受けるか迷っています。 どちらで受けるほうが良いでしょうか?

  • 眼瞼下垂の手術

    はじめまして 私は生まれながら眼瞼下垂に悩んでます。 この前、整形外科にいってきて目の手術の相談にいってきたんですけど整形するよりも眼瞼下垂の手術を受けた方が保険も適応されていいと言われました。なので福岡で眼瞼下垂の手術をする場合どのくらい費用が必要なのか、またどこの病院がいいのか教えて下さると幸いです。

  • 眼瞼下垂の手術ができる形成外科を教えて下さい。

    東京、埼玉の形成外科で眼瞼下垂の手術ができるクリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。 良く凄く眠そうとか、寝てるように見えるといわれ 眼科でも目をの開きが悪いから眼瞼下垂の可能性ありと言われました。 大学病院とかではなく 一般の保険治療をしている形成外科を教えて下さい。 体調不良もここから来ている可能性もありそうなので一度診察してもらいたいです。 埼玉、東京で評判のいい形成外科クリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。

専門家に質問してみよう