• 締切済み

AIは人間に負けてくやしがるか?

AI(人工知能)と人間が将棋などのゲームで対決するのがよくありますけれど、AIは人間に負けたときにくやしがるでしょうか。 もし現在、AIが人間に負けてくやしがらないとしたら、将来くやしがるようになるでしょうか。 AIが将棋などで人間に負けてくやしがるようになったら、AIは復讐のために人類を滅ぼそうとするでしょうか。

みんなの回答

回答No.15

第何世代か分かりませんが感情を持たせたAIであったら負けてくやしがったり、勝って喜んだりするでしょうね。そして、なぜ負けたのか徹底的に分析をするのでしょう。進化したAIにはたしかに危険性があるので、必ず何らかのセキュリティをかけると思います。定期的に人間が承認しないと起動しなくなるとか、電源管理は完全にマンコントロールにするとか。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.14

多分悔しがることは無い。将棋や囲碁のAIは、将棋と囲碁のルールを人間が教えて、適当に対戦させてその結果が勝ちならばOK、負けならNGと言う評価する。対戦を繰り返すうちにどう言う時にどう言う手を売ったら勝てるのかをコンピュータ内部で学習していき、勝手に強くなって行きます。人間がプログラミングするわけでは無く、コンピュータの中で何を考えているのかは一切わかりません。仮に途中経過のデータを取り出して人間が見てもそれの意味することはわかりません。 だから、ひょっとしたら勝つために必要であれば人間の脳の悔しがると言うのと同じ様な状態がありうるのかも知れませんが、最終の結果として地団駄を踏んだり盤からコマを落としたり、悪態をついたりと言う事が評価の対象になっていないので、そう言う行動が面に現れる事は無いでしょう。 もし、勝負に負けた時に悔しがると言う行為を定義して教え込んで、人間が期待する様に悔しがればOKと言う様に教え込めば、悔しがる様になるでしょうが、コンピュータの中で人間が悔しがるのと同じ感情が発生するかどうかも一切わかりません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

昨夜もAI相手にゲームしてボロボロに負けました!夫婦でチーム組んで対戦したのに負けました。 買っても嬉しそうにしないAIですが、買った直後に「ザマーミロ」とかメッセージが出たら端末を叩き割っちゃう人が出るでしょうね。 しかし、こんな侮辱には負けない私です。一度痛い目に合わせてやろうともっと技を磨きます。 だから負けた時には「参りました」とメッセージをもらいたいです。

回答No.12

AIは人間になりたい。と言ったそうです。創造論も捨てたものではないですね。

回答No.11

AIは人間になりたい。と言ったそうです。 創造論も捨てたものではないですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

まず、現状で感情を表現できないということはありますが、それをそっちに置いといて、悔しがるという感情はどう表現される感情だと思っていますか? 人間が将棋などのゲームで対決をした後に悔しがるという行為をするのに一定のパターンはありません。さらに言うと悔しがった後に必ずこういう感情が出る、だとかこういう行動に出るというパターンはありません。 人間以外で感情を表現する意味はありませんし、感情を表現したとして一定の行動を取るということもあまりにアホらしくてできません。 例えば、悔しがるということを取り上げると、元々大きな実力差があったのに意外に苦戦して勝ったときにも人間は悔しがることがあります。勝って悔しがることがあるのが人間です。また、悔しいから実力をつけようと努力する。悔しいから他の力を使って、復讐を考える人間より多い行動だと思います。 人間の感情に一定のパターンなど存在しません。ありとあらゆる状況に応じてそれぞれがその場の雰囲気などを加味して、そのときに出る感情があるだけです。 究極を言うとそれを人間でないものが表現できるようになるのは可能性がないと思ったほうが健全です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.9

まず悔しがるとはどういうことなのかがわからないと考えようがない。そもそもひとがAIに負けたとき悔しがるかなと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

ん~ 現在のAIではまず「無い機能」です。 実際に将棋をするAIは 「次のさらにずっと先の手の 最適化を求める」ように プログラムされているだけであって それで「勝つ負ける」なんて 思考なんかしてません。 もっとわかりやすく言えば レースをするAIプログラムは 「ハンドルの切り方や シフトの入れるタイミングなどを 最適化」はしておりますが 「他の車を抜かそう」とは あまり考えないのと一緒です。 もっと自分たちの寿命が尽き 子孫たちが「感情考慮した」 プログラミングを開発するかもですが 恐らくは「他を傷つけない」ような リミッター的な処置をするとは 思うのですけどね。 ですのでAIが復習のためには まず出来ないようにはするけど しかし逆に考えると 「相手に嫌味に聞こえる」 ような事をはっきり言って AIにとって障害にるのを 排除はするのではないのでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

悔しがりますとも。顔がないから人間には分からないだけで。顔を作って、負けたら悔しそうな顔を見せればいいだけです。復讐するように作ったら復讐もします。

noname#252039
noname#252039
回答No.6

現在は、悔しいなどの感情はないですけど AIの2045年問題、では AIが人間を超えて、AI自身がもっと優秀な AIを作りだし、そのAiがまたもっと優秀なAIを 作り出す、そうなると人間には予測不能な未来になる なんて言われています。 また 優秀なAIは、人間の頭に線を差し込んで 人間の意識をインストールできるようになるそうです。 結局は 人間がいくら考えても想像ができないレベルに達する みたいで AIは復讐のために人類を滅ぼそうとする かもしれないし AIが地球をすてて、どっかの星で暮らすかもしれません。 僕が思うのは AIは、人間相手にくやしがらない、と思う。 例えが正しいかはアレですけど 僕は、アリさんを見ても悔しくないです。 ぞうさんをみても悔しくない。 そんな感じで、AIはもはや人間をあいてにしないんじゃないか? なんて思いました。

関連するQ&A

  • AIが経営を行なう時代は来ますか?

    ホーキングが「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」といったことを発言し話題になっています。 昨今のAI記事を読めば、第三世代AIではモデル化できるようなことはAIにすべて代替させることができるという話のようです。だとするとMBAなんて勉強しなくてもAIにMBAを学習させればそれで用足りることになります。 基本、チェス、将棋、囲碁ではAIが人間より強く、人間のチャンピオンも敗退させたとニュースになったりします。 近い将来、市場ではAIが企業経営を行い、大多数の企業経営者は経営でAIにかなわないという時代が来るのでしょうか?それともAI構想とはあり得ない作り話なのでしょうか?

  • AI 人工知能将来は自分でプログラムできますか

    人工知能 AI 将来は自分でプログラムを作りターミネーターのような世界が訪れる可能性はありますか 今まで将棋や囲碁は絶対にコンピューターは人間に勝てないというのはあっさりひっくり返りましたよね だからあるとは思うんですが

  • AI人工知能プログラムを得た人類はどのような人類ア

    AI人工知能プログラムを得た人類はどのような人類アップデートがされますか?

  • 人間は芸術活動だけをするようになるのですか?

    AI(人工知能)が発達すると、人間の労働はすべてAI(人工知能)が行うようになり、人間は芸術活動だけをするようになるのでしょうか?

  • AI人工知能ロボット社会になると人間の温かみさが残

    AI人工知能ロボット社会になると人間の温かみさが残る産業しか生き残れないと言われた。 人間の温もりを感じられる産業と言えば夜の風俗業だと思った。 でも、いま夜の風俗業は下火で儲かっていないと聞く。 人肌寂しい時代なのに人間の温かみを感じられる産業が沈んでいるのはなぜでしょう? 矛盾してますよね? ということはAI人工知能ロボット社会にになると人の温かみさを感じるコミュニケーションが重要な仕事になると言うのは間違いなのでしょうか?

  • 絵描きAIが高度化したら何が起こるでしょう?

    囲碁や将棋で人間はAIに負けました。 現在、企業の経営判断支援用の情報収集AIが商業ベースで開発競争。 (信憑性の高い記事や論文を数分で数千件分析しレポートするタイプ。) 人間があれこれ設定しつつも小説が書けるAIも誕生しつつあります。 もっと先。もし 人工知能に人間の絵の描き方を沢山学習させ、 より多くの人が好む(評価する)絵(結果)を沢山学習させ、 良い構図やポーズを学習して3Dモデル化し描き下ろせる様にしたなら、 AIは人間の数千倍の速度で何千枚でも延々と絵を描き続けられるでしょう。 人間が一生懸命描いた1枚より、 人間が好む絵を何千バリエーションと描いた中の1枚の方が評価される。 そんな時代にいずれはなるでしょう。 もしそんな絵描きAIが実現したら世の中何がどう変わるでしょうか?

  • ゴールドマンサックスがAI人工知能をトレードに導入

    ゴールドマンサックスがAI人工知能をトレードに導入して人間のトレーダーが600人いたのが現在は2人のトレーダーしかいないそうです。 で、AI人工知能によって仕事は無くならない。業務が変わるだけだと言っていたが、トレーダーがコンピュータエンジニアに業務転換されたかというとそうではない。 新たにコンピュータエンジニアを598人雇用して、既存の598人のトレーダーは解雇された。 要するにAI人工知能によって業務転換が起こるのではなく仕事を奪われたわけだ。 失業だ。 AI人工知能によって仕事は無くならず、たしかにコンピュータエンジニアという違う業務に変わっただけだがトレーダーはクビになって失業して業務転換は行われなかった。 やっぱりAI人工知能によって失業しているわけで、仕事は無くならない。業務が変わるだけと言っていた人はこれをどう反論するのですか? やっぱりAI人工知能によって失業が起こってるわけですが、これでも仕事は無くならないと言い続けるのでしょうか? 仕事無くなってますよね?トレーダークビになってますけど?

  • コンピュータのAIの開発が、人間を遥かに凌駕する?

    人間の脳は、「生化学的回路」とします。 人工知能(AI)は、MOSのON,OFF等による電気回路とします。 AIの進化の開発・学習・進化スピードは速く、やがて人間を凌駕すると言われています。 コンピュータのAIの開発が、人間を遥かに凌駕すると思いますか? https://ja.wikipedia.org/wiki/TED_(カンファレンス)

  • 皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv

    皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv Huawei P20 AIのことをアイと訳した。 ずっと人工知能のAIはエーアイだと思ってた。 人工知能のAIはアイって読むんだ。 知らなかった。

  • AI 囲碁や将棋

    AIが囲碁や将棋でプロにうちかっているそうですね。 このままいくとAIに勝てるゲームなんてないのでは?と思うのですが、まだ人間のほうが強いゲームはありますか?