• 締切済み

セスキ炭酸水ソーダについて伺います。

セスキ炭酸水ソーダについて伺います。 これはコロナウィルスの死滅に効果はあるのでしょうか? コロナウィルスのエンベロープという酸性の皮膜を壊すにはアルカリ性のセスキ炭酸水ソーダの効果も期待出来るような記事を読みました。 本当に期待できるのでしょうか? ご指導願います。

• 化学

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

いやいやちがいます。 回答の前半は その記事の主旨に当たる部分を抜き出してコピペしたもので 後半がそれを論評した私の回答です。 「石鹸には殺菌力はありません。 コロナ対策で「石鹸で手を洗う」ことを推奨しているのは ウイルスを退治するのではなく 洗い流すためです。殺菌ではないのです。 アルカリ性だから同じ効力があるというのも まったく根拠がありません。」 これが回答です。 誤解をまねいてどうもすみません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度もご指導くださり感謝申し上げます。 早合点して勘違いしてしまいました。 お詫び申し上げます。 これからもご指導よろしくお願いします。、

回答No.2

URLをのせて頂かないと記事を特定できないのですけど https://lohaco.jp/product/2438297/ これは99.9%の除菌と書いてあるけど コロナウイルスに効くとは書いてないし https://ameblo.jp/sojiya-hibiki/entry-12590146345.html これですか 確かに書いてありますが 論理がまちがっていますね。 「コロナウイルスは「エンベロープ」と呼ばれる膜に守られています。 そして「エンベロープ」は主に脂質が主成分となります。 ハイターやアルコール、石鹸はこのエンベロープを破壊することで コロナウイルスを退治することが可能となります。 そう、 石鹸はアルカリ性ですので アルカリ性の洗剤ならコロナウイルスは退治可能なのです!』 石鹸には殺菌力はありません。 コロナ対策で「石鹸で手を洗う」ことを推奨しているのは ウイルスを退治するのではなく 洗い流すためです。殺菌ではないのです。 アルカリ性だから同じ効力があるというのも まったく根拠がありません。 アフィリエイト目的のブログのようですね。

Januaryag
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 リンクを貼って頂き感謝します。まさに後者のブログです。 やはりアルカリ性であることはコロナに効果があるんですね。 とても参考になりました。

回答No.1

「コロナウィルスのエンベロープという酸性の皮膜を壊すにはアルカリ性のセスキ炭酸水ソーダの効果も期待出来るような記事」はどこにあるのでしょうか 酸性の皮膜 というのもちょっと疑問を感じる。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 コロナ セスキ炭酸水ソーダ で検索しましたら、ひとつだけヒットいたしました。 真偽が不明のため質問させて頂きました。