• ベストアンサー

フォトショップ7.0について

フォトショップを会社で使い始めたのですが、 なにせまだ初心者!・・ですので、なかなかうまく出来ません。初歩的な質問なのですが、四角い画像データを、 角をすこし落として、丸い感じの四角にしたいのです。 どうすればいいのでしょうか? それと、皆さんはフォトショップなどはどうやっておぼえたのですか??何か参考になるサイトや、本など、おすすめのものがありましたら、教えてください。 まだまだ初心者ですが、これからどんどん覚えて行きたいと思っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.4

私の場合でも、まずは角丸長方形ツールを使いますね。 その理由としては、長方形の直線部分となる各辺と角のアール部分の曲線とが綺麗に馴染み、見た目自然に処理できるからですが・・・。 以下は、#2さんのご回答に対する単なる補足説明です。 ツールパレットから「角丸長方形ツール」を選択すると、メニューバーの直ぐ下にパスツールオプションメニューバーが表示されるので、左側に3つ並んでいるアイコンの真ん中に四角い枠にペン先の描かれているアイコン「パス」を選択して、右側にある「角丸の半径」に任意の数値を入力します。 画像上をドラッグして角丸長方形のパスを描いたら、細かい調整はメニューの「編集」→「パスを変形」→「拡大・縮小」を選択して行い、Enterキー(Macではreturnキー)でサイズを確定します。 パスは選択範囲に変換する必要がありますので、メニューの「ウィンドウ」→「パス」でパスパレットを表示させて、パレットの下に並んでいるアイコンの左から3番目の「パスを選択範囲として読み込む」をクリックします。 これで、角丸長方形ツールで描かれたパスは選択範囲に変換されます。 後はメニューの「選択範囲」→「選択範囲を反転」で選択範囲を反転させて、選択範囲外を消去するか選択範囲内をコピーして別ファイルのレイヤーにペーストする等、後の作業につなげます。

DAHHUNDA
質問者

お礼

ものすごく分かりやすかったです! 丁寧に説明して頂きありがとうございました! 大変参考になりました! これからもっともっと練習して使いこなせるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kai123
回答No.3

以前も同じ様な質問がありました。 (そのときも、自分回答してますが。) 今回は、もう少し細かく説明。 まず、長方形選択ツールで必要な大きさの四角形を作ります。 次にメニューの【選択範囲】→【選択範囲を変更】→【滑らかに】で 半径を決めて決定。 最後に塗りつぶしで完成です。

DAHHUNDA
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法が一番イメージに近いかなーと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

いろいろやり方はあると思うのですが。。。 私が最初にやるかなと思う方法は角丸長方形ツールを使う方法です。 ツールオプションバーの設定はパスを設定し、角丸の半径を任意の大きさに設定します。 角丸長方形ツールを使って画像全体、もしくは切り取りたい画像範囲を囲みます。 右クリックをおして選択範囲を作成します。 選択範囲を反転します。 ショートカットキーCtrl+Shift+i Deleteを押して選択範囲内の画像を消去します。 完成です。 透過にしたかったら一番最初にレイヤーパレットで背景レイヤーをダブルクリックして背景の属性を除きます。 PhotoShopはいろいろな書籍が出ています。 サイトを参考にするだけではわからないことが多いので本格的に覚えたいのでしたら書籍が一番でしょう。 お薦めの本ですが わたしは秀和システムのPhotoShopパーフェクトマスターを購入して覚えました。 初心者でしたらインプレス社の「できる」シリーズから始めて見たらどうでしょうか。 「できるPhotoShop CS」などの本が出ています。 これだけメジャーなソフトなのでわざわざ購入しなくても図書館に行けばたいてい何冊かおいていますので借りるのもいいでしょうね。

DAHHUNDA
質問者

補足

解答ありがとうございます! やってみたのですが、角丸長方形ツールで囲むまではいいのですが、右クリックで、「選択範囲を作成」のところが、クリックできません。どうすればいいのでしょうか?? おぼえかたですが、やはり書籍から覚えた方がよさそうですね。わたしは初心者なので「できる」シリーズからかな~と思っています。いろいろ紹介していただきありがとうございました!

• beam
回答No.1

四角い選択範囲指定ツールがありますよね、ウィンドウの上部に「ぼかし0px」とありますから、そこにてきとーな数値(16とか)を入れて、選択して、選択範囲を反転して塗りつぶすなり消去するなりです。  Phohoshopの使い方は、まずマニュアルを読む(質問の内容のようなことも書かれていますから)、チュートリアルで練習する、ヘルプを読むでだいたい覚えられます。  あと市販のPhotoshopガイドブックなどを読んで覚える、ですね。  がんばってください(^_^)v

DAHHUNDA
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ちゃんとできました!でも、はじっこがぼわーっと なるので、くっきりする方法はありますか? もし良かったら教えてください。 でも、この方法でも、予想外にかっこいいので、 ぜんぜんOKです!