• ベストアンサー

プレステのコントローラーをPCで使うための変換アダプターについて

今まで、パラレル接続のPCツナイデントっていう変換アダプターを使っていたのですが、新しく、USB接続のAT-P01っていう型番の変換アダプターを買ったので、これで、ゲームをやろうとしたら、ボタン入力とかを認識してくれません。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

セーフモードを起動して コントロールパネルからシステムで デパイスマネージャーで 前のドライバーが残っていませんか? それが消えれば動くのでは?

maruzou2
質問者

お礼

やっぱり、前のドライバーは削除しないといけないんですかねえ。またインストールするのが面倒だから、削除せずに、なんとかできないかと思ったのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

自分がしっているPSコントローラー変換機について書きます。 一度電源を切ると認識しない→USBを抜き再度刺すと認識する という症状を見たことがあります。 あとコントロールパネルのゲームコントローラーのところで認識しているかしていないか確認できますのでそこで認識しているか確認してみてください。認識している場合でもちゃんと動かない場合がありますのでそこで設定できます。 あとコントロールパネルの中のシステムのなかのデバイスマネージャーでビックリマークとかでていませんか?もしでていれば不具合があります。そのビックリマークを消して再度USBを刺しなおしてみてください

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぼくもUSB接続のコントローラーを使っていたころは、ビックリマークがでておかしくなったりしたことがありました。たぶん、今回は、PCツナイデントの方のドライバを削除しないといけないのかなあって思ってます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCでプレステのコントローラーが認識しません

    PCツナイデントUSB メモリとるというゲームテックからでている変換機を五年くらい使っていたのですが急に認識しなくなりました。実機を挿しっぱなしで普通にパソコンを使っていたところなぜか何かをインストールし始めて(変換機を読み込んでいるようにみえましたが正確には思い出せません)それ以来全くPCが認識してくれません。コントロールパネルのゲームコントローラーにもなにもでません。そこでリカバリーをしてパソコンを初期状態に戻してみたのですがやっぱり何も認識しません。そこで友達のサンワサプライのJY-PSUAD2という2P同時でできる変換機をさしてみたら普通に認識して使えました。又、USBのマウスも普通に認識しました。なぜ急に使えなくなったのかさっぱりです。メーカーに問い合わせたところ、USBとパラレル両方接続、もしくはUSBハブを使ってみてダメなら故障です。といわれ、ハブは試していませんがパラレル接続は普段してないのですがやってみてもダメだした。買いかえればいいのかも知れませんが愛着もあるしちょっとしたことで動きそうでなかなか諦められません。ハードウェアの追加をやってみてもなにもでてこないし、なぜいつも通りUSBに挿してるのに認識してくれないのでしょうか。寿命なのでしょうか。いろいろ削除やらいじくってみたら一度だけ一瞬認識したことがあって、すぐ又使えなくなりました。関係ないのかもしれませんが、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が問題があるデバイス code=29(Ox1D)とか出てますがデバイスマネージャでは正常に作動しています。関係なかったら本当にごめんなさい。なんとか認識させる手段はないものでしょうか。初心者ですがなにかよいアドバイスをお願いします。 os:windows98se intel pentium3 ~500MHz 富士通 FMV-6500MF6/X

  • PS2のコントローラーをPCで…

    こんにちは。 PCでFFXIをプレイしています。 PS2のコントローラーをアダプタ経由で繋いで使用しているのですが、最近、そのアダプタの調子が悪くなったので新調しようと思っています。 現在使っているのは、GAMETECH製の「PCツナイデントUSB 1Pリアルショック」です。 同じものを購入しようと考えたのですが、どうやら生産終了になったらしく、店頭で見かけられませんでした。 そこで、他のメーカーのものに乗り換えようと思っているのですが、オススメのものがありましたら教えていただけませんでしょうか…。 以前、ELECOM製の低価格のアダプタ(定価が\1500位だったかな…)を購入したことがあるのですが、レスポンスが悪く強くボタンを押し込まないと反応しないというものでしたので;

  • PS/2→USB変換する際のアダプタについて。

    PS/2→USB変換する際のアダプタについて。 どうしても昔のキーボードが使いやすくそのまま使いたいのですが、そのキーボードがPS/2です。 今使っているPCはUSBしかないのでUSB変換用のアダプタを使用しているのですが、アンダーバーや円マーク等が入力できません。 他のアダプタを色々探したのですが、私が探した限りではどれも入力は出来ないと書いてあるので、問題なく入力できるアダプタはあるのか?と思いまして、質問させて頂きました。 もし、問題なく入力できるアダプタがありましたら型番等をお教え頂けると助かります。 今までは探してもないので諦めていましたが、アンダーバーを良く使うのでとても不便です。 良い商品をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • SATA→USB変換アダプターについて質問です。

    SATA→USB変換アダプターについて質問です。 SATAとSATA-2というのは同じ口で接続できても認識は別問題なのでしょうか? (1)ノートパソコンが起動しなくなったので、修理前にバックアップを取っておこうと思い、ハードディスクを取り外して、元々持っていたSATA→USB変換アダプターに接続したのですが、PCで全くハードディスクとして認識してくれません。 (2)アダプターのランプは点灯しているし、アダプターを刺すとwin上に「新しいハードウェアが認識・・・」と出るので、アダプタ自身はPCに認識されているようです。でも、マイコンピューター上にそれらしきものが表示されません。 (3)よく見るとハードディスクにSATA-2との表示があるので、もしかして口が同じで接続できてもSATAとは違うのかと思ったわけです(変換アダプターの説明書にはSATAしか書いていない)。またHDDじゃなくSSDなんでそれが関係あるのでしょうか? (4)(3)が関係ないなら、完全にぶっ壊れてるってことで諦めるんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 9M25M 変換アダプタでCOMポート増設可能?

    ↓のような変換アダプタをPCの25ピン(パラレルインタフェース)に接続してCOMポートを増設可能でしょうか。 D09-9M25M RS-232C変換アダプタ DB9オス-DB25オス http://item.rakuten.co.jp/compmoto-r/4969887517161/ やっては見たんですが、COMポートを認識しません。 何か設定など必要でしょうか。 買ったところに聞いたけど、「知らない」と言われました。 USBを9ピンに変換してCOMポート変換が確実ですが、9M25M RS-232C変換アダプタは安価なので、使えたら使いたいと思っています。 ご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • キーボード用USB変換アダプタ探してます

    デスクトップPCのキーボード用USB変換アダプタ探してます(PS/2 メス→ USBオス) お奨めありましたらお願いします。(当たり、外れあるみたいです) PC型番 PC-GV286VZGG 2010年購入

  • PS3のコントローラ

    PS3の鉄拳5DRにて PS2コントローラをUSB変換してゲームをスタートすると こちらはボタンの設定もせずに動くのですが、これが動くようになると 純正PS3コントローラがPSボタン以外受け付けなくなります。 この二つを使って1Pと2Pと認識させ対戦するにはどうしたらよいでしょうか

  • USBオーディオ変換アダプタ

    先日、USBオーディオ変換アダプタを買ったのですが、 実際使ってみるとSkypeなどでは使えましたが Audacityで録音しようとすると音を認識してくれません。 いままでは直接PCにマイクをさして録音していて、 そのときはちゃんと認識していました。 これはなにが原因なのでしょうか?? OSはWindowsXPでマイクはSONYのF-V320 Fマイク アダプタはプラネックスの3.5mmヘッドホン/マイク端子USBオーディオ変換アダプタです。 あまり機械には詳しくないので言葉足らずでしたらすみません。 よければ回答お願いします。

  • 変換アダプタ

    PCでアクション系のゲームを多くやっているのでキーボードでの操作に限界を感じています 調べたところPS用コントローラーは壊れやすいらしいので変換アダプタを買おうと思うのですが何が良いのかが全くわかりません・・・ またプレイするにあたって(ボタン数の関係で)どのコントローラーが一番良いのかも教えてくれると嬉しいです もし、持っている方でこれは良い!というのがありましたら教えて下さい ※OS:ME 1人用、2人用どちらでも

  • USB変換アダプタでHDDを繋げたけど認識しません

    USB変換アダプタで繋いでいたHDDが認識しなくなったので 新しいHDDを買いました。 そして、変換アダプタに繋いで見ました。 しかし、管理ツールでディスクの管理を見てみましたが、認識されていません。 これはUSB変換アダプタ自体が壊れてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう