• 締切済み

心臓マッサージ

学校で友達に心臓マッサージを30回ほどされました。今胸が少し痛いです。病院に行った方がいいんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• okwavey4
回答No.4

はい。素人にはわかりませんので、心配なら病院に行くと良いです。

• BUN910
回答No.3

大事にならずに済んで良かったですね。 動いている心臓に心臓マッサージを施すと、不整脈等を誘発して逆に心臓が止まる可能性があります。 いたずらに心臓マッサージはしない方が賢明ですよ。 ちなみに、現在医療の知識が無い人が心臓マッサージや脈を診ることをしただけで医療行為として罰せられる可能性がありますよ。 (目の前で人が倒れていても・・・呼吸しているか、呼びかけに反応するかしかできません。) ところで胸の痛みは、肋骨を無理に圧迫したことによるものだと思います。 (打撲のようなもの) 2、3日様子をみて、痛みが治まらない、段々ひどくなる、息をすると痛むなどの症状があれば、病院に行った方がいいでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.2

心臓が痛いことはないのですが,心臓周辺が傷ついている可能性。 例えば肋骨にヒビが入っているなどはあり得ますし,そこまでいかなくても骨と相手の手の間で皮膚や神経は圧迫されているのですから痛くはなるでしょう。 とても痛くて心配なら病院に行っても悪くはありませんが,一日で死んでしまうようなことには多分成らないと思いますよ。

• 121CCagent
回答No.1

>学校で友達に心臓マッサージを30回ほどされました。 と言う状況がよくわからないです。あなたが心肺停止して心臓マッサージなどの蘇生を受けたって事でしょうか??それとも心臓マッサージの練習台にでもなったのでしょうか? もし心肺停止したようなら普通そのまま救急車を呼んで病院に行くと思うのですが。練習台になったのなら心臓マッサージで力の加減が強かったりすると肋骨を骨折するような事もあります。今も胸部が痛いなら病院に行った方が良いでしょう。