• ベストアンサー

Emacsでflyspell-modeの自動起動

EmacsでTeXを使って英文を書くことが多いのですが、 Emacsを起動するたびに毎度毎度'M-x flyspell-mode'とタイプして 起動しています。たいした作業量ではないのですが、Emacsを起動すると 同時にflyspell-modeを起動するようにできないでしょうか? (.emacsにどう書いたらいいのかわかりません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

TeX の文書を書くときにどのモードを使っているかわからないので詳細は書けませんが, そのモードのフック変数があるはずなのでそれに add-hook するのが簡単かな. (add-hook 'そのモードのフック変数 '(lambda () (flyspell-mode))) という感じ? フック変数は「~-mode-hook」という名前になっていて, 例えば tex-mode なら tex-mode-hook という名前になります.

davis_masa
質問者

お礼

ありがとうございました。 TeX文書(.tex)を読み込むと自動的にYaTeXモードになっているようです。 (Vineデフォルト設定) フック変数がなにものなのかも良くわかってないEmacs-Lisp無知者なの ですが、アドバイスを参考に .emacs.elの記述の中の (add-hook 'yatex-mode-hook '(lambda ()   (define-key YaTeX-mode-map "\C-c\C-j" 'xdvi-jump-to-line))) というところを (add-hook 'yatex-mode-hook '(lambda ()   (define-key YaTeX-mode-map "\C-c\C-j" 'xdvi-jump-to-line) (flyspell-mode))) というふうに変更したらできるようになりました。 どうもありがとうございました。