Emacsのシェルでpythonの対話モード起動できない

このQ&Aのポイント
  • Emacs上でpythonの対話モードを開こうとしても、起動できません。
  • 他のシェル(M-x powershellなど)でも同様の問題が発生します。
  • 普通にコマンドプロンプトやpowershellでならpythonの対話モードを起動できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Emacsのシェルでpythonの対話モード…

windows10上でEmacs26.3を使っています。 Emacsのシェル上でpythonの対話環境を開こうとしてもできません。 Emacs上でM-x shellなりM-x eshellなりM-x powershellなりでシェルを開いて、 画面が C:\Users\Username> 等となっている状態で、 C:\User\Username>python と打ってエンターを押しても、ただ改行されるだけで起動しません。 python以外でも、juliaやstack ghci(haskellの対話モード起動する)でも変な挙動になります。 普通のコマンド類(cdやdirなど)は問題なく使えます。 Emacs上ではなく普通にコマンドプロンプトやpowershellでなら普通にpython対話モードを起動できます。 どうすれば上手く起動するでしょうか。

noname#250538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

shell-mode等は、そこから起動されたシェルとやりとりしているはずですので、さらに別のインタラクティブモードを動かすというのはできなかったかと。 shell-modeと同様にpython-modeもあるはずですけど、それではダメなのでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり難しいですか… >shell-modeと同様にpython-modeもあるはずですけど、それではダメなのでしょうか。 必要になったときはそうすればいいのでダメでは無いのですが、 単に使用感を普段と同じようにできればいいなと思ったので… それとじゃあHaskellやらjuliaやらの別のインタラクティブモードについてはどうするのか考えるのが面倒だったというのもあります。 WSLとか使って実質Linux上でEmacsを起動すればpythonインタラクティブモード on shell-mode on Emacsなんかも普通に起動できました。それが直接Windows上でできたら便利だなと…