• 締切済み

贈与税について。

親から700万円現金で貰いました。現在、銀行にはいれず家に保管しています。 今、家を買おうと引っ越し先を探し中です。 買いたい家が見つかった場合、現在銀行に預けてある金額すべてをおろす(例えば1000万円)+家で保管している700万円、合計1700万円現金で手渡し支払いすれば、問題は起きないのでしょうか? それでも問題が起きるとすれば、貰ったお金はどこに知らせて、どのくらいの税金が発生してしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

https://fp.moneyforward.com/articles/30 最大3,000万円が非課税!「住宅資金贈与の非課税の特例」を 活用した住宅購入。 これを参考にしてください

• mpascal
回答No.1

直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm これが適用できなければ、700-110=590×0.1=59万 の贈与税が発生しますね。銀行にあるか家にあるかは関係ありません。