• ベストアンサー

[es]でpython2.5のファイル実行

PythonCEのPython2.5を[es]にインストールしました。対話モードでは使えているのですが、作成したスクリプトファイルを実行する方法がわからなくて困っています。コマンドラインから >>>python ファイ名.py としても実行されません。 作成したスクリプトファイルを実行する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.3

以前回答した際には、作成したスクリプトを PythonCEのコマンドプロンプトから実行する方法について 質問されたものと理解しました。 回答を締め切られていない、ということは 何か別の方法でスクリプトを実行したいのでしょうか? スクリプトをスタートメニューから実行したいのであれば そのスクリプトのショートカットを '\Windows\スタート メニュー\プログラム' 配下に作成すれば可能だと思います。 itaruottonさんの回答から推測して、 *.pyとPhthonCEの関連付けは自動で行われているようですので これで実行できるでしょう。 スタートメニューにショートカットが存在すれば、 ボタンへの割り当てができるようになるので、 取扱説明書10-6ページにある方法で1キー起動も可能になります。 以前の回答の補足になりますが、 'マイ デバイス'というパスは便宜上の名前です。 'マイ デバイス'はルートディレクトリであると考えてください。 日本語のパス名についてはPythonCEが考慮していないと思われるため、使わない方が無難でしょう。 PCで作成したファイルを転送すると実行できないとのことですが ・ActiveSyncで転送する場合、[ツール]-[高度なツール]-[ファイル変換設定の編集]からファイル変換を無効にしてみる ・PC側エディタの文字コードや改行文字コードを変えてみる 等を試してみてはどうでしょう?

fedoraemon
質問者

お礼

申し訳ございません。回答を締め切るのを忘れてました。 また、丁寧なご説明ありがとうござます。 早速、教えていただいた方法を試してみます。

その他の回答 (2)

• kani7
回答No.2

PythonCEのプロンプトからの実行であれば、 execfileの引数に絶対パスでスクリプト名を与えます。 例: execfile('\\My Documents\\hello.py') \はエスケープキャラクタであるため、 \\と2回書く必要があります。

参考URL:
http://pythonce.sourceforge.net/Wikka/UsingPythonCE
fedoraemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC試でしたが実行できました。[es]からはパスの表記(マイ デバイスで文字化け?)がおかしかったのかうまく実行できませんでした。まだ、試していませんが名称を半角文字に変えたら使えるようになると思います。ありがとうございました。

回答No.1

スクリプトファイルは、ファイルエクスプローラで.pyファイルを選択することで実行されるようです。 (一度PythonCEを起動すれば関連付けが有効になるとのこと) 私のAdvanced [es]で試したところ確かに質問者様と同じ現象で、上記の方法だとうまくいきました。

参考URL:
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2007/07/windows_mobilep_a9aa.html
fedoraemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりファイルエクスプローラーから実行できました。 ただ、PCで作成し[es]に転送した.pyファイルは実行できませんでした・・・。 助かりました。ありがとうございます。