• ベストアンサー

AED 正常動作中の心臓に心臓マッサージすると?

AEDの使用法で心臓マッサージがありました。ちょと不安に思ったのですが、倒れて意識のなくなったとはいえ、正常な動きをしている心臓へ”胸を押す心臓マッサージ”をした場合、どうなっちゃうのでしょうか?数回程度なら問題ないとか、全く問題ないとか、問題ありとかどうなのでしょうか?それと”みぞおち”を強くぶつけた時に息ができなくなる時がありますが、心臓ダメージはないのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

noname#181898
noname#181898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.4

AEDを使用することと心臓マッサージをすることとは別ものです。 AEDとは、 意識や呼吸の無い人に装着し、その人が心停止していれば電気ショックで 心臓の動きを正常に戻そうとしてくれる機器です。 心臓マッサージは、心停止している人の身体の外側から手で心臓を押してやる行為です。 これによって止まっている心臓の中に溜まっている血液を全身に押し出してやることが できるのです。AEDをまだ装着していないうちから始めます。 心臓が正常に動いている人に心臓マッサージをした場合のデメリットには、肋骨骨折や 内臓損傷が挙げられます(結構な力で圧迫するのでしばしば起こります)。 しかし、これらを考慮しても心停止している人に心臓マッサージを開始しなかったり、 開始が遅れることによって救命率が低下したり、後遺症を残す危険性が上昇するという デメリットのほうがはるかに大きいです。 そのため、意識がなく、呼吸をしておらず、頚動脈触知できない人(一般の方は 脈の有無は判定不要)を発見したら、これらの判定に多少自信がもてなくても 躊躇わずに心臓マッサージを開始することになっています。 みぞおちをぶつけることと心臓の動きとに関連性はありません。 横隔膜を支配している神経がぶつけたり殴られたりしてダメージを受けることによって、 横隔膜の動きを止めてしまい、その結果として呼吸が瞬間的にできなくなるためです。 参考まで。

noname#181898
質問者

お礼

お忙しいところ本当に有難うございました。大変勉強になりました。AEDの仕組み横隔膜の件良く分かりました。一つわかれば教数分で収まりました出血もなかったです、鳩尾ではなく胸部を強く押してしまった結果、心臓も強く押されて胸がが痛くなった場合でも、心臓にダメージとかなないのでしょうか?宜しくお願い致します。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • zeke0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

AEDは作動しないよう安全装置があるので問題ありません。 胸骨圧迫は単に意識が無いだけの人に行うと、嫌がったり苦しんだりするので、その場合は直ぐに止めましょう。その程度なら大丈夫です。 嫌がったり苦しんだりする事も出来ないほどの人に胸骨圧迫を続けることは避けるべきです。それ程の意識消失の原因で循環器以外なら、脳血管疾患や重症外傷などが考えられます。 それを避けるためには頸動脈拍動を触知する必要があります。ただ、ガイドラインでは一般人は脈拍触知を省略してよいことになっています。つまり、もろもろの問題よりも胸骨圧迫の重要性が勝るということです。 呼吸の確認だけは忘れないでください。

noname#181898
質問者

お礼

お忙しいところ教えて頂き有難うございました。とても助かりました。これで万が一の時も安心してAEDを使えます。有難うございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 昔は正常な人間で心臓マッサージの練習などしていましたが、現在では野球のボールが胸に当たって心室細動を起こす例を見ても分かるように危険であることが分かりましたので、正常に動いている心臓に心臓マッサージは行いません。AEDは取り扱いの説明に従えば自動的に判断して機能している心臓に対しては電撃を加えません。つまりAEDを正常に使用する限り、正常な心臓の人物に接続して問題は生じません。心室細動は30秒単位で死に近づいており専門家や救急車を待たずAEDが有る場合は勇気を持って使用する必要があります。

noname#181898
質問者

お礼

やはり正常な心臓に対しての胸骨圧迫は危険なのですね。お忙しいところ教えて頂き有難うございました。とても助かりました。これで万が一の時も安心してAEDを使えます。有難うございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

そのためにセンサーを使って体の状態を調べています。 よって、AEDが必要な状態でしか作動しませんので安心して使ってください。

noname#181898
質問者

お礼

お忙しいところ教えて頂き有難うございました。とても助かりました。これで万が一の時も安心してAEDを使えます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み AEDは有効?

    父は、仕事上のストレスがたまると時々心臓の痛みを訴えます。ひどいときはウンウンうめいて真っ青になりガタガタふるえますが意識の消失はありません。一度救急車を呼んで大きい病院に行きましたが、病院についたときにはほぼ正常な状態に戻っていました。検査をしても心臓に問題は見つかりませんでした。(どの程度詳しい検査をしたのかよくわかりませんが。) 心室細動(あるいは心室細動になりかけ?)だったのかも、と、家と職場にAEDを設置しました。しかし、あるサイトでは心室細動の症状として「意識消失」と書かれており、父は意識はあったので、心室細動ではないのかもしれないと思っています。 父のような症状や、その後ひきおこされる可能性のある症状に、AEDは有効なのでしょうか。おわかりになる方があれば教えてください。

  • AEDの使用や心臓マッサージについて

    おかしな質問ですが、 もし何かしらの事故に遭遇して、 女性の方に心臓マッサージをする場面があったとします。 (自分は1回だけ救命行為の講習を受けたことがあります。その場に人が大勢いる場合、進んで出来ますと名乗り出たりはしないでしょうが、自分しかいない場合は止むを得ないと思っています。) その際、女性の方の胸が大きくてマッサージに支障をきたす場合があったりするのでしょうか。 また、先ほどテレビ番組でAEDの特集を放送していて詳しくネットで調べてみたのですが、AED使用の際には、衣服を脱がし胸の部分は裸にする必要があるとのことでした。 かなり抵抗があるのですが、そんなことは言っていられないのでしょうか。 事前に断っておきますが、この話題をスケベな話題にするつもりはなく、まじめに質問しています。 ただ単に、そのような場面に遭遇した場合に勇気というか断固とした意思でもって救命行為を行いたいと思い、質問しています。

  • 心臓マッサージ

     急な物音などで心臓がドキッとして、心臓が今まで通り動いているか不安なのですが、心臓は、大丈夫なのでしょうか。このダメージをどう処理しているか不安です できれば心臓マッサージをしたいのですが、蘇生とは別のマッサージがあれば教えてください

  • 心臓マッサージされた

    学校で友達におふざけで心臓マッサージをされました。30回ほどされて少し今胸が痛いです。小学校のときとかも何回かじゃれあってるときにされたことはあったんですけど、今回は特に痛いです。今までされたところが重症化したとかなんですか?心臓マッサージされてるときに先生がきて注意してきました。途中で2.3人にも同時にされたので結構痛かったです。折れてたりしませんか?

  • 心臓マッサージ

    学校で友達に心臓マッサージを30回ほどされました。今胸が少し痛いです。病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 心臓マッサージ、生き返るならやり続けたい

    ホント素朴な疑問です。。 以前ニュースで、池に落ちたかなにかで子供を救急隊員が心臓マッサージをしていて、なかなか変化が見れず、親が、辛くて息子がかわいそうだから心臓マッサージはもう結構ですといったというのを見ました。そのお父さんにはお父さんの想いがあったのだと思います。。とても悲しい事故でした。。 そこで、思ったのですが、心臓マッサージは何十分?やって変化が出なければ完全にだめだと判断してやめるんですか? 私にはそのような経験や知識がありませんので、もうちょっと、もっと、あと何十分かやれば何とかなるんじゃないか という風に思ってしまうと思うんです。家族とかならなおさら、生き返るなら何日かけてでも交代しながらでもやり続けたいという想いになると思うんです。あきらめたくないとう感じで。。。今まで何十時間と心臓マッサージをした実験結果はあるんですか?たとえばずーと24時間やったら(体力的に大変なことだけど)、息を戻すかも知れないと単純に思っていしまうのですが・・・・そういうわけにもいかないのでしょうか?死後硬直?とかが始まったらあきらめるしかないですが・・・ (病気で意識不明の場合は別で) 無知な質問ですみません。詳しい方教えてください 教えてください それってどうなんでしょうか?  

  • お年寄りや赤ちゃんへの心臓マッサージ

    被災地の者ではないのですが、今後のためにお伺いします。 TVを見ると震災から1週間経っても救助される方々がおり、大変嬉しく思います。 一方で、まだ震災の被害で苦しんでいる人もいます。とくにお年寄りや小さい子ども達。 いざ私が震災にあった時に、心拍停止している彼らがいた場合、心臓マッサージやAEDを使うことが想定されますが、その際に気をつけることは何でしょうか? 心臓マッサージは強くやると肋骨骨折する、という話も聞いたことがあります。 教えてください。

  • 救急隊の心臓マッサージは適切だったのでしょうか?

    愛知県小牧市在住の80代の父親についてです。7月中旬深夜23時40分ころ父親の寝室を締め切って食事を隣で始めました。それから風呂に入り0時ころ出て寝室を除くと父親が嘔吐して少し苦しそうにしていました。エアコンの風があたったのが悪かったようです。深夜ですので救急車を呼びました。0時30分ころ救急車が着き救急隊の皆さんが父親を担架で救急車まで運びました。身内は1人しか乗れないので母親が付き添い私は自分の車で小牧市民病院に向かいました。母親に聞いたところ救急車の中で数人でかわるがわる心臓マッサージを施したそうです。父親は救急車に乗り込む前まで意識がありそれほど苦しそうではありませんでした。元来脈拍が遅くひどいときは1分24回くらいの時もありますがアトロピン硫酸液で正常に回復します。80代の老人にもし誤って心臓マッサージを施せば死の危険性がきわめて高い確率で起こります。消防隊の皆さんの判断に強い疑問を感じています。父親は結局救急車の中で心停止してなくなりましたが救急隊の心臓マッサージのせいではないかとの疑いを強く持っています。

  • 就寝時の心臓マッサージ電気ショック出来事

    寝てる時の事なのですが 2年前からでしょうか 起こった時期は記憶にないのですが ある時から 寝てる時に 心臓マッサージの時の電気ショック(受けた事は無いのですが。こんな感じです)の様な感覚で、 ドキン!と胸のあたりに衝撃と言うか、 誰かに驚かされた時の心臓の感じの強い感じ こんな感じが胸に走り は!っと飛び起きる時があります 病気でしょうか。 それと 呼吸が出来なく息ぐるしくて っつは!と自分が呼吸止めてる事に気づいて 起きる時がありまる 怖い夢を見てる訳でもなく。。。 これと言って、凄いストレスがある訳じゃなく 霊感も無いです 病気でしょうか・・・・ この場合は何科に行けばいいのでしょうか 心臓の病気でしょうか 私はsportsをしていて 健康だと思っていたのですが・・・ 何回も続くので不安です

  • 入浴中のリンパマッサージ

    入浴中(みぞおちの上くらいまで、湯につかって)に、毎日 足、腕、胸のリンパマサージをしています。 これって、体にいいのでしょうか?どういう効果が ありますか?  それと、入浴中にりんぱマッサージしてると、心臓に負担がかかったり、血圧があがったり(低血圧ですが)して、倒れたりしないか心配なんですが、そういうこともありえますか?

専門家に質問してみよう