• ベストアンサー

高校野球で死亡

バッティング練習中にピッチャーの投げたボールがみぞおちに当たって高校の野球部員が亡くなったと聞いてショックを受けています。 このような自己は過去プロ、アマあわせて起こったことがありますか? またこの場合、責任は誰にあるのでしょう? なくなった方も可愛そうですが悪気は無いのにピッチャーをしていた方も気の毒ですね。

  • ai--n
  • お礼率67% (210/312)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coin-coin
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

2塁への盗塁でヘッドスライディングを試みたときに、野手のタッチによって頚椎損傷で身体不随になってしまったという話を聞いたことがあります。 責任の考え方はケースバイケースではないでしょうか。 スポーツはそもそも、それ自体に危険性を抱えています。それを承知で試合や練習をしていると考えられますので、基本的には自己責任の範疇だと思われます。 ご質問のケースではピッチャーが故意であるかどうか、また練習環境に十分な安全配慮がなされているかどうかが判断の分かれ道になるのではないかと思います。 故意ならばピッチャーが罪を問われるでしょうし、練習環境が安全でなく事故が起こったのならば、監督などの責任者が罪を問われることになります。

その他の回答 (4)

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.5

バッターがフォアボールだと思って右打席から一塁に向かって歩き出し、キャッチャーはストライクだと思ってピッチャーに返球した。そのときに、ボールが後頭部に直撃し亡くなったケースがあります。たしか、アメリカ3Aでの出来事だったと思いますが、プロの試合中での出来事です。 ちなみに、プロレスの試合で死んだ場合と同じように、誰も責任をとりません。天災による死亡事故と同じです。 *フォアボールじゃなくて振り逃げだったかもしれないです。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

胸部にボールが当たることで 心臓震盪(→心室細動)を引き起こして 死に至ることがあります。

参考URL:
http://www.chuobyoin.or.jp/shinzou-shintou/index.html
回答No.2

#1さんの仰るとおり、頭部なら聞いた事ありますけど、みぞおちは聞いたことがないです。 >またこの場合、責任は誰にあるのでしょう? 万が一、投手が故意に当てたとして、それが立証できたなら投手の責任が問われると思います。 まったくの偶然の場合は(99%こちらだと思いますが)監督や学校の管理責任が問われると思います。

  • hodai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

 「みぞおち」は聞いたことないです。頭部ならば高校野球で何度もあり、それをきっかけに現在高野連は練習中限定で投手ヘッドギア着用、バット重量UP(900g以上)しています。

関連するQ&A

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • 野球 打撃について

    こんばんは。 私は高3の野球部です。 夏の大会まであと1ヶ月なのですがそこで聞きたいことがあります。私はバッティング練習ではいいバッティングができるのですが、試合になると ボール球に手をだしたり、空振り三振、見逃し三振が多いです。 どうすればいいでしょうか? タイミングでしょうか? 回答お願いします。

  • 野球のトスバッティング練習について

    野球のトスバッティング練習について こんにちは。私はよく高校野球の練習試合とかを観戦します。そこでいつもトスバッティング練習を見て思うことがあります。何かというと、ボールを至近距離で投げている人に、打ち返されたボールが当たったら大変だな…と思ってしまいます。 そこで質問です。トスバッティングのボールは、投げている人に打球が当たっても大丈夫なボールでやっているのですか?

  • 高校から野球(軟式)を始めた初心者です

    私は今定時制高校に通っていて、軟式野球部に入っています。 野球は学校に入ってから初めてやりました。 いわゆる超初心者です。背中に初心者マークがべったりとくっついてます! 私の部は自分含めて9人と試合ができるギリギリの人数です。 ですから試合には自動的に出場しなければならない状況です。 なので少しでも試合までにうまくなりたいです。 ですが夏休み中、毎日全日制の影に隠れて練習していますがとても試合までに技術の面で間に合いそうになりません。 そこで、色々質問させて頂きたいのですが ※練習してるポジションはセカンドと外野です (1)送球をまっすぐ投げるには? キャッチボール程度の距離なら相手へちゃんと投げれるのですが、少し離れると(例えば三塁ベースから一塁ベースまでの距離)になると8割暴投してしまいます。自分からみて左方向にいってしまうことが多いです。 (2)フライの落下点の見極め方は? プロ野球を見てると簡単にフライを捕っていますが、実際にやってみるとかなり難しいですね・・・。 ほとんど後ろにやってしまいます; (3)セカンドをやる上で注意しなければならない点は? ファーストにカバーいくタイミングなどなど全くわかりません; (4)バッティングのコツを教えてください ティーバッティングなどでは少しずつ飛ぶようになってきたのですが、実際に投手が投げたボールをヒットにすることができません。 三振かファール、運良く当たっても内野ゴロになってしまいます。 以上4個と多いですが、そのうちの1個でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします!

  • 野球

    僕は、高2で185cmで体重82kgです 大学で硬式野球を始めたいと思ってます 野球経験はゼロです。 ピッチャーをやってみたいと思っているんですがやっぱり無謀ですか? ちなみにこういう体格の人がピッチャーをやるのをどう思いますか? 今からやっておくべき練習はありますか? キャッチボールできる環境はないんです・・・

  • 野球のボールを蹴ることについて

    はじめて投稿いたします。 ボールの扱い方についてです。 先日、友人の草野球の練習を見学に行ったときのことです。 打撃練習になり、ピッチャー役のひとが、灯油缶のような大きさの入れ物からボールを取り出して、バッターに向かってなげていました。 そして、いくつかのボールがピッチャー役のひとの近くに転がっていきました。すると、そのボールたちを、足を使ってかき集め始めました。 私にとっては非常に衝撃的で心が痛くなりました。 でも体験練習だからと思って何も言いませんでした。 そして、その日は体験練習もし、結局、そのチームの入ることにしたのですが、その光景見るたびに、気持ちが萎えてしまいます。 我々が学生のときは、「道具は大事に扱いなさい」と言われたし、 強い部や、うまい人ほど、道具のメンテナンスをして大事にしていたものです。そういった人たちからは、学ぶものが多かったです。 その後、観察してみると、何人かのひとも転がっているボールを蹴っています。 私と友人が会えるのは週末だけであり、いっしょに野球をしたいのでこのチームでやっていきたいのですが、新人の私が注意してよいものかどうか悩んでいます。 ボールを蹴らないように促すうまい言い方・方法があれば、お知恵を拝借したいのです。 どうか皆様、よろしくおねがい致します。

  • プロ野球では、デッドボールの時に、高校野球のようにピッチャーが(すんません)みたいなポーズをとらないのは何故ですか?

    こんにちは。 プロ野球では、デッドボールの時に、 あまり、高校野球のようにピッチャーが(すんません)(悪い悪い)みたいなポーズをとらないのは何故でしょうか? ※ ポーズとは、帽子とって軽く頭を下げるとか、手のひらを相手に向けて抑えてくれるよう伝えるような仕草です。 ※ 私は、野球に詳しくありません。

  • 高校野球では良く見る4番ピッチャーがプロ野球ではみかけない理由

    高校野球を見ていてふと疑問に思ったので質問します。 高校野球を見ているとよく「4番ピッチャー」という人がいます。 逆にプロ野球ではピッチャーといえば大概9番などの下位打者です。 なぜ高校野球ではありえる「4番ピッチャー」がプロ野球ではいないのでしょうか? プロに入ったらピッチングに専念する!のかとも思ったのですが、 それなら別に高校野球からそういうシステムでもいいですよね。。 明確な理由をご存知の方がいたら教えてください!

  • 野球経験者の方に質問です。

    野球経験者の方に質問です。 ローラータイプのピッチングマシンでバッティング練習する際に、タイミングが非常に取り辛いので何か改善して欲しいと相談されました。 信号機式のランプか何かでカウントダウンするように点灯させようかと思っていますが、そもそもバッターは何を見てタイミングをはかってるんでしょうか。 思いつく限りでは ピッチャーのモーション ボール自体 ボールが手から離れる瞬間 です。 身近な野球経験者から聞いたのでは、「モーション全体も見るが腕の振りを見る」と聞きました。 腕の振りを見れば離れるタイミングや球速もわかるし、うまいピッチャーは手からボールが離れる時間を長くしてタイミングをずらしてくる、と言っていました。 同意の方、他の意見の方、もしあればよろしくお願いします。 私は自身は子供の頃遊んだ程度で詳しくはありません…

専門家に質問してみよう