仕事のアサイン・スケジュール管理ができるツールを探しています

このQ&Aのポイント
  • 仕事のアサイン・スケジュール管理において、人のアサインやスケジュールを効果的に管理できるツールを探しています。特に技術者の派遣業務において、作業の進捗管理や時数管理、費用管理などを明確に行うことが重要です。人材派遣会社も同様のツールを利用していることがあるようです。当社では作業が一日で終わることが多く、技術者の振り分けやスケジュールの変更に柔軟に対応できるツールが必要です。
  • 現在のアイデアは、工作機械のスケジュールソフトを参考にしています。工作機械を技術者に置き換えることで、人のアサインとスケジュール管理が可能かどうかを検討しています。管理すべき案件の増加や作業予定の延長などの変更にも柔軟に対応できるツールを探しています。ご存知のツールや仕組みがあれば、ご紹介いただけると助かります。
  • 仕事のアサインとスケジュール管理に関するツールを探しています。特に技術者の派遣業務においては、作業の進捗管理や時数管理、費用管理が重要な課題です。人材派遣会社も同様のツールを利用していることがあるようです。当社では作業が一日で終わることが多く、振り分けやスケジュールの変更にも柔軟に対応できるツールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のアサイン、スケジューリング管理が出来るツールを探しています

20名の技術者をPC/サーバ/ネットワーク機器のインストール、環境設定などの業務に派遣するのですが、 その仕事に対して人のアサイン、スケジュールを管理できるツールを探しています。 それがあれば、人/作業の進捗管理、時数管理、費用管理など案件を明確に管理できると考えています。 人材派遣会社なども同様のツールにて登録者と業務の管理をされているように思います。 当社では、作業は5時間/8時間など一日で終わる内容が多くユーザ様へ伺って行います。 技術内容により、派遣できる技術者の振り分けも必要です(出来る/出来ないがありますから)。 また、作業予定が延長した場合の対応⇒翌日に持ち越し/人の追加/残業の判断が必要です。 それは、他のメンバーの予定や技術レベルを分かり易く表示できれば、やり易いかもしれません。 (人での作業ですから、スケジュール変更は頻発するでしょう) 例えば10名の技術者で、8案件の作業を8名で作業(1名/件)。 追加で3案件が発生。 残り2名で3案件こなすか、前の8案件から作業終了次第移動し対応する、2名を8案件に追加し 作業を早く終わらせ追加の3案件に移動する、など方法がいくつか考えられます。 それらを管理できれば良いのですが。 今のアイデアは、工作機械のスケジュールソフトで「機械」を「人」に置き換え使えないかと思ってます。 説明が分かり難く申し訳ないですが、ご存知のツールや仕組みがございましたらご紹介お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

私の職場(電気のエンジニア20人位)では、マイクロソフトプロジェクトを使ってJOBごとに、スケジュール、費用、工数などの管理をしています。 仕事の山崩しや人、JOBごとの分担など色々出来ますし、オーバーしているところやスケジュールのクリティカルパスなども表示してくれたり多彩な機能があります。 逆にいえば、全てを最初から使いこなすのは専任の人がいないと大変かもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/project/prodinfo/default.mspx
kotekote21
質問者

お礼

有難うございます。 私もProjectを考えましたが、枠組みの作りこみや運用ルールなどを一から整備するのが 大変だと思ってます。 「大変かもしれません」とは、ご指摘の通りでしょうね。 なので、既にパッケージソフトで無いものかと探しています。

その他の回答 (2)

• newton100
回答No.3

#2です。 私の職場ではソフトウエアなどに詳しい人が居たので、何とか出来ました。素人が1からやるのは非常に大変です。 最適さや運用面、メンテナンスの手間、使いやすさを考えると、やはり外部業者に頼んでカスタマイズしたソフトを作ってもらう方が、良いと思います。 例えば、今お使いのソフトやマイクロソフトプロジェクトなどを使って。 費用が気になりますが、このツールを使って上手く、効率よく仕事が出来る様になれば、直ぐに元が取れると思います。つまり、それくらいの投資が回収できない様な中途半端なシステムなら、手間ばかりかかって、最後は使われないものになってしまうと思います。 中途半端で使われなくなったシステムは、私の職場、会社でも沢山あります。例をあげればきりが無いですが。 御社はそのような事は無いと思いますが、中途半端は良い結果を生まないという事が言いたかっただけです。失礼しました。

kotekote21
質問者

お礼

アドバイスの通りですね。 しかし、御社でも必要なシステムでしたし、カスタマイズでなく 標準ツールとして無い物なんでしょうかね。 十分ニーズがあると思っていますが。 それとも、個別の用件が違いすぎ標準化が無理なのでしょうか。 もう少し探してみます。

• s-isyuto
回答No.1

グループウエアがよいのでは? gooなのでgooのやつを貼っておきますが、 たくさんあるのであったのをさがせばよいです

参考URL:
http://biz2.goo.ne.jp/ext/html/service/gw/sched.html
kotekote21
質問者

お礼

有難うございます。 現在でもいつ何の案件がある、という程度をサイボウズの スケジュールで管理はしています。 ただこれでは、詳細の管理や実績管理ができません。 私も十分理解できている分けではないのですが、管理ツール的な 意味合いが必要かと考えています。