仕事のアサイン・スケジュール管理ができるツールを探しています

このQ&Aのポイント
  • 仕事のアサイン・スケジュール管理において、人のアサインやスケジュールを効果的に管理できるツールを探しています。特に技術者の派遣業務において、作業の進捗管理や時数管理、費用管理などを明確に行うことが重要です。人材派遣会社も同様のツールを利用していることがあるようです。当社では作業が一日で終わることが多く、技術者の振り分けやスケジュールの変更に柔軟に対応できるツールが必要です。
  • 現在のアイデアは、工作機械のスケジュールソフトを参考にしています。工作機械を技術者に置き換えることで、人のアサインとスケジュール管理が可能かどうかを検討しています。管理すべき案件の増加や作業予定の延長などの変更にも柔軟に対応できるツールを探しています。ご存知のツールや仕組みがあれば、ご紹介いただけると助かります。
  • 仕事のアサインとスケジュール管理に関するツールを探しています。特に技術者の派遣業務においては、作業の進捗管理や時数管理、費用管理が重要な課題です。人材派遣会社も同様のツールを利用していることがあるようです。当社では作業が一日で終わることが多く、振り分けやスケジュールの変更にも柔軟に対応できるツールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のアサイン、スケジューリング管理が出来るツールを探しています

20名の技術者をPC/サーバ/ネットワーク機器のインストール、環境設定などの業務に派遣するのですが、 その仕事に対して人のアサイン、スケジュールを管理できるツールを探しています。 それがあれば、人/作業の進捗管理、時数管理、費用管理など案件を明確に管理できると考えています。 人材派遣会社なども同様のツールにて登録者と業務の管理をされているように思います。 当社では、作業は5時間/8時間など一日で終わる内容が多くユーザ様へ伺って行います。 技術内容により、派遣できる技術者の振り分けも必要です(出来る/出来ないがありますから)。 また、作業予定が延長した場合の対応⇒翌日に持ち越し/人の追加/残業の判断が必要です。 それは、他のメンバーの予定や技術レベルを分かり易く表示できれば、やり易いかもしれません。 (人での作業ですから、スケジュール変更は頻発するでしょう) 例えば10名の技術者で、8案件の作業を8名で作業(1名/件)。 追加で3案件が発生。 残り2名で3案件こなすか、前の8案件から作業終了次第移動し対応する、2名を8案件に追加し 作業を早く終わらせ追加の3案件に移動する、など方法がいくつか考えられます。 それらを管理できれば良いのですが。 今のアイデアは、工作機械のスケジュールソフトで「機械」を「人」に置き換え使えないかと思ってます。 説明が分かり難く申し訳ないですが、ご存知のツールや仕組みがございましたらご紹介お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

私の職場(電気のエンジニア20人位)では、マイクロソフトプロジェクトを使ってJOBごとに、スケジュール、費用、工数などの管理をしています。 仕事の山崩しや人、JOBごとの分担など色々出来ますし、オーバーしているところやスケジュールのクリティカルパスなども表示してくれたり多彩な機能があります。 逆にいえば、全てを最初から使いこなすのは専任の人がいないと大変かもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/project/prodinfo/default.mspx
kotekote21
質問者

お礼

有難うございます。 私もProjectを考えましたが、枠組みの作りこみや運用ルールなどを一から整備するのが 大変だと思ってます。 「大変かもしれません」とは、ご指摘の通りでしょうね。 なので、既にパッケージソフトで無いものかと探しています。

その他の回答 (2)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

#2です。 私の職場ではソフトウエアなどに詳しい人が居たので、何とか出来ました。素人が1からやるのは非常に大変です。 最適さや運用面、メンテナンスの手間、使いやすさを考えると、やはり外部業者に頼んでカスタマイズしたソフトを作ってもらう方が、良いと思います。 例えば、今お使いのソフトやマイクロソフトプロジェクトなどを使って。 費用が気になりますが、このツールを使って上手く、効率よく仕事が出来る様になれば、直ぐに元が取れると思います。つまり、それくらいの投資が回収できない様な中途半端なシステムなら、手間ばかりかかって、最後は使われないものになってしまうと思います。 中途半端で使われなくなったシステムは、私の職場、会社でも沢山あります。例をあげればきりが無いですが。 御社はそのような事は無いと思いますが、中途半端は良い結果を生まないという事が言いたかっただけです。失礼しました。

kotekote21
質問者

お礼

アドバイスの通りですね。 しかし、御社でも必要なシステムでしたし、カスタマイズでなく 標準ツールとして無い物なんでしょうかね。 十分ニーズがあると思っていますが。 それとも、個別の用件が違いすぎ標準化が無理なのでしょうか。 もう少し探してみます。

  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.1

グループウエアがよいのでは? gooなのでgooのやつを貼っておきますが、 たくさんあるのであったのをさがせばよいです

参考URL:
http://biz2.goo.ne.jp/ext/html/service/gw/sched.html
kotekote21
質問者

お礼

有難うございます。 現在でもいつ何の案件がある、という程度をサイボウズの スケジュールで管理はしています。 ただこれでは、詳細の管理や実績管理ができません。 私も十分理解できている分けではないのですが、管理ツール的な 意味合いが必要かと考えています。

関連するQ&A

  • メンバーのタスクボリュームを把握できる管理ツール

    メンバーのタスクボリュームを把握できる管理ツールはありませんか? 10名ほどのweb制作会社に勤務しておりますが、 社内スタッフのタスク管理がうまくいっておらず、困っています。 社内では常に複数のプロジェクトが動いており、 ディレクター的な立場のスタッフが数名、デザイナー、プログラマー、ライターなどの作業者的な立場のスタッフが数名おります。 ディレクターがそれぞれの案件を抱え、作業者に業務を割り振るのですが、 横の連携がうまくとれず、誰が誰にどれくらいの依頼を発注したのかが、お互いに把握しきれておりません。 現状は都度確認しながら進めておりますが、非常に手間ですし、効率が悪いと感じております。 そこで、社内メンバーのスケジュールやタスクを分かりやすく可視化してくれるツールや方法を探しています。 サイボウズやBrabioなどを試してみていますが、 スタッフ全体の把握が難しかったり、プロジェクト単位での進捗管理に重きを置いていたりで、やや使いにくいと感じています。(使い方の問題かもしれませんが。) もっと単純に、「この人は、いつまでに終わらせる案件をこれだけ抱えている」ということが共有できるツールはないでしょうか。 規模が小さいので、安価なシステム(できれば無料や無料期間あり)を希望します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オススメのスケジュール管理ツール教えていただけませんか??

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、Webシステムの開発のお仕事をしている者です。 今まで、仕事をする上での作業に対するスケジュールの管理を全くやって来なかったわけじゃないのですが、最近やけにそれを求められます。 かなり大まかな作業スケジュールは立ててそれに対して作業を行って。。。とはしていましたが、いい加減まとめておいた方が。。。とも思い始めましたので、スケジュールの管理を行えるツールを探しています。 求める機能としては ・フリーツール。 ・プロジェクトごとにスケジュールの予定が設定できる。 ・さらに、その中に細分化して作業内容のスケジュールの予定が設定できる。 ・後に、その作業内容、プロジェクトの全体スケジュールに対して実績を入力できること。 ・単位が「日」ではなくて、さらに細かく「時間」で出来ること。 です。(多分、基本的なスケジュール管理機能が、「時間単位」で行えるってだけかとも思いますが。 http://ganttproject.biz/ こんなものを見つけて、かなり使いやすいと思ったのですが、残念ながら、時間単位に分割することができないようです。 短期のプロジェクトに関わることが多く、結構細かく分けられると非常に助かるのですがオススメのツール等ありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 (会社にそういうのが無いのも問題だろ。ってのは勘弁してください。。。問題なのは確かなんですが。。。

  • 無料のスケジュール管理ツールを探してます

    タイトルの通り、無料のスケジュール管理ツールを探しています。 スケジュールの確認というよりは、仕事の作業進捗管理を行いたい感じです。 以下の条件で探してますが、なかなか良いものに巡り合えません。 基本的に使用者は私一人ですが、複数のPCで使う可能性があるので、 オンラインなものが望ましいです。 あとはスケジュールにURLが貼れたり、進捗管理(チェックリストだけでも・・・)ができるのがいいです。 ちなみに今はAriel MultiSchedulerというのを使っていますが、 終わった予定をチェックしたりできないので、困ってます。 なにか良いものありますか?

  • 設計者のスケジューリング

    100人弱の装置メーカーです。 「技術部」という部署は存在するものの 「設計専任部署」は存在しません。 "何でも屋”的な位置つけです。 いつもなんとなく美味く人のやりくりが出来ている だけで、案件が重複するといつもパニックで組織として思考停止状態の陥ります。 死活問題に発展する事も危惧しており 管理する側の一員として「抜本的な解決」を 探っています。 以前勤務していた会社は"大所帯”が故に 「設計/技術」「品質保障」「メンテ/サービス」という 業務専業式が成り立っていました。 マンパワーが限られる中でも何かよい方法があれば アドバイスをお願いします。 (参考) 雰囲気としては ?客先のクレーム対応 ?目先の出荷機に対する立会い対応 ?受注案件の設計業務 というプライオリティーなので 出図が遅れる   ↓ リードタイムが圧縮される   ↓ 十分な評価が出来ず立会いでトラブル 出荷後にトラブル 信用を失う まるでデフレスパイラル・・・・

  • ウェブ関連の業務管理ツール : 何が良いですか?

    こんにちは。 ウェブ関連の仕事をしています。 クライアントのウェブコンテンツ更新、新規作成などを日々行っています。 複数の案件が殺到するときがあり、この場合って何か便利な業務管理ツールがあればと思っています。 案件がリストになっていて、優先順位がつけられ、素材提供・入手、進捗状況などが一元管理できるものなら非常に助かりますね。 さらに言いますと、クライアント側と制作側両方でリアルタイムで使えるものがいいです。(ASPみたいにインターネット上で情報を共有可能なもの) 何でも良いので、詳しい方、実際に使っていらっしゃる方はアドバイスいただけますか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 作業管理ができない

    IT業界に勤めています。 ここ最近の業務で気づいたのですが、 1つの仕事をゼロから任され、スケジュールを考え、ゴールとそれまでの進捗を チェックしていく・・といった計画性、というか作業管理が全くできません。 (工程表を作成するイメージでしょうか) 今までの業務は、出向先で切り出された作業をこなせばよく、 それは経験した技術があればこなせますし、進捗は上司が管理し、 相談も逐次できていました。 しかし今はそういった環境にありません。 「あとどのくらい時間がかかるのか?進捗は?」と毎日詰められていますが、 それに対し正しく伝えることができません。 その場で作業イメージを考え、見積もった必要時間を伝えますが、 大抵見込み違いで、期限を守れません。 成果を出すことができません。 「新人以下、何年社会人しているのか」、「嘘つき」と 出向先の方からクレームを毎日受けており、精神的にも堪えています。 最近は「もう触るな」など相手にされないこともあり、精神的なショックが怖くて 相談が遅れたりと悪循環です・・。 上記のような作業管理ができない人は、 社会人としてはかなり厳しいレベルでしょうか・・?。 生きていく自信が無くなってきました・・。

  • Excel使用しての社内ツールの作成の仕事

    Excelを使っての社内ツール作成の仕事って、需要はあるのでしょうか? あるとすればSE経験のある人しか就くのは難しいですか? 以前は事務作業の一環で作成していました。 今の会社は派遣ですが、SEがツール作成しています。 会社によって違うとすれば、事務職が業務改善も兼ねているところで、 社内ツールの作成しつつ事務をする仕事のほうが無難でしょうか。 私は事務経験はありますが、SE経験はありません。 よろしくお願いします。

  • プロジェクト管理ツール?

    会社にてプロジェクト管理ツールの導入を検討しております。 ・・・が、製品が絞り込めません。 以下の条件に合うようなツールを例示ください。 ・基本的にフリーウェア。(追加で有償サポートあり、が理想) ・社内のWinサーバにセットアップします。 ・IIS・MySQLはサーバにインストール済みですが、それ以外の環境も必要に応じて整えます。 ・日本語が通ること。可能であればメニューも含めて日本語版。 ・使用メンバーは10人程度。 ・(想定される運営スタイル)数十件の小さな案件をメンバーのうち2人が立て、  チームリーダーが仕事をプロジェクトにグループ化してメンバーに割り振り、  各メンバーがそれぞれの進捗状況を更新。  チームリーダーがグループ単位で処理時間を月次・プロジェクト単位・案件単位で集計。 ・集計結果をファイル出力可能。 各ソフトウェア紹介のサイトを見ていても使い勝手や主なターゲットになっているプロジェクトの規模などが見えにくくて・・・ よろしくお願いします。

  • WEBサーバ管理の仕事とは?

    派遣社員です。派遣先の会社で部内ヘルプデスクのような仕事をしています。業務の1つに、部内向けWEBサーバの管理があります。ファイルサーバ、DHCP、DNS等は他部署のものを使っており、私が管理しているのはWEBサーバ1台のみです。WEBサーバのコンテンツ作成・修正については担当社員がいて、私にはぜんぜんかかわらせてもらえません。業務を始めて3ヶ月経過しましたが、サーバ管理については、Windows Updateと、毎日のバックアップしか行っていません。コンテンツ作成者の要望により、新規フォルダを作成したり、フォルダへのアクセス権を設定する、くらいは行っています。 (1)サーバ管理初心者ですが、サーバ管理の業務としてやるべきことは他に何があるのでしょうか?(2)私以外にサーバを操作する人はほぼいません。時間はあるので、サーバ管理者として何か技術を身に付けられる事はあるのでしょうか? サーバはWindows2000serverで、IISを使用しています。私はMCP Windows2000server、CCNAを取得しています。このようなレベルで、実際にサーバを管理するのは初めてです。現状、とてもサーバ管理の仕事をしているとは言えないと思いますが、できること、スキルとして身に付けれることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数人でカレンダーを共有する時に最適のツール?

    現在グループでスケジュール情報を共有するツールを検討しています。 詳しい方知恵を貸してください! 〈条件〉 ・スケジュールを登録する人、削除できる人は管理者のみ ・閲覧するメンバーは30-50名程度 ・PCからも携帯からも操作可能 よろしくおねがいします!