• 締切済み

環状交差点が普及しない理由

日本(特に東京)において「環状交差点」があまり設置されていないのはなぜですか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

特に東京 土地代が高いからです。 交差点の角を削って広げないといけないのですが 土地代は坪100万円単位。 100坪で間に合ったとしても 1億円~10億円 交差点の角地は商店主には最高の立地。金を積まれても動かない。すると上記の金額ですまなくなる。 既にできあがっている街を作り替えるのは 東京ではとにかくお金がかかりすぎる。

• FEX2053
回答No.6

ラウンドアバウトのメリットは「どの方向でも車が止まらずに通過できる」点ですが、「歩行者の通行=横断歩道を設置する必要性=があるとこのメリットが無くなる」んですよね。 車が少なく歩行者が多かったかつての日本では、ラウンドアバウトは「自動車専用道以外に設置するメリットがない」ので、設置されなかったという事実があります。その後人家が増えると「設置面積が大きくなる」というデメリットが利いてきて、設置する機運は進まなかったと思われます。

• BUN910
回答No.5

皆さんが言われるように、日本の狭い土地では普及は難しいでしょうね。 ちょっと郊外の街なら可能だと思います。 25年前にニュージーランドに新婚旅行に行った際に環状交差点を見て衝撃を受けました。 ニュージーランドで日本人ガイドさんが言っていたのは、「ニュージーランドは時間に追われていないし、事件も起きないような人間性だから」と。 ちなみに私の市にも日本で先駆けた環状交差点ができていました。(もう10年以上前かな、TVで放送されている場所ではありません。それより前からできていました。) 10年経った今もウィンカーの出し方が違う車があったりしています。 駅前のロータリーで結構車の往来は多いですが、事故は少ないようです。 東京などの大都会で仮に環状交差点を設置したら、恐らく事故が頻発するでしょうね。 車が多くて、無理やり入ろうとしたりして。譲り合い運転の気質も薄いような気がします。(あくまで私見ですが・・・)

• eroero4649
回答No.4

他の方も説明していますが「元々日本に存在しなかった」からです。 欧米では馬車というのが昔からありまして、信号がなかった時代の渋滞防止策がラウンドアバウトだったのです。 だけど、日本では馬車は普及しませんでした。なにしろ平らな場所が少ない。ちょっと歩けばすぐ急坂になってしまいます。それに馬も小型で内国産馬はポニーみたいな小さなお馬さんですから、馬車なんて引くことができません。ヨーロッパの大型馬は体重が1トン近くありますからね(サラブレッドがだいたい550キロくらい)。 東京なんて、江戸時代から大勢の人が住んでいたのですから、ラウンドアバウトなんて作る場所なんてどこにもありませんでした。 メインとなる道路は、東海道だの中山道だの甲州街道だのと江戸時代の街道からそのままルートが現代でもほとんど変わっていません。ラウンドアバウトなんて作る場所はどこにもなかったんですよ。 現代だって環八だの環七だの16号だのは他にルートが作れなくて万年渋滞しているのですからね。東京で道路をつくるって、大変。私の住んでいるところから車で数十分離れたところなんて、私が生まれる前からの道路整備計画が未だに完成していないのですからね。20年くらい前に大きなバイパスが完成して渋滞も所要時間も大幅に緩和されましたが、計画から完成まで40年がかりでした。

• W-164
回答No.3

「環状交差点」という言葉の通り、ドーナツ状の道路ですよね。 交差点の真ん中には空き地が出来ますが、その分外側に道路が必要です。 日本の場合、特に東京などでは交差点の外側には既に建物が建っていますから、用地を確保するのが難しいでしょう。 例えば幹線道路など、片側2車線3車線の道路が交差するような交差点は、既に有る交差点もそれなりに大きいですが、環状交差点というのは環状部分は1車線が原則でしょう(環状部分が複数車線有ったら、環状部分の中で交差が発生するので流れが滞ります)、その様な交通量の多い交差点では複数の車線から1車線の環状部分に流入する部分で渋滞が起きるでしょうから環状交差点は向かないと思います。

• kuni-chan
回答No.2

広い場所は簡単に確保できません。

• Nebusoku3
回答No.1

既に道路が出来上がっているからです。 恐らく、質問者さんが知りたいのは「ラウンドアバウツ」という英国がら始まった方式だと思いますが、英国ではかなり以前から「馬車」を使う生活が根付いていました。 馬車が交差点を通過する場合はその方式が便利なんですよね。それを現代の自動車の時代になっても応用しているものと思います。