• ベストアンサー

地方銀行の利用について

こんにちは。  地方銀行について質問です。 来年、県外へ引っ越す予定です。 現在、住んでいる県の銀行(地方銀行)とゆうちょ銀行を利用しています。 地方銀行はコンビニATMを含む全国展開をしているようなのですが、コンビニATMから預け入れと引き出しの両方ともできるのでしょうか?引き出すことしかできませんか? コンビニATMを利用したことがないので教えてください。引き出すことしかできなければ、三井住友銀行などを新たに作ろうかと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>地方銀行はコンビニATMを含む全国展開をしているようなのです 銀行法で、地銀は全国各地での営業は出来ません。 そこで、コンビニ設置のATMでのみ利用可能となっていますよね。 が、あくまで「銀行取引でなく、ATM設置会社とのATM使用契約」です。 地銀:地銀キャッシュカードで、貴社設置のATMを利用させて下さい。 設置会社:一回当たりのATM使用料を払えばOKです。 >コンビニATMから預け入れと引き出しの両方ともできるのでしょうか? 通常は、入出金が出来ます。 但し、銀行とATM設置会社との契約次第です。 全ての地銀が可能ではありません。 >三井住友銀行などを新たに作ろうかと考えています。 今は、コンビニが銀行を設立していますよね。 セブンイレブンは、セブン銀行。 ローソンは、ローソン銀行。 ファミリーマートは、イーネット(銀行共同ATM) ミニストップは、イオン銀行。 ですから、余程の事がない限り全国の地銀・第二地銀のキャッシュカードも利用できますよ。 ただ、手数料が高くなるので地元口座を持った方が良い場合もあります。 100万円の定期預金の利息よりも、ATM出金手数料が高い場合がありますから・・・。

3232323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セブン銀行など全然視野になかったです! 調べたところ、手数料もかからないようですし便利なことがわかりました。 セブン銀行の口座開設も候補として考えてみます!

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

中央労働金庫(略称:労金)を検討されましたか。 全国どの地方に行ってもあります。 コンビニのATM利用手数料はゼロ(労金負担)です。 会社員ならローンを組む時なども色々便利ですよ!

回答No.1

具体的に銀行名を出してください あるいは、自分で銀行のHPなどを調べてください 例えば北陸銀行 https://www.hokugin.co.jp/branch/e-net.html