-PR-
解決
済み

ほんとにMP(128K)でつながっているのか?

  • 困ってます
  • 質問No.9758
  • 閲覧数49
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (171/418)

今日半日以上かけてようやく、TA(正確に言うと
るーた機能つきの)をMP接続せっていにしました。
さっそくネットにつなげてみると、確かにTAの
液晶の小窓にはMP接続をあらわすマークがでており、
回線使用をあらわすランプがちゃんと2個(2回線分)
ついていますが、接続されたときに表示される
「ダイアルネットワーク」ダイアログの表示が
「64000BPSで接続」とでるのです。
これでも128Kでちゃんとつながっているのでしょうか?

私の使用しているもの
WIN95
ルータ(TA)NTTーME MN128 SOHO SL11
アクセスプロバイダ アットニフティー

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

MPであることを確かめて満足するには、転送量がリアルタイムで表示されるツールがあれば一発でしょう。
別途用意しても良いし、FTPツールの中には転送レートを表示するものもありますので、それらを用意して、比較的大きめなデータをダウンロードしてみましょう。(MSのサービスパックとかデカイですよ(^^;)
ダイアルアップ接続の表示が64kbpsなのはご自身で回答していますね。「まず1回線が繋がって」って。その時に既に接続状態を表示していて、その後でもう1回線が繋がるので、無視されちゃうようです。
常に監視してれば良いのでしょうけど、それほど重要でもないので行われていないのでしょう。
実際のTA(ルータ)でBチャンネルが両方接続していて、MP表示があり、実際に転送して転送レートがほぼ10kbps超えるようならMP接続であると思って良いと思います。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ありがとうございます。

ということは、64000BPSで接続という表示でも
TA等の接続、設定に誤りがなければちゃんと
理論値で128Kでつながっているということですね。

早速リンクをみてみたのですが、このソフトは
プロバイダーの速度をチェックするということと同時に、
逆にいえば、同じプロバイダ(同じソフト、同じ時間帯のDL等もちろん条件を同じにしてみれば)で色々なTAを
つなぎ変えて、速度をはかってみれば、TAの速度が
わかるとういことですね?


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一応BODを利用すれば、自動的に切り替える ようですが、MN128のMP接続は、データ量に よって1回線を利用するか、2回線を利用 するかを変更するようです。 ファイルのダウンロードなど、データ量が 多くなると2回線にするはずなので、確認 してみてください。 だめなときは補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
一応BODを利用すれば、自動的に切り替える
ようですが、MN128のMP接続は、データ量に
よって1回線を利用するか、2回線を利用
するかを変更するようです。

ファイルのダウンロードなど、データ量が
多くなると2回線にするはずなので、確認
してみてください。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

さっそくのご返事ありがとうございます。

>一応BODを利用すれば、自動的に切り替える
あいにく私はBOD機能はONにしていません。
強制常時128K接続の設定をしているはず
なのですが・・
回線使用状況を示すランプが、ダイアルアップするとき
ランプが同時に点かず、まず回線1がついて、
それがつながったら2がついてという感じに
見えるので、ダイアルネットワークがそれを
かってに解釈して64K接続とおもっているのかも
しれません。そんな気がします。
確かに体感でいってDLのスピードははやく
なっているようなのですが、ちょっと良い気分では
ありませんね。
なにかじょうほうありましたらまたよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2000-10-01 03:24:59


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ