• ベストアンサー

バルブロ酸ナトリウムの血中濃度について

私は軽い躁鬱のような症状で通院しています。 先日バルブロ酸ナトリウムの服用を始めてから数カ月たったので血液検査をしたのですが血中濃度が23でした。 先生は調子がよければこのままで問題無いと言っていたので同じ量で処方をお願いしましたが50~100が適正数値のようです。 これは効果が出るほどの量を服用出来ていなかった(薬が効いた気がしていたのはプラシーボだった)ということでしょうか? 服薬だけが治療では無い(話を聞いてもらったりしてるので)ですし、プラシーボでも効果があればいいと思っているのですがこの数値に関して意見をお聞きできるとうれしいです。

• aotn
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.1

同じく双極性障害者です。 プラシーボ効果ということはないでしょうね。話をきいてもらっているという環境が良い影響をあなた様にもたらしているのだと思います。信頼関係がある人との会話は精神障害者にとっては何よりも代えがたい薬です。大切になさってください。とわいえバルプロ酸が23とは低い値ですね。体が取り込んでいる最中なのだと思います。わたしもなかなか正常値までいきませんでしたが1年は待てるはずです。そんなにすぐよい値にならずともそのうちなるでしょうし、ならなくても飲む量を徐々に上げていけばよいだけです。いきなり上限値の1200mgを飲まされるよりよっぽど幸せです。わたしは4錠飲んでいましてあと2粒しか飲めないと思うと心配で仕方ありません。400から600ぐらだとまだまだ大丈夫と思えるのですがいきなり800はビビリました。リチウムだけはわたしは飲みたくないからです。入院中にあれを飲んで中毒になった同障害者の人を知っていますし、先生が強力な薬だと言ってました。バルプロ酸だけでなんとかおさまって欲しいところです。 ここ数年バルプロ酸値を測っていないので(あれは検査が特殊なため検査代が高いですよね)今、低い値なのか高い値なのかさえもわかりませんが数値はあまり関係ないと思います。うちの先生は、今度、測ろうねと言いいますが測ったことがないです。2週間に一度の診察だけは欠かさずしてもらってますが上がり下がりを診てもらいるだけです。わたし達は、いきなり上がったかと思えば下がったりしますので自分の状態をいつも自分も診るというのも大事なのだと思います。その裏にキチンと先生方がいます。たぶんそれだけでいいのだと思います。