• ベストアンサー

ルイス構造 立体構造

エタン酸アニオンのルイス構造式ですが,1aと1b どちらでも書いていいと教科書には書いてありました。そして,この2つは共鳴寄与式として書けると。 これはC同士の結合を回転すると一致するので,わざわざ2つ書く意味はないと思うのですが,2つは違う化合物なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

共鳴を考えるときには分子を勝手に動かしてはいけません。下の図の、赤のOと青のOを区別して下さい。例えば同位体を使うなどすれば二つの酸素を区別できるでしょう。左の極限構造では赤のOに負電荷が局在しており、右の極限構造では青のOに負電荷が局在しています。二つの極限構造は別物ですが、実際にはどっちかの酸素原子上に負電荷が局在しているわけではないので、右のように負電荷が非局在化したようにかくことができます。