• ベストアンサー

ピュアorプレミアムスポーツカー?

現在スバルWRXSTI-VABを所有しています。 90スープラの試乗車をした時に対応していただいた方に言われたことがあります。 90スープラはピュア(純粋な)スポーツカー WRXSTIはプレミアム(高級な)スポーツカーであることをいわれました。ピュアなスポーツカーとプレミアムなスポーツカーってどこで線引きをするのでしょうか?何か定義はあるのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.6

線引きなどないと思うけれども、強いて言えば日本車にあるのは、スープラにしてもWRXSTIにしても、あくまでスポーツカーを気取ったスポーティカーが殆どであり、日本に本格スポーツがあるとしたらGTRとNSXぐらいのもの。 また、あえてWRXSTIをプレミアム(高級な)スポーツカーというならば、むしろそれは、コンピュータ制御を含めた最新技術、自動運転で武装したような運転技術も要らないようなランエボの方が相応しいのかもしれない(魅力はないが)。 それに「90スープラはピュア(純粋な)スポーツカー」といいながら8ATなど有り得ない。 純粋なスポーツを名乗るならば、ギア(MT)が基本だと思いますがね。 そんな意味では、90スープラよりもWRXSTIの方が断然ピュアスポーツに近いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

無い

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

「プレミアム(premium)」は本来は「割増価格」「おまけ」というような意味合いですが、「高級な」という意味合いもあります。けれどもこの場合の「高級な」というのは値段が高いというより、価値が高いというようなニュアンスじゃないかなと思います。 WRXSTIの「価値」ってなんぞやとなったら、それはやっぱり「水平対向エンジン」じゃないかなと思います。水平対向エンジンには熱狂的なファンがいますよね。実際に水平対向エンジン搭載のスバル車は中古でも昔から高値で取引されていて、今後も人気が落ちることはないでしょう。 単純な値段の比較だったら、新型スープラのほうが高いですよね。

質問者

お礼

• kon555
回答No.3

定義はありません。スポーツカーに限らず、車のカテゴリの多くはメーカーの販売戦略として、商品イメージのコントロールのためにつけられるため、明確な線引きはないのです。  ただまあ定義というか「こういう車につけられやすい」程度のものなら以下のようになります。 ピュアスポーツ:「走行性能」に特化した車種。荷物の搭載能力や使い勝手、整備性などを犠牲にしてでも、走る楽しさを追及する車。 多くの場合カーメーカーの技術的ハイエンド車、フラッグシップカーに位置づけられるため、その格に応じた快適性はある。 プレミアムスポーツ:外内装のデザインその他のディティールの調整で高級感を出した車。足回りやシートの調整も乗り心地や快適性、静穏性を重視する傾向にある。ただ所謂高級車と違って、あくまでスポーツカーカテゴリの走行性能を維持したまま、快適性を求めた車。  要は走行性能が極上で、快適性が上の下~上の中がピュアスポーツ。走行性能上の下~上の中で、快適性が上の上なのがプレミアムスポーツです。完全なイメージ論ですけどね。  ただし同価格帯の中で快適性を重視した車に比べると、プレミアムスポーツはそうした面は一段落ちます。

質問者

お礼

回答No.2

話者によって異なる。その人に、判断基準を具体的な数字で訊いても答えは出てこないだろう。 しかし、 90スープラの純度と級、 WRXSTIの純度と級、 をその人に訊いてみましょう。理解が少し深まるかもしれません。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

そもそもスポーツカーの定義ですら曖昧なのに、その先の話に明確な千引や定義なんて無いと思いますよ。

質問者

お礼