• ベストアンサー

ピュアorプレミアムスポーツカー?

現在スバルWRXSTI-VABを所有しています。 90スープラの試乗車をした時に対応していただいた方に言われたことがあります。 90スープラはピュア(純粋な)スポーツカー WRXSTIはプレミアム(高級な)スポーツカーであることをいわれました。ピュアなスポーツカーとプレミアムなスポーツカーってどこで線引きをするのでしょうか?何か定義はあるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

線引きなどないと思うけれども、強いて言えば日本車にあるのは、スープラにしてもWRXSTIにしても、あくまでスポーツカーを気取ったスポーティカーが殆どであり、日本に本格スポーツがあるとしたらGTRとNSXぐらいのもの。 また、あえてWRXSTIをプレミアム(高級な)スポーツカーというならば、むしろそれは、コンピュータ制御を含めた最新技術、自動運転で武装したような運転技術も要らないようなランエボの方が相応しいのかもしれない(魅力はないが)。 それに「90スープラはピュア(純粋な)スポーツカー」といいながら8ATなど有り得ない。 純粋なスポーツを名乗るならば、ギア(MT)が基本だと思いますがね。 そんな意味では、90スープラよりもWRXSTIの方が断然ピュアスポーツに近いと思いますよ。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

無い

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

「プレミアム(premium)」は本来は「割増価格」「おまけ」というような意味合いですが、「高級な」という意味合いもあります。けれどもこの場合の「高級な」というのは値段が高いというより、価値が高いというようなニュアンスじゃないかなと思います。 WRXSTIの「価値」ってなんぞやとなったら、それはやっぱり「水平対向エンジン」じゃないかなと思います。水平対向エンジンには熱狂的なファンがいますよね。実際に水平対向エンジン搭載のスバル車は中古でも昔から高値で取引されていて、今後も人気が落ちることはないでしょう。 単純な値段の比較だったら、新型スープラのほうが高いですよね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.3

 定義はありません。スポーツカーに限らず、車のカテゴリの多くはメーカーの販売戦略として、商品イメージのコントロールのためにつけられるため、明確な線引きはないのです。  ただまあ定義というか「こういう車につけられやすい」程度のものなら以下のようになります。 ピュアスポーツ:「走行性能」に特化した車種。荷物の搭載能力や使い勝手、整備性などを犠牲にしてでも、走る楽しさを追及する車。 多くの場合カーメーカーの技術的ハイエンド車、フラッグシップカーに位置づけられるため、その格に応じた快適性はある。 プレミアムスポーツ:外内装のデザインその他のディティールの調整で高級感を出した車。足回りやシートの調整も乗り心地や快適性、静穏性を重視する傾向にある。ただ所謂高級車と違って、あくまでスポーツカーカテゴリの走行性能を維持したまま、快適性を求めた車。  要は走行性能が極上で、快適性が上の下~上の中がピュアスポーツ。走行性能上の下~上の中で、快適性が上の上なのがプレミアムスポーツです。完全なイメージ論ですけどね。  ただし同価格帯の中で快適性を重視した車に比べると、プレミアムスポーツはそうした面は一段落ちます。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

話者によって異なる。その人に、判断基準を具体的な数字で訊いても答えは出てこないだろう。 しかし、 90スープラの純度と級、 WRXSTIの純度と級、 をその人に訊いてみましょう。理解が少し深まるかもしれません。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

そもそもスポーツカーの定義ですら曖昧なのに、その先の話に明確な千引や定義なんて無いと思いますよ。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • スポーツカー

    (1)最近になって、86やシビックtypeRや90スープラ、s660などスポーツカーが復活しています。 今後も様々なメーカーでそういったスポーツカーを復活する噂を聞いたことがあります。 他の車と違い需要が低く、販売市場も昔と違い縮小しているこの時代(車離れ)に何故、復活させたのでしょうか? (2)復活したスポーツカーには共同開発で復活させているものもありたす。スープラや86は共同開発ということでエンジンがそれぞれbmwやスバルのエンジンを採用しています。何故、自社メーカーで復活させなかったのでしょうか? (3)今日に至るまで、一度も生産終了せずに製造がつづけられているスポーツカーも存在します。 (日産GT-RやスバルWRXSTI等) 何故、そういったスポーツカーは生き残れたのでしょうか?

  • スポーツカーは危険な乗り物?

    現在、wrxsti(vab型)を所有しています。 4wdの安定性、剛性の強さ、走り等が気に入り新車で購入しました。 購入時に車のことをあまり興味ない人たちからは、wrxstiの馬力やトルクをみた瞬間にスポーツカー買うなんて危険だ・・言われたりしました。 スピードが出やすい、事故をおこしやすい、保険や消耗品がお金がかかるなどが理由にあげられました。スポーツカーは危険な乗り物なのでしょうか?

  • スポーツカーに利便性

    スポーツカーと言うと、走りに性能を割り振るためトランクやリアシートが狭かったり、あってないようなものだったり、なかったりすることがあります。現在、WRXSTIを所有しています。 スポーツカーは荷室や人を乗せるのは割りきりとでスポーツカーをえらんだのですが・・・利便性に目がいき現在の車を購入しました。 因みにディーラーも走る楽しみよりも、スポーツカーでもこんな荷物や人を乗せれると利便性をアピールしてた記憶があります。 そこで気になることがあります。 スポーツカーに利便性って求めてはいけないものなんでしょうか?

  • 若い人がスポーツカー

    現在スバルwrxsti(VAB)所有するものです。 現在20代になります。 wrxstiの性能(ボディ剛性など)やスバルのメーカーが好きで頑張ってお金を貯めて購入にいたりました。特に維持が大変というわけでもなく、大きなトラブルもないです。車両価格や維持費(任意保険や部品などの消耗品)の観点から20代で購入していく人はなかなかいないみたいです。(40代や50代の家庭がおちついて乗っている人がいるみたいです。)現在生産されている車でwrxと類似のスペックをもつtypeRも同様みたいです。 私自身購入前、周辺から様々な意見を頂戴したのですが、反対意見の中には身分不相応であったりなどの厳しい意見がありました。(この手の車種は若い人の事故率が非常に高いのも反対意見にありました) 20代でwrxstiやtypeRを購入して運転することはやはり身分不相応(生意気)なのでしょうか? 又、上記の車種は街中で走ると(特に若い人が乗っていると)目立ちますか?

  • スバルのハンドルとクラッチ

    現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。昔からスバルのハンドルは重たいと言われているそうです。 WRXSTIのクラッチに関してもノーマルの状態(強化クラッチをいれてない状態)でも重たいと言われてるみたいです。 スバルがハンドルやWRXSTIのクラッチ(ノーマルの状態)が重いのはなぜでしょうか?

  • 交通事故の報道

    現在スバルWRXSTIを所有しています。 交通事故の報道で気になることがありご質問させていただきました。 ①交通事故のニュースでスポーツタイプの車や高級車を普通車の事故と報道せず 「スポーツカー」や「高級(外国)車」と強調して報道するのは何故なのでしょうか? 実際そのような車の事故率って高いのでしょうか? ②ニュースでスポーツカーや高級車が危ないかのような報道がなされてることがあります。私もWRXSTIを購入した際、まわりの人間から馬力やトルクもありかなりの速度が(加速)でるから危ない(日本の道路では性能過剰)と言われたことがあります。そもそもスポーツカーや高級車は危ない乗り物なのでしょうか?

  • 外車、高級車、スポーツカーレンタル

    外車、高級車、スポーツカーレンタルについて 外車、高級車、スポーツカーをレンタルしたいです。 1、東京山手線沿い、神奈川京急線、神奈川京浜東北線でレンタルできる店舗を教えてください。 2、だいたいの料金システム教えてください。時間と料金です。 3、レンタル前に試乗させてもらえたりしますか?

  • スポーツカーはダサいのか!?

     皆さんこんにちは。  私はスカイラインに乗っており、この車はスポーツカーの一種だと自分では思っています。  最近はミニバン等が主流になり、スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております。  私の疑問は、ミニバン等に乗っている方は根っからスポーツカーが嫌いなのか、興味ないのか、それとも家族等の都合により、仕方なく乗っているのか、もし、現在所有している車以外にもう1台手に入るとしたら、スポーツカーを選ぶものなのか、です。どの可能性が高いと思われますか。  スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。  

  • 下手なスポーツカーとは・・・?

    車の雑誌などで、試乗後の評論家の評価・コメントや、 ネットで車のオーナーが自分の愛車に対する評価や意見 をみんなで寄せ集めているHPなどを見ていると、 よく出てくる言葉が、 「この車は下手なスポーツカーより○○○・・・」 というコメントです。 そのコメントに対して別に深い疑問を抱いてる わけでもないし、何となく言ってることのイメージ はわかります。 「下手なスポーツカー」とは、 速そうにみえて実はそんなに速くない車のことかな? 速い車に乗った、運転が下手な人のことかな? 「下手なスポーツカー」の定義がないので、 言ってる人と聞き手側の「下手なスポーツカー」 に、微妙に違いが出ているかも知れません。 でも、この言葉はもう完全に市民権を得ていますよね? 「下手なスポーツカー」と聞いてみなさんは、 どのような車のことだと思われますか? 何とな~く質問してるだけなので、 暇なときにでもご意見をお聞かせ下さい。

  • たのしいスポーツカーは?

    近く新車に乗り換える予定があるものです。 今度はずっとあこがれていたスポーツカーに乗りたいと考え中なのですが、スポーツカーは初めてでどれがいいのかわかりません。 単純に速さだけではなく、運転していて楽しい車がほしいです。 サーキットにいかないと楽しみがない車ではなく、公道を運転してもたのしい車がいいです。 おすすめの車はないでしょうか?現在所有している方の感想などお聞きしたいです。 私は既婚者であるため、車の値段だけではなく、維持費(保険料)なども考慮していただけるとうれしいです。 現在、考えている車種としてはRX-8です。 よろしくお願いします。