インクカートリッジの強制的な交換方法は?

このQ&Aのポイント
  • ノズルクリーニングを何度してもシアンのみ印刷されません。シアンは半分以上残っていると表示されています。
  • シアンのインクカートリッジを強制的に交換したいのですが、その方法を教えてください。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジの強制的な交換方法は?

ノズルクリーニングを何度してもシアンのみ印刷されません。シアンは半分以上残っていると表示されています。 シアンのインクカートリッジを強制的に交換したいのですが、その方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.3

インクが出ないのはプリンターヘッドの目詰まりなのでインク交換を実施しても意味はないと思います。 無駄に使えないインクカートリッジが増えるだけだと思います。 まぁ交換したければメンテナンスから普通にインクを交換すると言う手順を実施するだけです。

yuzinogami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず機種を記入せず申し訳ありませんでした。 PX-105 です。 また、本質問はメーカーのメンテナンス部門あたりに届くものかと思ってました。失礼しました。 言葉足らずで済みません。これだけクリーニングしてもシアンのみ出ないので、故障だと考えていますが、修理するより買い換えた方が金額的にも時間的にも良いかと思い、かといって高価なインクを残したまま捨てるのももったいないので、強制的にインクを取り出したかったのです。 インク交換(取り出し)しようにもインクが残って居たら印刷設定のユーティリティ内の「インクカートリッジ交換」を選んでも、交換することが出来なかったため、この質問をしました。 最後は壊してもインクカートリッジを取り出そうと考えています。 もし上記方法以外でインクカートリッジを取り出せる方法があれば、ご教示願います。

• furamanko
回答No.2

対象機種は以下のとおりです。 対象機種 EP-774A   EP-803A   EP-803AW   EP-804A   EP-804AR   EP-804AW         https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30823 対象機種は以下のとおりです。 対象機種 EP-812A https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=5214

yuzinogami
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず機種を記入せず申し訳ありませんでした。 PX-105 です。 また、本質問はメーカーのメンテナンス部門あたりに届くものかと思ってました。失礼しました。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 >シアンのインクカートリッジを >強制的に交換したいのですが、 >その方法を教えてください。 と言うのが意味がよくわからないです。それぞれ各色独立したインクカートリッジを採用したモデルなら普通にインクカートリッジを交換すれば良いだけです。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 にあるように「クリーニング+ノズルチェックの回数」をお使いの機種にあった回数行い「プリンターを休ませる」で機種にあった時間を空けて再度ヘッドクリーニングをやりましょう。それでもダメならプリントヘッドの異常の可能性があるので修理が必要かと。 ただし古いプリンタだと修理対応期間が終了していてメーカー修理が出来ない可能性もあります。修理対応期間でも修理費用が結構掛かるのでプリンタの買い替えって選択も出てきます。

yuzinogami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず機種を記入せず申し訳ありませんでした。 PX-105 です。   また、本質問はメーカーのメンテナンス部門あたりに届くものかと思ってました。失礼しました。 言葉足らずで済みません。これだけクリーニングしてもシアンのみ出ないので、故障だと考えていますが、修理するより買い換えた方が金額的にも時間的にも良いかと思い、かといって高価なインクを残したまま捨てるのももったいないので、強制的にインクを取り出したかったのです。 インク交換(取り出し)しようにもインクが残って居たら印刷設定のユーティリティ内の「インクカートリッジ交換」を選んでも、交換することが出来なかったため、この質問をしました。 最後は壊してもインクカートリッジを取り出そうと考えています。 ありがとうございました。