• 締切済み

PCでプレステのコントローラーが認識しません

PCツナイデントUSB メモリとるというゲームテックからでている変換機を五年くらい使っていたのですが急に認識しなくなりました。実機を挿しっぱなしで普通にパソコンを使っていたところなぜか何かをインストールし始めて(変換機を読み込んでいるようにみえましたが正確には思い出せません)それ以来全くPCが認識してくれません。コントロールパネルのゲームコントローラーにもなにもでません。そこでリカバリーをしてパソコンを初期状態に戻してみたのですがやっぱり何も認識しません。そこで友達のサンワサプライのJY-PSUAD2という2P同時でできる変換機をさしてみたら普通に認識して使えました。又、USBのマウスも普通に認識しました。なぜ急に使えなくなったのかさっぱりです。メーカーに問い合わせたところ、USBとパラレル両方接続、もしくはUSBハブを使ってみてダメなら故障です。といわれ、ハブは試していませんがパラレル接続は普段してないのですがやってみてもダメだした。買いかえればいいのかも知れませんが愛着もあるしちょっとしたことで動きそうでなかなか諦められません。ハードウェアの追加をやってみてもなにもでてこないし、なぜいつも通りUSBに挿してるのに認識してくれないのでしょうか。寿命なのでしょうか。いろいろ削除やらいじくってみたら一度だけ一瞬認識したことがあって、すぐ又使えなくなりました。関係ないのかもしれませんが、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が問題があるデバイス code=29(Ox1D)とか出てますがデバイスマネージャでは正常に作動しています。関係なかったら本当にごめんなさい。なんとか認識させる手段はないものでしょうか。初心者ですがなにかよいアドバイスをお願いします。 os:windows98se intel pentium3 ~500MHz 富士通 FMV-6500MF6/X

みんなの回答

• sim137
回答No.1

故障では? リカバリー(メーカー製本体で言う)=買った状態に戻す です。その状態から使えないのでしたら故障でしょう。 一応手段としては修理する(汗 ただメーカーでは無理でしょう。その手の商品は修理に出すと交換になると思われます。(初期不良などの場合) 古いものだし保障も切れてるので多分修理したいと言うと買い換えてくださいと言われます。 まあ手段は個人で修理、もしくは知識のある人に修理してもらうとかぐらいでしょう・・・

handa110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 故障ですかね。衝撃など何も与えてないので配線が切れたか、部品の寿命といったところなのでしょうか・・・言われた通り修理してみようと中身を開けてみたのですが配線が多すぎて素人には手が出せないです。ただ基盤からプレステ側の九本の配線のうち左から二本目が何も配線されてないのが気になりました。しかしコードは余っていません。メーカーに電話しても当社にお送りくださいの一点張りで教えてくれないし。。。中身はいじってないし最初からそうだったのかなぁ。修理関係のサイトも見当たらなかったし、電機屋さんでもわからないだろうし、とても愛着があるのでまだ手放す気になれません。もう何をしたらいいかさっぱりわかりません><どこかにそういった知識のある人に教えてもらう手段はないですかね?自分だけだとほんとに骨が折れます。。。もしくは諦めた方がいいのかもしれませんね・・・