医療の放射線被爆とほくろの増大について

このQ&Aのポイント
  • 医療の放射線被爆とほくろの増大に関する不安
  • 20代前半から続く体調不良と数々の検査
  • ほくろの増大と放射線被曝の関連性について
回答を見る
  • ベストアンサー

医療の放射線被爆とほくろの増大について

20代前半に原因不明の体調不良が続き、数年かけて数々のレントゲン、CTを受けてきました(頭部CT7回以上、腹部胃透視3回、腸2回、胸のレントゲン数と手足、腰などさまざまな部位は数え切れない位でです)。被爆とは関係ないかもしれないですが、MRI,MRAも頭部、腹部など何回も撮っています。 今20代後半ですが、今頃になって被爆と検査の被害が怖くなってきました。 さらに最近は恐ろしいほどほくろが増えてきていまして、先日も鼻の炎症を疑われCTを撮られ、その直後今までなかった背中にほくろが4つも出来ていました。 部位的には関係ないかもしれないのですが、私は元々皮膚沈着がひどく、手足もあざだらけで皮膚疾患、または血液疾患があるのかと不安になっています。 しかし血液検査では何もでないのです。 このほくろは検査での被爆と関係あるのでしょうか? 気になるので大きくなっているようにも見えるし、皮膚科にいってもろくに見てくれないので困っています。 不安で不安で食事ものどを通りません。どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • integer
回答No.1

放射線技師です 放射線の被曝によってほくろができたり、あるいは大きくなったりすることはありません それに、検査で使われる放射線はごく微量ですので、記載されている回数で影響がでることはまずありません 心配しないでください どうしても心配なら、その検査を受けた病院の主治医か放射線医、または放射線技師に相談されるのが一番良いと思われます

torinasan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 違う病院で受けたものが多いので、正確な数がわからずいました(セカンドオピニオンですが、他で受けたけれど、と言ってもここでも受けてくださいと言われて受けてました)。 ほくろが全身に現れてきて不安になっていました。 皮膚がんの原因に放射線があると書いている本を見て、さらに怖くなっていました。 少し落ち着きました。 ありがとうございました。