OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TAからMN128SOHOに変更したい

  • 困ってます
  • 質問No.244365
  • 閲覧数152
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

TAを使って「インターネット接続の共有」にて家庭内の数台をネット接続しています。

中古のMN128SOHO SL11を購入して接続を試みているのですが、「設定楽だ」という附属ソフトで接続しようとしても「本体と通信できません」というメッセージが出てしまいます。

SL11→HABにLANケーブルをつなぎ、HABから各マシンにLANケーブルをつないでいます。ISDN回線はSL11の「U点」に接続しています。
「設定楽だ」のソフトを動かしているマシンではIPアドレスは192.168.0.1にしていますがこれが悪いのでしょうか。DHCPにも替えてみたりしたのですが、同じでした。

基本的なところを間違っているのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

IPアドレスの192.168.0.1はSL11のLAN側のIPなので、PCの方はIPの自動所得にするか、192.168.0.××にして下さい。

そのあとSL11からHABを介さないで、直接PCをLANケーブル(ストレート)で接続して電源を入れてください。

それでIEなどのアドレスのところに192.168.0.1を入力してSL11の設定画面が出てきます。
またはpingで確かめてもOK。

以上でつながると思うのですが、できなっかたら補足をお願いいたします。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
どうにか本体との通信はできるようになりました。 (^^;
投稿日時 - 2002-03-31 18:06:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

参考になるか解りませんが、このページの真ん中辺りに、自宅の設定1,2があります。 ...続きを読む
参考になるか解りませんが、このページの真ん中辺りに、自宅の設定1,2があります。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
どうにか本体との通信はできるようになりました。 (^^;
投稿日時 - 2002-03-31 18:05:30


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

MN128SOHOの初期設定自己IPアドレスが192.168.0.1なので 使っているPCのアドレスと競合してしまっているのが原因です。 ルータのDHCPを使ってアドレス取得をしましょう・・・ 次にMN128からHABへはきちんとポート、ケーブルの種類があっていますでしょうか、多分ここが間違っているのではないでしょうか MN128側では通常ポートにHAB側ではアッパーリンクポートにストレートケ ...続きを読む
MN128SOHOの初期設定自己IPアドレスが192.168.0.1なので
使っているPCのアドレスと競合してしまっているのが原因です。
ルータのDHCPを使ってアドレス取得をしましょう・・・

次にMN128からHABへはきちんとポート、ケーブルの種類があっていますでしょうか、多分ここが間違っているのではないでしょうか
MN128側では通常ポートにHAB側ではアッパーリンクポートにストレートケーブルで接続します。
このときアッパーリンクポートが切り替え式である場合があります。

またはMN128:通常ポート HAB:通常ポート 使用ケーブル:クロスケーブル
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
どうにか本体との通信はできるようになりました。 (^^;
投稿日時 - 2002-03-31 18:06:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (39/175)

私も以前MN-128SOHO(初代)を使っていました。 一番最初に必要なのは、本体のリセットではないかと思います。 (ルーターは一種のパソコンです。初期化した方が確実です) 昔の128SOHOには専用のシリアルケーブル(RS232C)が付属していました。 普通の一般市販のケーブルでは通信できませんでした。 簡単セットアップでは「専用ケーブルでの接続を探しに行った」と記憶しています。 他の回 ...続きを読む
私も以前MN-128SOHO(初代)を使っていました。
一番最初に必要なのは、本体のリセットではないかと思います。
(ルーターは一種のパソコンです。初期化した方が確実です)
昔の128SOHOには専用のシリアルケーブル(RS232C)が付属していました。
普通の一般市販のケーブルでは通信できませんでした。
簡単セットアップでは「専用ケーブルでの接続を探しに行った」と記憶しています。

他の回答と重複しますが、128SOHOは、インターネットエクスプローラで
設定・変更できます。
このときのパソコンの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にします。
そうでない場合は、192.168.0.2から192.168.0.254の間で適当な値
を設定します(サブネットマスクは255.255.255.0)
インターネットエキスプローラの接続の設定は「LAN」で接続する
「ダイヤルしない」「プロキシの経路を自動的に探す」にしておきます。
よく判らないときは、「インターネット接続ウィザード」を起動すれば上記の
設定が出来ます。(このとき「LANで接続」を選択します)
イーサネット接続ケーブルは、一般のストレートケーブルです。
128SOHOとパソコンが電源ONの状態でケーブルを差し込み「LAN」
のLEDが点灯すればOKです。
ここまで設定しインターネットエキスプローラから192.168.0.1といれれば
おもむろに画面左下に「プロキシを探しています」と表示され、
しばらくすると設定画面が現れます。
これでもダメならば購入先で動作確認してもらった方がいいと思います。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
どうにか本体との通信はできるようになりました。 (^^;
投稿日時 - 2002-03-31 18:07:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ