中古モバイルWi-Fi機器の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古モバイルWi-Fi機器は使えるの?契約できるの?実際の扱いや利用方法について詳しく解説します。
  • 中古モバイルWi-Fi機器の契約について疑問を持っている方も多いですよね。本記事ではそれについて解説します。
  • 中古のモバイルWi-Fi機器は使用料が安くなるうえに、機種代が不要なため、お得です!詳しい使い方や契約方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくわからないモバイルWi-Fi機器

今手元に シムなしの 中古モバイルWi-Fi機器があります au ハーウェイWi-FiWalker ですが これをauと表記されているので この本機を使えるようにしたい為 【持ち込み契約】 すれば本体代金が必要無いので使用料が安くなると思ったら ●本機持ち込み契約はできない ●持ち込み契約は違法性 と言う話になってきました。 今までモバイルWi-Fiを使った事がないため、意味がわかりません しかしながら 世の中では、中古モバイルWi-Fi機器が多数中古でも売られていて、買う方がいる、 買うと言う事は、使う為…だと思うのですが、実際どのような扱いになるのでしようか? 私としては 機種代が無い為使用料が安くなるので、契約して携帯したい。 違法や契約できないと言うなら なぜ中古モバイルWi-Fi機器が売れていてどう利用しているのか? 詳しい方教えてください なお スマホをマイネオにしたり プラン変更したり と言う内容の質問ではございません

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.4

HWD11はauの3G+4G対応機種です。au 3Gは2022年に廃止予定のため、この機種で使えるSIMはもう新規契約できません。以前から契約していたSIMであれば、3Gが廃止になるまで使い続けることは可能です。 UQモバイルやmineoでも、この機種で使えるSIMは既に提供されなくなっています。 [auのSIM] ・3G専用SIM:廃止予定、新規契約不可。 ・3G+4G用SIM:HWD11で使えるのはこれ。廃止予定、新規契約不可。 ・4G専用SIM:現行の大部分の機種で使っているのはこれ。このSIMをHWD11で使うことはできない。 ・4G+5G用SIM:最新機種の一部で使用。

その他の回答 (4)

• haro110
回答No.5

僕は滅多に使わないけど華為のポケットWi-Fi使ってます。 SIMカードはデータSIMだから月々680円程度です。 この類のは大手キャリアではバカ高くて契約するのはNGでは?

• nijjin
回答No.3

AUのSIMはAU以外に楽天やイオンモバイル、UQなどのMVNOでも契約できます。 そういったところでデータ用のSIMを契約すれば使えるのでは? 中古価格1,980円!モバイルWi-Fiルータ「HWD11」をmineo・UQ mobileで使う http://shimajiro-mobiler.net/2017/01/29/post45597/

• asciiz
回答No.2

>ハーウェイWi-FiWalker au型番では「HWD11」がついてるこちらですかね。 >https://biz.kddi.com/service/mobile/product/hwd11/ 4G LTE に対応してますから、普通にau系の契約で使えそうに思います。 >●本機持ち込み契約はできない >●持ち込み契約は違法性 >と言う話になってきました。 え、それってauショップで言われたんでしょうか!? ただ、auの公式ページを見ると、 >データ通信端末 料金プラン一覧 >https://www.au.com/mobile/charge/data/plan/ 4G LTE だけのデータプランがありません!? WiMAXとセットになったプランしかありませんが、WiMAXプランでau LTE電波を7GB使うと速度制限されてしまいます。 au LTE 電波で使った分だけ支払う段階的プランや、10GB・20GB使えるような契約は廃止されているように見えます。 タブレットプランのSIMを入れて使うという手も思いつきますが、そちらの契約ではテザリングは申込みが必要で、しかもテザリングに使える容量に制限があります。 通信原理上何の変わりもないはずなのに、勝手な通信制限をつけるauに理不尽さしか感じませんが、そういった複雑な内部事情の関係で、auではもうHWD11を契約して使うことはできないのかもしれません。 でも中古ショップ等で合法的にHWD11を入手したんだったら、それを使うことに何の違法性もないでしょう。 それなのにauで契約させてくれないんだったら、mineo等、au系を選択できる格安SIMでデータ通信契約をするのがいいのではないかと思います…。 (実際、その方が安いと思いますし)

• aokii
回答No.1

違法や契約できないことはありませんので、中古モバイルWi-Fi機器は売れています。なお、中古モバイルWi-Fi機器が、SIMフリーになっている機器であることだけは確認してください。また、SIMを購入する時に、そのSIMが購入する中古モバイルWi-Fi機器に対応していることも確認してください。