• ベストアンサー

バルブロ酸ナトリウムの血中濃度について

私は軽い躁鬱のような症状で通院しています。 先日バルブロ酸ナトリウムの服用を始めてから数カ月たったので血液検査をしたのですが血中濃度が23でした。 先生は調子がよければこのままで問題無いと言っていたので同じ量で処方をお願いしましたが50~100が適正数値のようです。 これは効果が出るほどの量を服用出来ていなかった(薬が効いた気がしていたのはプラシーボだった)ということでしょうか? 服薬だけが治療では無い(話を聞いてもらったりしてるので)ですし、プラシーボでも効果があればいいと思っているのですがこの数値に関して意見をお聞きできるとうれしいです。

  • aotn
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

同じく双極性障害者です。 プラシーボ効果ということはないでしょうね。話をきいてもらっているという環境が良い影響をあなた様にもたらしているのだと思います。信頼関係がある人との会話は精神障害者にとっては何よりも代えがたい薬です。大切になさってください。とわいえバルプロ酸が23とは低い値ですね。体が取り込んでいる最中なのだと思います。わたしもなかなか正常値までいきませんでしたが1年は待てるはずです。そんなにすぐよい値にならずともそのうちなるでしょうし、ならなくても飲む量を徐々に上げていけばよいだけです。いきなり上限値の1200mgを飲まされるよりよっぽど幸せです。わたしは4錠飲んでいましてあと2粒しか飲めないと思うと心配で仕方ありません。400から600ぐらだとまだまだ大丈夫と思えるのですがいきなり800はビビリました。リチウムだけはわたしは飲みたくないからです。入院中にあれを飲んで中毒になった同障害者の人を知っていますし、先生が強力な薬だと言ってました。バルプロ酸だけでなんとかおさまって欲しいところです。 ここ数年バルプロ酸値を測っていないので(あれは検査が特殊なため検査代が高いですよね)今、低い値なのか高い値なのかさえもわかりませんが数値はあまり関係ないと思います。うちの先生は、今度、測ろうねと言いいますが測ったことがないです。2週間に一度の診察だけは欠かさずしてもらってますが上がり下がりを診てもらいるだけです。わたし達は、いきなり上がったかと思えば下がったりしますので自分の状態をいつも自分も診るというのも大事なのだと思います。その裏にキチンと先生方がいます。たぶんそれだけでいいのだと思います。

関連するQ&A

  • 抗うつ薬の血中濃度について

    現在うつ症状で精神科に通っています。 ジェイゾロフトという抗うつ薬を処方されているのですが メンタル系の薬を飲むことに抵抗が有るため全く服薬していません。 しかし次回の診察の際に血液検査を行うことになってしまいました。 服薬していない事は先生にばれたくないため検査当日から遡って3日間だけ服薬を行い、 薬の血中濃度を適正値に持っていきたいと思っています。 詳しい方がいたら教えて頂きたいのですが、上記のやり方で検査をごまかす事は可能でしょうか。マヌケな質問で申し訳ございませぬが宜しくお願い致します。

  • ジプレキサの血中濃度測定について

    ジプレキサの血中濃度測定について 統合失調症で精神科クリニックに通院しています。そこでジプレキサ10mgを7年間服用していました。定期的血液検査、尿検査は3カ月に一度受けていました。 自己判断で5mgを2カ月、2.5mgを2週間、1.25mgを2週間、0.6mgを2週間かけて断薬しました。 現在断薬して1カ月6日経過しています。 精神症状はありません。 前回10mgを服用しているとき、今回0.6mgを服用しているときに血液検査を受けましたが医師からは「血糖値は正常値の最低です」「タバコは吸いますか」と聞かれただ けです。 ジプレキサの血中濃度は下がっていなかったのでしょうか。それとも血中濃度の測定はされていないのでしょうか。

  • 最高血中濃度とは?

    最高血中濃度に達するのが服用後3時間の薬の場合、一番効果が出るのが服用後3時間という意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炭酸リチウム血中濃度の正しい測り方は?

    双極性障害2型で、毎食後に炭酸リチウムを服用しています。 3ヶ月に一回のペースで測っていますが、血中濃度を図る際の注意事項はありますか? 前の夜から絶食とか。 現在は普通に生活していて、採血をするときに『朝食は何時頃取りましたか?』ときかれるだけです。 別に何時に朝食をとっていても検査にまわって、次回通院時に血中濃度を知らされます。 でも、健康診断でもそうですが血中濃度を図るときは何かしらの決まりがありますよね。 朝から絶食・飲み物も水だけ・・・・など。 採血時に注意を受けないので、朝食も普通にとって薬も食後に飲んで採血にのぞみますが・・・。 正しい炭酸リチウムの血中濃度の測り方はどんなでしょうか。

  • リーマス服用時に血中濃度測定は必須か

    双極2型障害の患者さんで,気分安定薬としてリーマスを服用している方がいます. その方は血中濃度を測定されていないようです.一般に,有効濃度に達しているかどうか,中毒になる濃度かをみなくてはならないと聞いています.大丈夫でしょうか.また,血中濃度は定期健診の血液検査でわかるのでしょうか.できれば専門家の方,お願いします.

  • 薬剤(ビタミン類薬、サプリ)の血中濃度について

    薬剤(※薬剤といっても、ビタミン類薬、サプリ)について質問です。 唐突ですが、体内に入った薬による血中濃度がほとんど無くなる、つまり体外に出るまで、 服用してから何日ほどかかるのでしょうか。 今、固形のサプリ錠剤を服用して、その効き具合を自分の体で試そうとしています。(当然か) その薬の、最も効果的な飲み方や、他の薬との効果的な併用・組み合わせにより、 その効いている時間や、効果そのものが左右されるのではと思ったからです。 できる限り検証結果の精度をあげるためには、次のお薬の飲み方パターンを検証するまで、 ある程度の日数を空けたほうが良いのではと考えています。 人体は2時間ほどで消化吸収すると言われていますが、血中濃度に服用した薬の濃度が 薄れるまで、次の別の薬を服用することを考えると、あるていど日数が必要になると 思っているのですが・・・ 個人差はあれど、医学、薬学の観点から、ある程度の一般論はあるように思っています。 まぁサプリなので、処方箋というほどでもないと思いますので、「医者、薬剤師」に 聞いてくれ等の回答は、なしでお願いします。 無論わたしは、全くの素人です。 ご意見、見解などお願い致します。

  • 毎月の血中濃度の測定は普通でしょうか?

    毎月の血中濃度の測定は普通でしょうか? 最近、関西に越して来ました。以前より不整脈(心房細動)があり、精神的なストレスがかかると発作的に症状が現れそのたび、ワソラン錠で抑えておりました。 普段は何事もなく過ごせておりますが血圧が高く毎朝1錠ノルバスクを服用しております。 あと、脈を整えるプロノンと言うお薬も服用していましたが、飲んでいても発作が出るのでその都度、ワソラン錠で抑えておりました。 引越しのストレスが出たのか続いて発作が出たものですから近くの循環器科で診察してもらいました。 以前、大学病院で心臓カテーテル検査をした時にも精神的なことから自律神経が乱れると不整脈が出ると言う結果をいただいておったのでそのことを伝えました。 24時間心電図をつけて翌日来院すると、やはりプロノンと言うお薬を処方されました。 毎日、朝、昼、晩と1錠ずつ服用しているのですが、毎月血液検査がありまして、どうしてかと訊ねると 血中濃度を見るためと返されました。 これはやはり普通なのでしょうか?同じお薬を飲むのに血中濃度は毎月測定するものなのでしょうか? 診察は血圧測定、聴診器、この血液検査で4千円ほどかかっています。 あとお薬をもらう薬局で28日分、3千円ほどかかります。 以前の病院では同じプロノンを服用していても血液検査は半年に1度だったもので少し気が滅入っています。 以前の病院の倍ほど医療費がかかっているのです。 40代前半の女性です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 血中アルコール濃度の計算を教えてください!

    血中アルコール濃度の計算を教えてください! ものすごく酒に弱い25歳です。 今までほとんど酒を呑まずに来ましたが、最近になってウィスキーの美味さに気付きました。 ただ、自分が酒に弱い事は十分に理解していますので、セーフティーネットの意味も含めて、血中アルコール濃度を計算して呑む事にしています。 その時の計算式について質問です。 学部時代に、「人間の血液量は体重の1/12程度」と習いました。すると、私の体重(60kg)から計算すると、血液量は5l程度。その中に0.04%(安全域)のアルコールが溶け込むと考えると、2gのアルコールを摂取しても大丈夫という事でしょうか?(初回通過効果を無視した場合。) しかし、ネットで血中アルコール濃度の計算を調べると、飲酒量(ml)×アルコール度数(%)÷833(ml)×体重(kg)という式が出てきました。これだと、(安全域0.04%とすると)約20gのアルコールを摂取しても大丈夫だという事になります。 下の式では、体重1kgあたりの血液量が833mlという事で計算していますが、これって血液量ではなく体液量なのでしょうか? この式が正しいとすると、全体重の83%が血液という事になってしまいます。 安全な血中アルコール濃度を計算するにはどのように計算するのが的確なのでしょうか?

  • 躁うつ病とリーマスの血中濃度、病状について

    41歳、小学4年生の子供がいる主婦です。 結婚前に勤めていた会社の激務によりうつ状態になり、経過観察中に躁うつ病と診断されて、13年になります。 過去に、東日本大震災の放射能汚染が怖くなり、強迫性障害で、一度強制保護入院。 医師の判断で、断続的にデパケンを服薬していましたが、副作用で白血球が低くなってしまうのでジプレキサに変更し、ジプレキサの副作用での体重増加が酷く気になり、急なダイエットを行い、身体が動かなくなり生活ができなってしまい、一度任意入院しています。 躁は、そんなに酷くありません。うつも一度きりです。デパケン、ジプレキサ、セロクエル、エビリファイ…他にも、20種類以上の薬を色々と飲みましたが、普段の生活には困らないものの、社会復帰ができずでした。一番薬が多かった時は、30錠位飲んでいました。 4年前の2度目の入院の時に主治医が変わり、リーマスになって、他の薬を全部なくし、リーマスと睡眠薬のみになりました。最初は不安でしたが、減薬して以降調子が良くなり、社会復帰もして、フルタイムでパートにも出られるようになりました。 今は寛解のようで、うつにも躁にもなっていません。リーマスは1日1回400mを寝る前に飲んでいます。ただ、発病して以来、不眠はずっとあります。睡眠薬はロヒプノール、頓服でルネスタです。睡眠薬がないと、全く眠れません。 1つ疑問なのが、リチウムの血中濃度についてです。4年間、リーマスをずっと飲んでいるのに、血中濃度が0.3位までしか上がりません。前回の検査では全く出ませんでした。かと言って、特に変わった様子もなく、日常生活に何も支障はありませんし、仕事も普通に出来ています。 リーマスの処方量も変わりません。薬を飲むことに抵抗はありませんが、血中濃度がこんなに低いのに、飲んでいる意味はあるのでしょうか?主治医は、大丈夫としか言いません。 もう入院はしたくないので、服薬は続けるつもりですが、本当に自分は躁うつ病なのか、疑問に思う時もあります。本当にリーマスを飲み続ける必要があるのか、セカンドオピニオンを受けるべきかどうか、悩んでいます。詳しい方がいましたら、知恵を貸して戴きたく思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 血中総ホモシステイン濃度が64μmol/L

    血中総ホモシステイン濃度が64μmol/L 足がパンパンになり歩けなくなる症状(前回の質問)で 血液検査をしたら、血中総ホモシステイン濃度が64μmol/Lもありました。 かなり多い方だと思いますが。。。無視できる範囲でしょうか?(医師はあまり気にしてなさそうです) このまま放置すると、心筋梗塞や脳梗塞に発展するのでは?と思っています。 何故にこんなにホモシステインの濃度が高いか?追求するためには どんな検査をうければ良いでしょうか?(例えばメチオニンの3つの代謝経路と酵素活性率とか。。。) ホモシステイン以外で分かっていることは 血中葉酸(1.8ng/mL)とビタミンB12(186pg/mL)と少ないです。 ただ、葉酸とビタミンB12が少ないわりに、貧血の値は正常範囲です。 ホモシステインに関して、どんな検査をうければ良いでしょうか? またどんな治療が必要でしょうか?